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お久しぶりです!
今回は最近、レートで自分が愛用しているスタンパーティの紹介です。
成績はダブルレートシーズン9で最高レート1802(まだ上がる可能性あり)、カントナ杯準優勝(主催者@AuGUROSUさん)くらいです。
それではパーティ構築です!
 
【パーティ構築&配分】
・霊獣ボルトロス@オボン(HabCDS氷)
穏やか H220,B56,D204,S30(182-×-97-165-138-125)
H→16n-10,2n
B→A252ランドロスのエッジ低乱1(6.3%)
D→C252ラティオスのジュエル龍星群低乱1(6.3%)
S→最速61族抜き
技→10万ボルト,目覚めるパワー氷,挑発,守る
 
・霊獣ランドロス@スカーフ
陽気 H6,A252,S252(165-197-110-×-100-157)
H→16n-11
A→H4サザンドラを馬鹿力で高乱1(81.3%)
S→最速
技→地震,岩雪崩,蜻蛉帰り,馬鹿力
 
・ハッサム@鋼J
意地っ張り H236,A236,B6,D12,S20(175-198-121-×-102-88)
H→16n-1
A→11n調整,H252ロトム水を虫食いで確2
B→補正A252ズルズキンの炎P低乱1(6.3%)
S→S4振り65族抜き抜き
技→虫食い,バレットパンチ,剣の舞,守る
 
・クレセリア@ラム(HaBcDs炎)
控え目 H14,C248,S248(197-×-140-138-150-136)
H→16n-11
C→H4,D4ラティオスを冷Bで確2
S→最速70族抜き抜き
技→サイコショック,冷凍ビーム,目覚めるパワー炎,守る
 
・ヒードラン@残飯
臆病 H212,B6,C28,D12,S252(193-×-127-154-128-141)
H→16n+1
B<D→ダウンロードでA↑
S→最速
技→熱風,大地の力,身代わり,守る
 
・ラティオス@龍J
臆病 B6,C252,S252(155-×-100-182-130-178)
H→16n-5
S→最速
技→龍星群,サイコショック,日本晴れ,守る
 
【詳細】
第一印象と題名からもわかるとおり種族値の暴力ですすみません;;
ボルト+ランドの構築を組んで見たくて出来上がったこのパーティ。
穏やかボルトの採用によって雨にいくらかの耐性をつけ、ラティの日本晴れでメタっています。
コンセプトとしてなるべく事故の少ないパーティを意識して構築したため、耐久厚めの奴とアタッカーとではっきりしていると思います。
特にCSクレセは意表もつけて腐りにくく、また守るの採用により霊獣ランドの蜻蛉を透かして横のボルトのめざ氷を入れるなんて芸当も出来てとても使いやすかったです。
基本選出はあまり決まっていませんが
 
・ニョログドラ
・カポウルガorヤミウルガ
 
この2つはまず先発に来ますw
なのでこれに注意した上で、ボルト+ラティorランドorクレセの選出から選ぶ感じですかね。
穏やかボルトの安定感半端ないです。。。
 
改善点としてはやっぱり雨の対処とサンダー、ボルト、トドン、ズキン、ヤミラミ、ウルガなどの処理が遅い点ですかね。
これで負けるという試合は何回もありました;;
あとはラティのショックをめざ地に変えてもいいかなと思ってます。
ドランの処理がランド、ドランでしか出来ないのはなかなか厳しいので><
 
以上で簡単ではありますがパーティの紹介を終わらせていただきます!
質問等は @y0ssh1_magi までお願いします!
 
【追伸】
次回のINCはこのパーティの改良版とイーブイズで出る予定です!
終わったらブログ更新する予定ですのでお楽しみに♪
 
 
先日行われたジャパンカップに参戦したので、パーティ構成などなどを書かせていただきます。
と言っても前回の晴れパを少し改良しただけですw
 
【パーティ構築&配分】
キュウコン@炎J(HaBcdS地)
臆病 H212,B108,C114,S76(175-×-109-115-120-143)
H→16n-1
B→補正A252カポエラーのジュエルインファ低乱1(6.3%)
C→H252ヒードランをめざ地で確2
S→11n調整,最速77族抜き抜き
技→オーバーヒート,目覚めるパワー地,日本晴れ,守る
 
クレセリア@ラム
図太い H220,B36,C60,D36,S158(223-×-159-103-155-125)
H→16n-1
B→補正A236ハッサムのジュエル虫食い低乱1(6.3%)
C→D4キノガッサを凍える風+サイコショックで確定
D→補正C252シャンデラのジュエルシャドボ低乱1(6.3%)
S→最速バンギラス抜き
技→サイコショック,凍える風,瞑想,月の光
 
ハッサム@鋼J
意地っ張り H236,A236,B6,D12,S20(175-198-121-×-102-88)
H→16n-1
A→11n調整,H252ロトム水を虫食いで確2
B→補正A252ズルズキンの炎P低乱1(6.3%)
S→S4振り65族抜き抜き
技→虫食い,バレットパンチ,剣の舞,守る
 
霊獣ランドロス@スカーフ
陽気 H6,A252,S252(165-197-110-×-100-157)
H→16n-11
A→H4サザンドラを馬鹿力で高乱1(81.3%)
S→最速
技→地震,岩雪崩,蜻蛉帰り,馬鹿力
 
ブルンゲル@オボン
控え目 H252,B116,C116,D6,S20(207-×-105-132-126-83)
H→16n-1
B→補正A252バンギラスの噛み砕く低乱1(6.3%)
C→11n調整,H252バンギラスをハイポンで高乱2(91.8%),
  H60サザンドラを冷Bで確2
技→ハイドロポンプ,冷凍ビーム,自己再生,鬼火
 
サザンドラ@龍J
臆病 H60,B6,C204,D36,S204(175-×-111-171-115-158)
H→16n-1
B→A252ガブリアスのドラクロ低乱1(6.3%)
C→H252カポエラーをジュエル龍星群高乱1(93.8%),
  H236,D36ハッサムをオッカ込み晴れ火炎で確1
D→C156クレセリアの冷B確3
S→最速91族抜き
技→龍星群,悪の波動,火炎放射,守る
 
【詳細】
相変わらずの晴れ+瞑想クレセリアを軸としたパーティです!
雨環境な最近では手動晴れなんかが刺さりますが、キュウコンによる天候変化もまた強いと思っています。
それでは前回との変更点からどうぞ!
 
まず前回のパーティと変わった点として
ロトム水→ブルンゲル、ズルズキン→サザンドラ、ハッサム→サザンドラ
この点が大きな変更です。
まずロトム水をブルンゲルに変えた理由としては、重かったハッサムやシュバルゴ、格闘枠に厚くするのがそもそもの理由です。
電気枠を抜いたことで水の遂行は遅くなってしまいましたが、鬼火による物理アタの抑制、呪われボディの発動率など、どれをとっても優秀でした。
猫騙しを透かせるのもポイントですね^^
次にサザンに変えた理由は前の記事に書いた通りシャンデラ重すぎwだからです。
最初はCSぶっぱ@襷だったのですが、同速ゲーとかしなくても読みで何とかなるし火力upアイテムがいい、ということで少し耐久に裂いて龍Jにしました。
いやーさすが600族って感じですね、すごく使いやすかったです。
またロトム水がいなくなったことによって浮いてる奴がクレセだけだったのでその点も地震を打つ場面では重宝しました。
最後にハッサムです。シュバルゴも強かったんですが、トリル出来ないと集中を受けたりして仕事出来なかったりでぱっとしませんでした。
そこで剣舞ハッサムを入れてクレセ以外の明確な勝ち筋を作りました。
一言いえば、ハッサムは今回のMVPでありこのパーティの軸になりました()
晴れ+ハッサムは一見相性が悪いように思えますが、雨環境のため水技被弾で等倍でも落ちる場面が多々あります。
それならいっそ炎を切って水を耐えたらいい、みたいな感じで使ってました。
考えはばっちし当たってて、晴らせばグドラの珠ドロポンとかけっこーかゆいですw
 
まぁ大きな変更点はこんなところ。
あとは配分みて下さい(投げやり)
 
最後に結果なのですが・・・
雑魚すぎましたorz
初日で最高レート1672まで上がったもののそこからはどんどん落ちて最終レート1549という体たらく・・・
せっかくここまで愛用してきたパーティなのに、こんな結果で終わってしまい残念です;;
でも強いと思ってるんで今後も使っていきたいですね♪
 
じゃあ今回はこのくらいで!
読んでいただけた方、ありがとうございます!
 
P.S.
サブロムはバンギラス@スカーフ、ガブリアス@残飯、スイクン@カゴ、ボルトロス@オボン、クレセリア@ラム、ハッサム@鋼Jで出て、早い段階で1700行けそうな感じでしたがエラー祭り()で排除ほぼ確定だったので解除しました;;
 
 
お久しぶりです、大分期間が空いてしまいました^^;
今回はタイトル通り、先日行われたニコニコ超選手権に参加しましたので、そのパーティを公開したいと思います。
 
まず結果からどうぞ!
 
勝ち76 負け32 エラー24 切断率0.22 最終レート1658 最高レート1722
 
見ての通り、エラー祭りでした><
なんかサーバーが落ちてた時間があったらしくてそこで潜りまくっちゃった結果この有様です;;
レートは切断率下げるために必死で対戦数を重ねた結果1600台に戻ってしまいました。
ではここからはパーティ詳細について書いていきます♪
 
【パーティ】

・クレセリア@ラム
図太い H220,B52,C86,D36,S116(223-×-161-106-155-120)
H→16n-1
B→補正A252ハッサムのジュエル虫食い低乱1(6.3%)
C→H4ラティオスの身代わりをダブルダメC1↑凍風で高乱1(87.5%),
  補正H252,D252ボルトロスの身代わりをダブルダメC2↑凍風で確1
D→補正C252シャンデラのジュエルシャドボ低乱1(6.3%)
S→S1↓最速111族抜き
技→サイコショック,凍える風,瞑想,月の光
 
・キュウコン@炎J(HaBcdS地)
臆病 H212,B108,C114,S76(175-×-109-115-120-143)
H→16n-1
B→補正A252カポエラーのジュエルインファ低乱1(6.3%)
C→H252ヒードランをめざ地で確2
S→11n調整,最速77族抜き抜き
技→オーバーヒート,目覚めるパワー地,日本晴れ,守る
 
・ロトム水@眼鏡(HaBcDS草)
控え目 H252,C120,D118,S20(157-×-127-154-142-109)
H→16n−3
C→11n調整,H252,D4メタグロスをハイポンで確2
D→C252ラティオスの珠龍星群低乱1(6.3%),
  補正C252キングドラのジュエル龍星群低乱1(6.3%)
S→S4振り86族抜き抜き
技→ハイドロポンプ,10万ボルト,目覚めるパワー草,ボルトチェンジ
 
・ズルズキン@オボン
慎重 H252,A76,B110,D36,S36(172-120-149-×-154-83)
H→16n-4,4n
B→補正A252カポエラーのジュエルインファ低乱1(6.3%)
D→11n調整
S→S4振り61族抜き
技→ドレインパンチ,噛み砕く,ストーンエッジ,猫騙し
 
・霊獣ランドロス@スカーフ
陽気 H6,A252,S252(165-197-120-×-110-157)
H→16n-11
S→最速
技→地震,岩雪崩,蜻蛉帰り,馬鹿力
 
・シュバルゴ@虫J
勇敢 H252,A198,D60(177-198-125-×-133-22)
H→16n+1,4n+1
A→11n調整
D→補正C252キングドラのダブルダメ雨濁流確3
S→最遅
技→メガホーン,アイアンヘッド,身代わり,守る

 
【詳細】
 
キュウコン入りの晴れパです!
最近ではトノグドラやバンガブが多く採用され、それを対策するためにヤミラミやレパルダスに日本晴れを仕込む晴れスイッチが多く見られるような気がします。
しかしキュウコンの採用はあまり多くはなっていません。
炎単タイプというのは岩水地と環境トップメタになりうるポケモンの多くに弱点を突かれてしまい、又キュウコン自体の性能がバンギやトノ、ノオーと比べて低いことにあると思います。
しかし、今回はそのレッテルを何とかはがして活躍させてあげたいということで使ってみたのですが・・・
 
思った以上に勝てるぞ!?
 
ってなったわけですw
 
こんな成り立ちで組みあがったパーティな訳ですが、ただただキュウコンを単体で動かすことは上でも書いた通り厳しいものがあります。
そこで今回は晴れと相性がよく雨に強い「瞑想クレセリア」を採用することにしました。
回復技には月の光を採用し、状態異常対策にラムを持たせました。
ねむカゴでも良かったのですが、即効性がほしく意地でも晴らせることを前提とし今回は月の光を採用しました。
実際、はまってしまえば毒や急所をもらわない限りは特殊に対しては完全に要塞でした。
技に関しては、瞑想と相性の良いショック、S操作も同時に出来る凍風を採用しました。
これがあることでラムと合わせてガッサを処理出来たりして使い勝手は良かったです。
 
次にクレセリアに積ませる上で苦手となってくるポケモンの対策として威嚇持ちを入れました。
今回はバンギに強く猫騙しも使えるズルズキン、蜻蛉で回しつつガモスやラティ、サザンを上から殴れるスカーフ霊獣ランドを採用しました。
この2体は晴らさない場合でもどちらかは必ず出すくらいの選出率で、特にパーティ上重くなってしまっているシャンデラやガモスなどの対策にもってこいでした。
ズキンのラス枠は迷ったんですが、ガモス対策のエッジにしました。
実際、外して泣くこともありましたがやはりあって便利でしたね。
 
ここまでで4体決まって残り2体は補完枠としての採用です。
まずパーティ的に水が一貫しているので、雨パ対策兼浮遊持ちの眼鏡ロトム水を採用しました。
この配分のロトムは以前から愛用していて使い慣れていた分、きっちり仕事をしてくれました。
そしてラス枠でトリル対策を行いたかったので、鋼枠という役割もかねてシュバルゴを採用。
普段はハッサム信者なんですが、シュバルゴのおかげでトリルを張られる場面は比較的少なく、またトリルをしない場合でも高耐久と高火力を生かしていい動きをしてくれました。
特に霊獣ランドの蜻蛉読みで出てくるバンギとかにジュエルメガホを当てられた時はドヤ顔でしたねw
半減でも相当な負担をかけれたのでかなり優秀でした。
 
まぁ大ざっぱに言えばこんな感じです。
立ち回りに関しては、今回晴れパをしっかり組んだのは初めてで僕もいまいち分かってません←ぇ
このパーティにはこの選出、という考えではなくその時その時で考えてました^^;
もう少し煮詰めるつもりなのでそのうちかけたらなぁと思います。
 
配分に関しては見ていただけば大体わかると思います。
対象としている相手に大体合わせられたので、しっかりとした役割遂行を行えました。
改善点としてはキュウコンのBラインを軽く落として少しDを上げたいというところくらいですかね。
あとめざ地は全く打たなかったんで、身代わり、吠える、悪波、パワスワ辺りにしようかと思ってますw
 
このパーティできつかったパーティとしては晴れパでした。
炎の一貫性が高めになってしまったので1つ1つの動きがかなり大変で、シャンデラやウルガモスに無双されてしまうこともしばしば。。。
また、天候の取り合いに負けた瞬間に雨パにも負けます。
キュウコンの日本晴れを駆使していい感じに回せてましたが、数戦はやられました。
霰や砂には比較的安定した立ち回りを出来たのでその点は良かったです。
あとは、シャンデラ+サザンドラが入っているパーティにはほぼ負けていますw
この2体の並びには正直言って勝てません;;
この点は完全に構築の穴でした、改善しなきゃいけないですね・・・
 
少し長くなりましたが一応はこんな感じです。
今回の大会で1700行ったのはなかなか良かったのではないでしょうか?
前回のINCだったら1700はしょぼかったのですが(実際1804まで行きました)、今回は日本勢だけでなかなか気の抜けない大会だったので比較的頑張った方かなと思ってます。
この記事を見て、キュウコンの可能性を皆さんに実感していただけたら嬉しいです!
ぜひ皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?
 
最後に、このパーティについて質問・疑問等々ある方はツイッターの @y0ssh1_magi までリプください。
可能な限り答えさせていただきます!
それではこれで終わります、長文失礼しました!
 
 
初回の記事ですが、先日あったオールスターカップに出場したのでそれについて書こうと思います。
 
まず率直に言いますと・・・
タイトルにもあるようにブイズパですw
 
なのでレートは凄まじく低いです笑
 
【パーティ&配分】
シャワーズ@水J
控え目 H12,B156,C156,D116,S70(207-×-100-165-130-94)
H→16n−1
B→C252ケルディオの神秘の剣確3
C→11n調整,H252,D220メタグロスを手助けジュエルドロポンで高乱1(87.5%),
  補正H252,A36,D220メタグロスをジュエルドロポン+ブラッキーのイカサマで
  高乱(185〜220)
D→C252白キュレムの珠流星群低乱1(6.3%)
S→S20振り70族抜き
技→ハイドロポンプ,冷凍ビーム,手助け,見切り
 
グレイシア@眼鏡(HaBcdS地)
控え目 H100,B6,C240,D88,S76(153-×-131-198-126-95)
H→16n−7
B→補正A76ローブシン,補正A116メタグロスのA2upマッパ,バレパン低乱1(6.3%)
C→11n調整,H4キュレムを手助け眼鏡冷Bで高乱1(93.8%),
  H252,D4メタグロスを手助け眼鏡めざ地で確1,
  H252シャンデラを眼鏡シャドボで高乱1(87.5%)
D→C252シャンデラのダブルダメ熱風低乱1(6.3%)
S→S28振り70族抜き
技→冷凍ビーム,吹雪,目覚めるパワー地,シャドーボール
 
ブラッキー@残飯
穏やか H180,B156,C6,D76,S92(193-×-150-81-176-97)
H→16n+1,4n+1
B→A252テラキオンのインファ低乱1(6.3%)
C→残り
D→11n調整,補正C252白キュレムのジュエル流星群低乱1(6.3%)
S→S4振り75族抜き
技→イカサマ,バークアウト,手助け,挑発
 
サンダース@シュカ
臆病 H132,B92,C28,D6,S252(157-×-92-134-116-200)
H→16n−3
B→補正A252ドリュウズの珠ドリルライナーをシュカ込み確2,
  A252テラキオンのインファ低乱1(6.3%)
C→残り
D→C252シャンデラのオバヒ低乱1(6.3%)
S→最速
技→雷,雨乞い,手助け,見切り
 
エーフィ@超J
臆病 H148,B6,C84,D20,S252(159-×-81-161-118-178)
H→16n−1
C→H4ビリジオンをジュエルサイキネで確1,
  H4サザンドラをシグビで確2
D→C252サザンドラの悪波低乱1(6.3%)
S→最速
技→サイコキネシス,シグナルビーム,リフレクター,見切り
 
ブースター@スカーフ(HAbCds岩)
せっかち H70,A92,C116,S232(149-162-72-130-130-125)
H→16n−11
A→H4白キュレムを手助け馬鹿力で高乱1(93.8%)
C→H252,D4メタグロスをオバヒで高乱1(93.8%)
S→最速61族抜き,スカーフで最速116族抜き抜き
技→オーバーヒート,熱風,馬鹿力,目覚めるパワー岩
 
【詳細】
見ての通り、リーフィアとイーブイを切ったブイズパです。
ちなみにリーフィアを切ったのはWキュレムやビクティニ、レシラムに縛られるのが厳しかったからです><
 
続いて配分ですが上に書いてある通りです。
初めにシャワーズとグレイシアを主に構築を始めました。
なんでどちらも火力upアイテムを持たせていて、それを他で補うという形にまとめました。
 
サンダースの雨乞いはグレイシアの炎弱点を減らし、シャワの火力をあげ、バンドリに対してスカーフブースターで縛りに行けるように採用しました!
実際、これのおかげで勝てた試合はおおかったですね♪
 
続いてブラッキーのバークアウト、これもサポートとして大きな役割を果たしています。
これにより耐久を薄くしているグレイシアとシャワーズの耐久を疑似的に上昇させます。
またイカサマによるグロスやゼクロムへの打点がとても良かったです^^
どちらもBW2からの使用可能にあたりふんだんに使ってみました♪
 
エーフィに関しては苦手とする3闘やローブシンに打点を持てて、リフレクを貼るという役割でした。
また特性によるボルトの牽制などとても使いやすい1匹でした^^
 
ブースターに関しては圧倒的に厳しいWキュレムやテラキオン、メタグロスへの打点を考えてスカーフアタッカーにしました^^
今思えばH振りの分をもう少しAに回して、H4Bキュレムまでを馬鹿力で落とせるようにすれば良かったなぁって感じです^^;
 
最終的に、パーティ的にはそこそこよく出来上がったのではないかと思っています。
ただ、僕自身の運がなくて技外しとか急所とかで全然勝たせてあげられなかったのは申し訳ないなぁって感じですね^^;
 
結果は100戦、最終レート1430でした^^;
 
最後に、今回の大会でのバトルビデオを2つあげさせてもらいます^^
良かったら見てみて下さい♪
 
44-30008-90266
41-55344-37547
 
ここまで目を通していただいてありがとうございます!
そして長文すみませんでした^^;
 
それでは今回はこれでー

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