|
【昨日6月15日は「明治29年三陸大海嘯」TUNAMIから120年の記念日です。「東日本大震災」の津波よりも大きかった津波。】
〜あの時代に、全て人力で長い時間をかけて復興したはずですが、どうやって復興したのか?興味深いところがあります。〜 ![]() 今から120年前の6月15日午後7時32分30秒に発生した地震で大きな津波が発生「明治29年三陸大海嘯」の日です。 津波、被害とも5年前の東日本大震災の津波を大きく上回ってる津波です。 【明治29年三陸大海嘯】の概要。 岩手県三陸沖、北緯39℃の約150km沖付近を震源とするマグニチュード8.5という巨大地震によって、三陸のリアス式海岸の特殊な地形と満潮時に重なったため、大きな津波が三陸沿岸に襲来、村落を飲み込んだ。死者は22,066人、流失家屋は8,891戸の大きな被害をもたらした。
この時に世界で「TUNAMI」という言葉が出来たとも言われています。 マグニチュード8.5の地震ではあったが、揺れがそれほど大きくはなく、逃げる人はマバラであり、また夜間ということもあり「人的被害」が大きかった津波です。殆どの岩手県沿岸の町や村落は壊滅した津波と少ない記録には残っています。
尚、地震を機に「三陸海岸」という名称が広く使用され始めたのです。
なんと、最大の津波高さは38.2mであり。最大遡上高は岩手県・岩泉小本村(現岩泉町)の河川で海抜64mまで遡上しています。 大きな津波であったその証拠が我が田野畑村羅賀にも残っています。 それは、津波が運んだ「津波岩」が2つ(写真のうように:1個約100トン、もう一個は約62トン)、海抜33m付近の高さまでの仕上げられています。昔から「明治津波の津波岩」と言われて、民有地の畑にあります。
311東日本大震災の津波はその岩まで波は来てはいますが、その大きな岩を動かせるような波ではありません。 ▼岩手県・田野畑村羅賀の大きい方の「津波岩」 ![]() ▼大船渡松崎村の津波岩 海抜28m付近 ![]() (詳細は、故吉村昭氏の「三陸大津波」 (文春文庫)) https://goo.gl/Jydo0u ![]() 岩手県沿岸地域は、生きてる人が殆ど亡くなった言われており、遺体の処理に相当の期間を要し、マスコミも道路未開通のところが多く、新聞報道もかなり遅れてからなされています。(巖手日報から)
復興も今のような政府の状態ではなく、重機などもなく、どのようにして復興していったのか? 殆どが手作業でやられた事は確実ですが、不明な点がまだまだ多くあります。とても興味深いところです。 資料がなく検証できないのが実態です。 すべて、復興作業はすべて人力で長い時間をかけてやったのでしょうが、人は凄いものだと思います。 ※参考になるのは、
「三陸大津波」 ウィキペディア日本語版 https://goo.gl/Q8CKE0 この後、昭和8年3月3日未明に津波が三陸沿岸を襲うのです。
この時の体験者は多く生きており、私もこの時は母方の祖母、叔父、叔母など13名を亡くしています。その後、3月3日が「津波記念日」とされて、津波非難訓練を毎年行っていました。これは三陸沿岸共通のことです。 昭和8年津波の後も、「チリ沖津波」、「十勝沖地震津波」が発生して津波が襲来しています。 私は子どもの頃から津波の事は、親や周囲の人から聴いて育ちました。
「地震が来たら、とにかく急いで、一寸でも高い山に逃げろ!」ということで、これは三陸沿岸どこでも、共通認識があったはずです。 その後僕が覚えてる津波は、「チリ沖津波」、「十勝沖地震津波」そして、「東日本大震災」です。
▼「東日本大震災」 田野畑村島越 (震災直後撮影:筆者)
まさに、三陸沿岸は津波襲来の常習地帯とも言える
所以です。
|
転載記事(2)災害
[ リスト | 詳細 ]
東北関東大地震(東日本大震災)についての転載記事のうち、
コメント・トラックバックを閉じたものです。
コメント・トラックバックを閉じたものです。
全1ページ
[1]
|
クリスマス用作りました。
フラッシュには、音楽が入ってません。
または、 560,420
または、 560,420
または、 560,420
↑
↑上のフラッシュをGIFアニメに加工しようと思ったのですが、
容量がどうしてもオーバーしてしまうので、やめました。
下記のヘッダーはフラッシュを作成してから、GIFアニメに加工して作りました。
↓
奥飛騨白川郷荻町合掌造り集落
こちらもGIFアニメに加工
↑
Google動画をGIFアニメにしました。↓
もし良ければご利用ください。
転載は非公開書庫にてお願いします。
さて、安堂ロイド始まるよ〜〜〜
DO YOU COPY? COPY THAT!!!!
|
コメント(0)
|
仕事関係の仲間の友人が行方不明になっています ぜひ、何か情報がございましたら、よろしくお願いいたします。 転載もお願いします 皆 様へ《お願い》 「小野龍大(おのたつひろ)さん」です。 彼の奥様とお子さん(2人) は無事です。奥様のお腹の中には3人目の子供がいます。 代筆を頼まれましたので彼の 写真と経歴を添付し皆さんに転送します。 どうか皆様のお力をお貸しく ださい。お願いします。 皆様へ 小野ジュディと申します。 この度は、兄 龍大の捜索の為ご協力頂き誠に感謝しております。 兄の情報を詳しくメール致します。 この内容を皆様のブログやツィッターに掲載させて頂けると助かります。 特徴 名前 小野龍大(おのたつひろ) 33歳 血液型O型 黒髪 短髪 ボクサー体型 身長170cm 服装 黒のスーツ ピンクと白のストライプのシャツ 歯 左下の奥から2番目がかけている 背骨が曲がっている(幼少時代の交通事故) 背中の左下の腰のあたりに帯状疱疹の痕がある 警察にも届けている兄の特徴の全てになります。 届けは出したのですが、まだ行方不明の一覧には兄の名前が載っておらず、 警察も時間がかかるのでと言われる一方 でラチがあかない状況です。 当日の兄の行動は、仙台市の蒲生(がもう)にある (有)タカハシプロジェクトという車屋 にいたようで、車屋の高橋社長も行方不明になっています。 近くの避難所15箇所、病院、自衛隊全て回りましたが、兄を探し出す事はできませんでした。 これから先、自分が皆様に何がお返しできるかわかりませんが、 皆様のお力をお貸し下さい。 自分が出来る事は何でもします! 兄は昔から強い人でした。 家族一同絶対に生きていると信じています!! どんな些細な情報でも構いません。 宜しくお願い致します。 小野ジュディ
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]





この時の体験者は多く生きており、私もこの時は母方の祖母、叔父、叔母など13名を亡くしています。




