ここから本文です

♪♪中高年の中高年による中高年のための音楽♪♪

最後のご挨拶は8/31にいたします。本当に有難うございました。Amebaブログに移行しますが今後ともよろしくお願いいたします。

書庫全体表示

ノーランズ

 ノーランズ (The Nolans) は、1970年代後半から1980年代前半にかけて人気があった、イギリス(生まれはアイルランド)の姉妹グループ。
 
 クラブ歌手だったトミー・ノーランモリーン・ブレスリンの間に生まれた26女が、両親とともに「ザ・シンギング・ノーランズ」として1972年にデビューした。
 
 1974 両親が脱退し、アンデニスモリーンリンダバーニー5人で「ノーラン・シスターズ」(The Nolan Sisters)としてデビュー。(写真)
 
イメージ 1
 1978年、デニスがソロ活動のため脱退。1980アンが結婚により休業し、コリーンが正式メンバーとして加入、「ノーランズ」(The Nolans)に改称。「ダンシング・シスター」(I'm in the Mood for Dancing)が大ブレイクを果たす。
 
ノーランズ/ダンシング・シスター(1980年)
 


 その後姉妹の一部が引退し、実娘らをメンバーとする形で活動を継続していたが2005年に解散。
 
 2009 モリーンリンダバーニーコリーン4人で再結成され、イギリスではニューアルバムをリリース。コンサートツアーなども行った。
 

イメージ 2

 ところが、ノーランズの五女でメーンボーカル、バーニーが2013年7月4日、乳がんのため死去、52歳の若さだった。
 
 バーニーは49歳のとき乳がんと診断され、乳房の切除手術と化学療法を受けた。長女のアン、四女のリンダも乳がんを患ったが、克服しており、バーニーさんも「打ち勝ってみせる」と復活を信じていたそうだ。
 
 その後の活動は不明だ。

恋のハッピー・デート(1980年)
セクシー・ミュージック(1981年)
 

 日本の歌にもチャレンジしている。
 
淋しい熱帯魚(1991年)
プレイバックPart2(1991年)
 

  • 顔アイコン

    やまさん
    久しぶりに、すっかり忘れていた記憶を呼び起こしていただき、ありがとう。。。
    ビデオを見ながら80年代初頭のミラーボールのデイスコ、当時のメイクやヘヤースタイル、これからバブル景気に向かって突入、そんな景気の良い時代の景気の良い音楽を懐かしく想い出しながら、知らず知らずのうちに血もたぎり、肉も「大騒ぎしながら」聴いていました。(←想像におまかせ
    伸びやかなボーカルのひと、そう、亡くなっていたの。。。あの人の歌声なくしては。。
    当時のシーナ・イーストンとABBAとノーランズ、張りのある声が好きでした。

    [ midmark ]

    2014/2/23(日) 午後 10:39

  • 顔アイコン

    2009年版のI'm in the mood for dancingでは、「お母さんたちが前面でsinging、その息子たちが後ろで応援dancing」のように見えたのはわたしだけ、もしかしてノーランズと同世代。。。きゃっ
    当時のわたしの英語のヒアリング力では聞き取れませんでしたが、今こうしてあらためて聴きなおしてみると、バーニーさんのアイリッシュ訛りすっげえ(2009年版)!
    それから、やまさんならすっかり調べ上げられていることと存じますが、I'm in the mood for dancing の歌詞は実はかなりきわどい内容で「銀玉ねえさん」としては、エッ、エヘン、年頃の息子には聴かせられん。。。なんちゃって、あはは

    [ midmark ]

    2014/2/23(日) 午後 10:40

  • 顔アイコン

    銀色の玉手箱さん、想いのこもったコメントありがとうございます。
    あいにく、まるっきり外国語がダメなので何を言っているのか分かりません。今和訳をネットで調べて知りました。恋に積極的な女性の歌ですね。しかも、アイリッシュ訛りが分かるとは凄いですね。
    メンバーは入れ替わり立ち替わりしましたが、姉妹なので顔が似ているため、特定するのに自信がありません。名前が間違っていたらご指摘下さい。

    山ちゃん

    2014/2/24(月) 午前 5:15

  • 顔アイコン

    やまさん
    「恋に積極的な女性」以上のかなり攻撃性のある女性です。「クーガータイプ」(わたしのこと。。。エッ?)

    [ midmark ]

    2014/2/24(月) 午後 7:54

  • 顔アイコン

    クーガータイプhttp://blogs.yahoo.co.jp/y0_yamaguchi/25373884.html
    を投稿するまで知らない言葉でした。
    本当ですか!

    山ちゃん

    2014/2/24(月) 午後 8:55

  • 顔アイコン

    やまさん
    すっかりお忘れのようですので、ご自分の上記記事その1/その2のコメント欄をご参照いただきますよう。

    [ midmark ]

    2014/2/24(月) 午後 9:22

  • 顔アイコン

    コメント欄、その後で気がつきました。
    もうこんなときからコメントいただいていたのですね。ありがとうございます。

    山ちゃん

    2014/2/24(月) 午後 9:26

  • 顔アイコン

    やまさん
    こちらこそ、あらためて末永く、よろしくお願いいたしますわ。

    [ midmark ]

    2014/2/24(月) 午後 10:22

  • 顔アイコン

    「末永く」はとてもうれしい言葉ですね。こちらこそよろしくお願いします。

    山ちゃん

    2014/2/26(水) 午前 6:30

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事