ザ・タイガース 昭和の郷愁タイムトンネル

昭和ブラウン管グラフィティ満載。 保守本流による言いたい放題。道理主義の正論毒舌ご注意。

60s70s洋楽

[ リスト | 詳細 ]

岸部シローみたいに洋楽に詳しいわけでなない。

耳にしたことのある60s〜70s洋楽で“これは!”と思うものだけを独断と偏見で厳選してコレクションしていきたい。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

The Beatles SuperBest

イメージ 2


THE BEATLES SUPER BEST
 The Most Fabulous Collection Ever 
 P.S.アイ・ラヴ・ユー/アンド・アイ・ラヴ・ハー/ツイスト・アンド・シャウト/プリーズ・プリーズ・ミー/シー・ラブズ・ユー/オール・マイ・ラヴィング/抱きしめたい/キャント・バイ・ミー・ラヴ/ア・ハード・ディズ・ナイト/ノー・リプライ/ヘルプ!/涙の乗車券/イエスタディ/他、1962年のデビューから来日東京公演の66年あたりまでの全75曲182分を収録なのかな。ポリのホルダーに3枚収まり1500えんでした。


 ビートルズ東京公演、二階席ほぼ正面には京都からやってきた若者6人(岸辺修三、人見豊、高橋克己、森本太郎、沢田研二、岸部四郎)が身を乗り出すようにして聴いていた。いつの日にか俺たちもここのステージに立てないもんかな・・・と、どえらいこと呟いたのはエレキベースの岸辺修三。いまは俳優岸部一徳。
 かれらは、その九月にはナベプロと契約して上京し、11月にはデビューを果たす。グループサウンズの王者ザ・タイガースでした。
 かれらは前代未聞の人気爆発で社会現象ともなって、主演映画「世界がボクらを待っている」ではファンを呼んで撮影にも使われ、さらには1971年1月24日には武道館解散コンサートとして映像記録にも残っていますね。
 モンキーズもジュディ・コリンズもビー・ジーズも、このブログにいつも来るような皆さんなら、いつでもYouTubeでも味わえますよね(*´▽`*)


イメージ 1


  市内に一人で住む実母がお腹の状態よくなくて食事も摂らないというので、富山の薬はきらしてしまい、この時間薬局は開いてないから、ビオフェルミン錠とヤクルトを買い求めにコンビニに立ち寄ったところ、ビートルズを偶然発見。すでに記念Blu-ray含め、ほぼ全曲あるのに、ついつい抑えきれずに購入しちゃいました。


イメージ 3


 ほんっと年とると面倒くさいねぇ・・・
 食欲ないというけど高齢になれば食は細くなるもの。戦前派で食欲旺盛なわけがない。それよりも足腰に負荷をかけないと歩けなくなるから散歩くらい日課にするように言うのに風があるから嫌だの寒いから嫌だの。そんな身勝手を自然は聞いちゃくれない。わたしたちヒトは自然に逆らっちゃいけない。
 医者に行けといえば、これまた寒いから嫌だの、風が強いから嫌だの言い出し、かかりつけの男性医師の言い草が嫌だの、待合が寒くて嫌だの、なんでこうなるの。冬は寒くて当たり前だし、こっちは風神雷神おわす本場の上州だし風が強いからどーしたというのさ。こっちまで変になりそうだよ。



 ビートルズ最期のコンサートツアー(1966年/米国)
 朝食の支度を終えたところで、ローリングストーン日本語版の記事みていて、これをブログに載せてみたくなった。CandleStickPark Stadium。

 日本中のエレキバンドのブームを加速させ、グループサウンズに上昇気流を与えたビートルズ東京公演では、のちに日本中を大騒ぎさせることになる京都の若者(岸部修三、人見豊、沢田研二、森本太郎、高橋克己、岸部四郎)が二階席正面から身を乗り出して熱い視線を注いでいたことも偲ばれる。
 1971年1月24日の武道館の解散コンサートで、サリーこと岸部修三が、二階正面を指しながらファニーズ(ナベプロと正式契約する前の大阪の人気バンド名)時代の思いを語ったことは知られている。その場面がDVDボックス版では割愛されてしまってるのが残念。こんごの期待・課題といえる


 本日から三日間、市内の2つの医療機関にて、
消化器内科の検査・診察、眼科の手術前検査と続く。
 悲しき片想い ヘレン・シャピロ

 
 子供ぢゃないの ヘレン・シャピロ

 悲しき雨音 カスケーズ


 昭和30年代後半。1960年代。わたしの音楽はじめ体験。
 ベビーベッドから観ていた原風景。モノクロのブラウン管。東芝のテレビ。ここに紹介する洋楽は英語はチンプンカンプンだったけど、濃厚なメロディーは強烈なので忘れもしない。東京タワー完成。新幹線開通。東京五輪。

 コニー・フランシス、ザ・ピーナッツ、ハナ肇とクレイジー・キャッツ、ヘレン・シャピロ、伊東ゆかり、園まり、中尾ミエ、弘田三枝子、森山加代子、梓みちよ、坂本九、田辺靖夫、田代みどり・・・あの頃は歌番組も手作りで、スマイリー小原っていうバンド指揮者は指揮しながら踊ってたんですね。

 みなさんは秋の夜長に聴くとしたら、どんなジャンルのどんな曲でしょうか。
土肥晩翠/滝廉太郎「荒城の月」なんて、歌詞の歌い出しから、春高楼の花の宴〜というのにもかかわらず、秋深まるほど浮かんできたりして^^;
 夜になると外が涼しくなって、肌寒ささえ感じるようになる頃に浮かんでくる曲、たくさんありますけど、まずは、アメリカンポップスで、エディ・ホッジス「恋の売り込み」。これは、スパーク三人娘の伊東ゆかりさんも負けていません。




 まだ中学の頃、ゴールデンハーフ・スペシャルのシングル盤「キューティー・パイ/恋の売り込み」を所有しておりました。この時期はグループサウンズに完全に目覚めた時期でしたけど、こういうのも好きでしたから飽きずに聴いていたのです。
 わたしのなかで「恋の売り込み」=エディ・ホッジスと繋がるのは、20代になって、大滝永一「ゴーゴー・ナイアガラ」の解説や対談を読んでからでした。

 そういえば、ゴールデンハーフ・スペシャルを知らないといいますか、ぜんぜん憶えてない〜といってたかたがおりました。日本テレビ系「カックラキン大放送」でもレギュラーでしたから、わりと知られてるはずなんですけどねえ^^;

ブログ開設4周年企画 過去記事●2011.5.30
   http://blogs.yahoo.co.jp/xyydx459/25412779.html

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
アバター
yuri_anne003
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

お友だち・最優先ファン

ザ・タイガース

ザ・テンプターズ

登録されていません

グループサウンズ(GS)

昭和歌謡

標準グループ

模型趣味

ブログのお勉強

アメーバブログ

政治・行政・事件・報道

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事