日記

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今回は自分の構築ではなく、知り合いのオレンジ(@orange_ame)の構築を代理で掲載します。
あくろでいず杯で使用し、1位になった構築です。
 
それではメンツ紹介から。
 
イメージ 1
 
・ゴウカザル@襷
無邪気 H4,A252,S252(152-156-91-124-81-176)
技→オーバーヒート,インファイト,岩石封じ,猫だまし
 
・ラティアス@ラム
臆病 H156,B4,C92,D4,S252(175-×-111-142-151-178)
技→流星群,冷凍ビーム,サイコキネシス,追い風
 
・ガルーラ@ガルーラナイト
陽気 H4,A252,S252(181-147-100-×-100-156)
                       (181-177-120-×-120-167)
技→捨て身タックル,猫だまし,けたぐり,不意打ち
 
・キリキザン@珠
意地っ張り H252,A252,S4(172-194-120-×-90-91)
技→叩き落とす,アイアンヘッド,不意打ち,守る
 
・ニンフィア@精霊プレート
控え目 H20,B236,C212,D4,S36(173-×-115-171-151-84)
技→ハイパーボイス,破壊光線,手助け,守る
 
・霊獣ボルトロス@眼鏡
臆病 H4,C252,S252(155-×-90-197-100-168)
技→10万ボルト,めざめるパワー氷,サイコキネシス,ボルトチェンジ
 
 
簡易の解説を付け加えていきます。
 
コンセプトとしてはラティアスの追い風から展開していくスタンパーティです。メガ枠には安定した耐久と火力、猫だましによる追い風サポートも出来る優秀なガルーラを採用。追い風サポート要員としてゴウカザルを採用し、残りの3体は追い風下において高火力で場を制圧できるポケモンを入れています。
 
パーティの主軸であるラティアスは5世代からあるいわゆるテンプレ配分になっており、追い風以外の3枠は範囲を広くとるために3ウエポンになっています。冷凍ビームは流行のボルトランドに対して弱点をつきに行けるため非常に優秀です。サイキネはバレルや武神に対して一致で弱点をつくためのものです。ただガルーラキザンニンフィアがいるパーティには出し辛いため、そこは他のメンツでカバーします。
 
ニンフィア、キリキザン、霊獣ボルトロスに関しては非常に攻撃的な構成になっています。ここで特徴的なのは、ニンフィアの技構成です。範囲の広いフェアリー技のみになっており、手助けを採用しています。基本的にはハイパーボイスを連打するため、サブウエポンはなくして他のメンツの火力増強を出来る手助けが採用されているそうです。また、ニンフィアは眼鏡の印象が強いためにそれを逆手に取ったプレイングをすることが出来るため動きやすい場面が多かったようです。破壊光線は強い(確信)
 
ゴウカザルに関して、炎技、格闘技、猫だまし、選択というテンプレ技構成がありますが、選択の枠にはファストガードや守る、フェイントなどが採用されることが多いです。しかし岩石封じを採用しています。ファイアロー、リザードンに対しての打点を持てる点と、S操作を行えるために小回りの利く技となっています。ネックなのは命中率でしょうか。
 
 
基本的な立ち回りはゴウカザル+ニンフィアorラティアス、ガルーラ+キリキザンの先発が多いようです。裏2体には相手のパーティにあった柔軟な選出を行います。これはどのスタンパーティにおいても言えることでしょう。
 
 
オレンジ本人の使用した感想によれば、トリックルームを混ぜたパーティとギルガルドが重いようです。立ち回りが制限されるために難しい択になることが多く、対策が必要とのことです。
 
 
以上、パーティの詳細でした!
ここまで読んでいただいてありがとうございます。オレンジの話を元に僕がまとめたために、多少考えが違うところなどがあるかも知れませんが、基本的な部分は忠実に書いたつもりです。もしもこの記事を読んで、少しでも興味を持ってもらえれば幸いです。
最後に、質問などありましたらオレンジ(@orange_ame)までよろしくお願いします。
 
 
 
 
お久しぶりです、ヨッ★シー☆です。
最近、バイト忙しくて新しいパーティとか作れてないのですが、以前に構築したニンフィアサザンドラ軸がシーズン3でも全然戦えるので補足しようかなと思いますw
 
まずはじめに以前との変更点がありますのでそこだけ。
 
シャンデラ@ラム
控え目 H188,B110,C36,D156,S20(159-×-124-187-130-103)
H→16n-1
B→補正A252ガブリアスの地震低乱1(6.3%)
C→11n調整
D→補正C252サーナイトの眼鏡シャドボ低乱1(6.3%)
S→S4振り80族抜き抜き
技→熱風,シャドーボール,トリックルーム,守る
 
シャンデラの努力値配分を変更しました。
最近、眼鏡サーナイトをよく見るようになって、S勝負負けから眼鏡シャドボで落とされることが多くなりました。
攻撃の際にはいいんですけど、スイッチしようとした時に落とされるのが非常に辛く、だったらCSを下げてD上げようと思いこれにしました。
 
【シーズン3に入ってからの使用感】
とりあえず大きな変更はせず、潜っています。
勝率は7割程度(一時期、立ち回り迷走していたため)ですが、最近はちゃんと立ち回りを見直して8割くらいをキープしています。
以前から分かっていたことですが、キザン、マリルリが非常に重く慎重な立ち回りが要求されます。
ただ、珠キザンが多くなったので無傷では厳しいですが、ガブやサザンで縛れるんで割と楽にはなりましたw
マリルリに関してはどうしようもry
負けてはいないんですけど、かなり後手に回る立ち回りになるため対策を練らないといけないですね・・・
基本的に太鼓された場合は、クチートで威嚇を撒くことでA5↑アクジェをメガクチート、ガブリアスが確2になるので何とか押し切ってる感じです^^;
他にトノグドラ(グドラが拘ってなく、金縛りを搭載している場合)がかなりきつかったです。
あとはまぁ何とかなってるんで、立ち回りというか慣れ次第ですかね(適当)
 
【改良案】
努力値配分はサザンドラ以外安定してます。
サザンはまだまだに詰められそうですが、ここを変えてもマリルリが軽くなることはないんであまり関係ないでしょう。
それでは今考えている改良案をいくつか紹介します。
 
①パンプジン、オーロット
シャンデラの枠を草ゴースト勢に変える。
これによってマリルリに少し耐性が出来ます。
まぁリザバナがきつくなるので、他で補うこと必須ですが、雨やロトム水にも強くなれるので良さそうです。
トリルの発動に関してはシャンデラより安定すると思う。
入れるとするならバンギ、マンダ辺りだろうか・・・
 
②ナットレイ
クチートの枠を変更し採用。
これによってメガ枠を変更し、ライボルト辺りに変えたら強そうだなと思ってますw
トリル下の制圧力は落ちるものの、非トリル下ではマリルリ、ガブリアス、コジョンドなど今の構築で若干重くなる部分を補えるかもしれない()
地面の一貫が増えるため、他にも変更が必要か。
 
①、②に関してはポケモンの変更です。
今の構築に至るまでに相当考えて組み上げたんでバランス崩れる可能性大ですが、わんちゃんあるかなぁと思ってます。
慣れれば何とかなるとは思うんですが、やっぱアローとかきついんで草枠の採用は迷いますねw
 
③持ち物の変更
サザンに眼鏡持たせたいんですwww
ニンフィアの眼鏡を取り上げるの嫌なんですが、サザンに移し、プレートやオボンに変更。
めざ岩、守るを入れて寝言、ショックを切り、HBベースに変更し、今とは全く別の方になりそうです。
 
【まとめ】
いちお補足的なところを書いてみましたが、使っていただくのが一番早いと思うんですよね><
説明しづらい点が多く、拘り3種ってのもあって使い勝手は人によってさまざまだと思うんですが、一度使ってみてはいかがでしょうか?
いちおシーズン3も1800には到達し、さらに上を目指している最中ですので随時報告したいと思います!
 
ここまで読んでいただいてありがとうございました!
何かありましたら @y0ssh1_magi までよろしくお願いします♪
 
 
【はじめに】
お久しぶりです、BW2以降、XY初の記事更新ですー笑
忙しかったのと書くほどの構築が出来てなかったので放置してました、すみません・・・
 
という訳でさっそく本題へ行きましょー
題名からも分かるとおり、今回はスペシャルレート(カロス限定ダブル64)のパーティ紹介です。
 
結果から言うと、シーズン2のスペシャルレートにおきまして念願のレート1900(正確には最高レート1930)到達が出来ました!
これが全体的に見て、良いのか悪いのかは分かりませんが、自分では満足なので公開することにしました。
それではどうぞー☆
 
【パーティ構成&配分&技構成】
 
●ニンフィア@眼鏡(メロメロボディ)
控え目 H228,B12,C236,D28,S6(199-×-87-176-154-81)
H→16n-9
B→補正A252ファイアローの鉢巻ブレバ低乱1(6.3%)
C→11n調整,2n調整,
  H4ボーマンダをダブルダメ眼鏡シャインで確1
D→補正C252ギルガルドの珠ラスカ低乱1(6.3%),
    補正C252メガリザードンYの晴れオバヒ確2
技→マジカルシャイン,シャドーボール,サイコショック,寝言
 
 軸ポケモンの1匹。6世代で登場したブイズで新タイプ「フェアリー」のポケモンです。
 今回の採用理由としては範囲の広さを生かした削り役、高い特殊耐久と優秀な耐性による受けです。
眼鏡を持たせることで流行りのボーマンダ、ガブリアス、サーナイト、ギルガルドetc...に非常に強く、選出段階でも圧力をかけれます。対面ならガルド(特殊型、珠or残飯のみ)をシャドボで押し切ったり、リザバナなどの回答にもなったりします。
 なぜフェアリースキンではなくメロメロボディなのかというと、シャイン>スピードスターだからです。破壊光線や輪唱を使うならフェアリースキンですが、今回の技構成ならメロボ安定でした。ライドガブ流行ったらスピードスターにしますけど、今はシャインでいいと思います。あと僕は♀で使いましたが、ガルーラの猫だましで発動する♂のがいいかもしれませんw
 ここで注意したいのがサーナイト、フラージェスとの差別化です。
 サーナイトに関しては技構成は出来るものであり、超妖であるサナのが強く感じるかもしれません。しかし、ニンフィアの方がBDの耐久値が高く、メガゲンガーを相手に出来、不意打ちが半減という点があります。特に、ガルドの珠ラスカやリザYのオバヒを耐えて勝った試合が多く見られました。まぁ特性やC実数値はサナのが上でトリル、スカーフ、眼鏡などの択を迫れるので一長一短ではありますかね笑
 フラージェスはD耐久でニンフィアを上回りますが、シャドーボール、サイコショックを覚えないのが痛いなぁと思い見送りました。シャドボはガルドサナへの打点として非常に優秀なので切れないのと、サイコキネシスだとバナ、メガゲンガーがきついのでショックを使えるニンフィアが安定と感じました。
 最後の寝言の枠はドーブル意識ですが、めざ岩でもいいかと思いました。僕の場合はトリルからの展開も考えて、バレルも意識したかったので寝言にしましたが、ドーブルガルーラに対してシャドボ打ったりと事故が多かったですwww
 
●サザンドラ@珠
控え目 H12,B36,C228,D6,S228(169-×-115-191-111-147)
H→16n-7,10n-1
B→A252ガブリアスのドラクロ低乱1(6.3%)
S→最速81族抜き
技→龍星群,悪の波動,大文字,守る
 
 軸ポケモンのもう一匹。5世代に登場した悪龍の600族。
 サザンはニンフィアと並べることで多くの範囲を見れて、アローロトム、リザバナ、レパゲンに強い点で採用しました。他の龍より遅く、妖4倍で動きづらいと思う方も多いと思いますが他で補っている分、非常に立ち回りは楽でした。珠を持たせることでH振りメガクチートくらいなら文字で縛ったり出来るので安定しました。あと、ニンフィアサザンで並べるとマンダがほとんどの確率で引いてくれるので交代先に文字入れたりと、慣れてくると爆アドを取れるプレイングが簡単に出来るようになるんで上達したいって方にはおすすめのポケモンです!(ただし読みを外すとくっそ弱いです)
 
●クチート@クチートナイト
勇敢 H252,A78,D180(157-126-105-×-98-49)
       メガシンカ後 (157-148-145-×-138-49)
H→16n-3
D→C252メガライボルトのオバヒ低乱1(6.3%)
S→最遅
技→じゃれつく,炎の牙,不意打ち,守る
 
 メガ枠。現在のメガシンカ枠において、ガルーラに並ぶ2強。
 以前までの面影はなく、力持ちによって跳ね上がるA、鋼妖という優秀なタイプで圧倒的な強さを誇ります。
今回はシャンデラによるスイッチ、トリル対策、最遅ガルドに後攻で技を打ちたいことから最遅にしました。
技構成はアイアンヘッドを切り炎の牙を採用。これによってナット、ガルドで積むことがなくなり、バレルへの打点も確保できます。HAにしなかったのはトリルをメインに使うパーティではないからです。実際、Dに裂いたおかげで安定感が出たので使いやすかったです。
 
●ガブリアス@鉢巻(サメ肌)
陽気 H108,A12,B30,D108,S252(197-152-119-×-119-169)
H→16n-11
A→2n調整
B→補正A252メガユキノオーの礫+天候ダメを確定耐え
D→C252バンギラスの冷B低乱1(6.3%)
S→最速
技→ドラゴンクロー,地震,岩雪崩,寝言
 
 4世代に登場した600族。その優秀な種族値、タイプ、かっこよさから圧倒的な人気を誇る主人公的なポケモン。
 今回はガルーラ、リザードンに強い補完枠的なポジションですかね。持ち物は鉢巻で耐久、特にDに多くの努力値を割いています。199ガブなるものが流行っていますが、今回のパーティでは妖2枚なので受け出しが非常に安定し、尚且つ相手も打ちづらいだろうと考えてスカーフバンギの冷B耐えのガブを提案しました。火力不足は感じることはなく、雪崩による怯みやサメ肌による定数ダメなどで仕事をしない時はないというくらいでした。
 寝言はダクホドーブル対策。この枠に関しては、最初逆鱗や毒づきを考えてましたが全く使わなかったので寝言にしたところ、やばかったです。ドーブルガルーラに後出し出来るイケメンになりました。
 
●ロトム水@スカーフ
臆病 H252,B20,C60,D6,S172(157-×-130-133-128-140)
H→16n-3
B→補正A252メガクチートのじゃれつく低乱1(6.3%)
C→H4ファイアローを10万で高乱1(93.8%)
S→最速75族抜き
技→ハイドロポンプ,10万ボルト,鬼火,トリック
 
 5世代以降、FCにより水電になった洗濯機。カロスダブルにおいて圧倒的な補完性を誇ります。
 今回はHSスカーフ。メガガル、ガブに上から鬼火を撒いて、クチートロトムで並んだときにアローを10万で縛りに行ける頼もしい子です。さらにスカーフドーブルを抜いて動けるので使いやすかったです。
オボンも考えたんですけど、ガブの地震でニンフィアクチートがやられたりする事故が怖かったのでスカーフ一択でした。トリックはボルチェンでもいいかな・・・
 
●シャンデラ@ラム(貰い火)
控え目 H172,B124,C118,D36,S60(157-×-126-198-115-108)
H→16n-3
B→補正A252ガブリアスの地震低乱1(6.3%)
C→11n調整
D→補正C252ボーマンダのハイポン低乱1(6.3%)
S→S4振り86族抜き
技→熱風,シャドーボール,トリックルーム,守る
 
 5世代に登場した特攻オバケ。今回はガルーラに強く、炎タイプであり、トリルが使えるという点での採用です。
 この枠は本当に悩みました。色々試していくうちにシャンデラ強い(確信)となり、少し耐久に厚めに割いた個体になってます。正直、もう少しBD上げてもいいと思いました。
 ラムですが、この子こそ真のドーブルメタポケモンです。しっかりラムによってトリルから展開していけるので頼もしすぎます。ニンフィアを交代だししてダクホを受けて、トリルから熱風(シャドボ)+寝言で押していく場面が多く、けっこー安定しました。ですが、シュカ、ナモ、オボンも持たせたいので難しいところではありました。
 特性はメガリザに対して役割を持つための貰い火。ここは絶対に譲れませんwww
 
【立ち回り&選出】
 
 基本選出は
①ニンフィア+ガブリアスorサザンドラ
②ニンフィア+シャンデラorロトム水
③ロトム+ガブリアスorサザンドラorシャンデラ
④シャンデラ+ロトムorガブリアスorニンフィア
です。
 ①が最もオーソドックスで、相手にボーマンダがいる時なんかはめちゃくちゃ安定します。ただしサーナイトがいるときは②のニンフィア+シャンデラになります。これはマジカルシャインで一貫を取られることを防ぐのとトリルからの展開も出来るようにする意図があります。ちなみにマンダとサザンorガブが対面した時は強気に動かした方がいいです、マンダ引く場面が多く、引かなければシャインで1:1交換に出来ますので。
 ③はスタン相手に補完性で攻めていく場合。④はガルーラドーブル軸に対してです。
 
大雑把ではありますが、立ち回りはやっていただくのが一番なんで良かったらどうぞ()
 
【あとがき】
 
 ここまでgdgdと書いてきましたが読んでくれてる方はいるのかな? いたら心の底から感謝です><!
 今回、自分の大好きなポケモンでもあるブイズを入れた構築でなかなか良い戦績を残せたことがとても嬉しく思ってます。実際のところ、カロスダブルはほぼ同じポケモンしかいないルールだしブイズ使えないかなと思ってたんで、これだけ使えるってことに気付けたのはすごい良かったなぁと思っています。
 この記事を読んでいただいた方の参考になれれば僕としても非常に嬉しいことですし、ダブルに興味を持っていただけたらなと思います!
 ここまで長い文面になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます!
また良い構築が出来たら更新しますのでその時は読んでやってください;;
 もし質問やアドバイスなどございましたら、@y0ssh1_magi までリプかDMよろしくです!
 それではまたーノシ
 
 
今回もアリーナオフに参戦してきました!
しかし、前回のキュウコンクレセ以上の構築を思い付かなくて迷走した結果・・・
 
ヨッ★シー☆「イーブイズ統一で勝てたらかっこいいな・・・」
 
とかいう完全に趣味に走る方向に思いが行ってしまいました()
まぁ結果から言うと予選抜け出来ず負け越しでした。
後悔がないかと言われれば嘘ですが、ブイズと自分の実力を5世代最後のオフで試せたので満足です。
ではパーティ紹介へどうぞ!
 
【パーティ&配分】
 
・エーフィ@スカーフ(HAbCds岩)
控え目 B40,C238,S232(140-×-85-198-115-159)
H→16n-4
B→補正A236ハッサムのジュエルバレパン低乱1(6.3%)
C→11n調整
S→最速91族+2
技→サイコキネシス,シグナルビーム,目覚めるパワー岩,トリック
 
僕がブイズの中で最も好きなポケモンです。今回も以前と同じスカーフ型です。
ただし、めざパを氷から岩に変更してガモスへの打点を確保しました。
サイキネなのは減りましたがマニュテラキの並びに対して、サイキネ+袋叩きでテラキを確定にするためです。
またシグビは、H159調整のレパルを確1に出来、クレセへの打点確保で採用しています。
 
・サンダース@シュカ(HabCDS氷)
臆病 H228,B56,D6,S220(169-×-87-130-116-195)
H→16n-7
B→A252霊ランドロスのダブルダメジュエル地震をシュカ込み乱数1(6.3%)
D→控え目C252キングドラのジュエル龍星群低乱1(6.3%)
S→最速125族+1
技→10万ボルト,目覚めるパワー氷,電磁波,光の壁
 
このパーティのサポート役その1。
安定度が高く、出さない時はほとんどないです(今回は全選出)
以前は見切りを入れていたのですが、霊獣ボルトへの打点がほしかったのでめざ氷に変更しました。
この子は普通のスタンパで使って上げても絶対に強いと思うので、化身ボルト嫌いな方にお勧めしておきます()
 
・ブラッキー@ラム
穏やか H244,B4,C4,D78,S180(201-×-131-81-176-108)
H→16n-7
S→S4振り86族抜き
技→イカサマ,バークアウト,挑発,日本晴れ
 
サポート役その2。
安心安定の技構成になりましたw
今回はDからSに回して、バクア挑発を上から入れれるようにしました。
持ち物はヨプからラムに変更し、ブルンバレルなどの並びに強くしました。
日本晴れは雨メタ+リーフィアとのシナジーを考えての採用です。
 
・シャワーズ@帯(HaBcDs炎)
控え目 H12,B230,C160,D52,S56(207-×-109-165-122-92)
H→16n-1
B→補正A252ローブシンの珠鉄拳アムハン確2,
  補正A156ハッサムの虫食い確3
C→11n調整,
  H252,D4シュバルゴを帯めざ炎で高乱1(75.0%),
  D1↑H4ウルガモスをダブルダメ帯濁流で確2,
  H4ドリュウズ,H4シャンデラをダブルダメ帯濁流で確1
D→C252ラティオスのジュエル龍星群低乱1(6.3%)
S→S4振り70族抜き
技→濁流,冷凍ビーム,目覚めるパワー炎,見切り
 
このパーティの主軸であり戦犯。
優秀な種族値、技なんですが濁流外し、バグ、自傷と酷過ぎる有様でした。
しかし、めざ炎でハッサムを飛ばしたりと面白い構成ではあるので愛用していますw
前よりもBを削ってSに振り、HAベースハッサムを抜くことを意識しました。
 
・グレイシア@眼鏡(HaBcdS地)
穏やか H244,B68,C32,D160,S6(171-×-139-154-148-86)
H→16n-5
B→補正A252ハッサムのジュエルバレパン低乱1(6.3%)
C→2n調整
D→C252ラティオスのジュエル龍星群低乱1(6.3%)
技→吹雪,冷凍ビーム,目覚めるパワー地,寝言
 
役割はありません、嫁ポケ枠です()
はい、役割上ブースターなんですここは、でもグレイシアを使って上げたかったんです←
と思っていたのですが、このパーティで最も活躍しました。
素吹雪当てまくり、耐久もあるので初手でも出しやすい、可愛い。
とりあえず今回のMVPです。
寝言はバレル+トリルの並びを意識しての採用ですが、前の3つの技しか打ちませんでした^^;
・リーフィア@草J
意地っ張り H228,A76,B6,D20,S180(169-154-151-×-88-138)
H→16n-7
A→11n調整,H244,B172トリトドンをリンド込みジュエルリフブレで高乱1(93.8%)
B→補正A116メタグロスのコメパン確3
D→補正C252キングドラの龍星群低乱1(6.3%)
S→準速85族抜き
技→リーフブレード,シザークロス,身代わり,見切り
 
対砂パ、雨パの枠。
この子は前と同じ配分で、燕返しを身代わりに変更しました。
実際、身代わりはかなり使い勝手がよく重宝しました!
ただし範囲が狭いのが難点で、ピンポイントで読まなければいけないのが辛いです。
 
【説明等】
 
基本選出などはありません←
相手のパーティを見て、確実に出てくるであろうポケモンを絞り、それに対して役割を持てるポケモンを先発に置いていく感じです。
正直言ってここは慣れ、の一言で片づけさせてください><
 
役割等は配分から見ていただければ分かると思います。
ですが、相変わらずハッサム、ウルガモス、ヒードランが重すぎます;;
これはどんな技構成にしても厳しいですねやっぱ^^;
変更点としては、サンダースのめざ氷→めざ炎ですかねw
ハッサムへの打点がほしい場面が多く、めざ氷でなければいけない場面はありませんでした。
他は比較的はまっていましたが、僕のブロックにガモスいなかったのが残念すぎました(その割にみんなハッサムかドランは入っている有様)
言い訳ですが、ガモスに厚くしすぎてこの2体の対策は薄くしてたんでほぼ勝てませんwww
やっぱり環境に刺さっていないポケモンを使うのは難しいですね^^;
 
【最後に】
 
今回の記事はちょっと雑かもしれないですが、以前のブイズパと役割や立ち回りはほとんど変わっていませんので、もしももっと詳しく知りたいというのがあったら前の記事も見ていただけると嬉しいです!
最終的にイーブイズの結論はこれ!という納得したパーティは出来ませんでした><
もちろん、その場では納得してもあとあと見返すと穴だらけ。
やっぱりポケモンは難しいですね^^;
 
ということで今回、アリーナオフに参加して絡んだ方々、そうでない方もありがとうございました!
しるびあさん初め、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
 
あと、マーボー、4位入賞おめでとう!!!!
 
ということでこれが5世代最後の記事になると思いますが、6世代になってからも続けていきたいと思ってます♪
HNはヨッ★シー☆のまま行きますが、ブイズ専用にROMを作るかもですので、その場合はHN変えて潜ると思います。
レートでブイズ使い最強と言われているコレットさんに並べるくらいに頑張ろうかと思ってるんでよろしくですwww
 
それではgdgdしてしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!
また6世代でー!
 
 
 
 
久しぶりの更新となりますwww
今回は以前から使用しているキュウコンクレセリアを軸としたパーティで、アリーナオフ会において優秀な成績を残すことが出来たので公開することを決めました!
画像とかどうやって入れるの?状態なんで見辛いかもしれませんがご了承ください><
それではパーティ詳細についてどうぞ!
 
【パーティ構成】
 
・キュウコン@炎J オーバーヒート、目覚めるパワー地、日本晴れ、守る
・クレセリア@ラム サイコショック、凍える風、瞑想、月の光
・霊獣ボルトロス@眼鏡 10万ボルト、目覚めるパワー飛、草結び、雷
・ギャラドス@鉢巻 アクアテール、氷の牙、ストーンエッジ、地震
・メタグロス@スカーフ コメットパンチ、冷凍パンチ、岩雪崩、トリック
・キノガッサ@襷 タネマシンガン、マッハパンチ、キノコの胞子、守る
 
【努力値配分&調整】
 
・キュウコン(31-2-31-30-30-31 地70)
臆病 H164,B20,C128,D10,S188(169-×-98-117-121-158)
H→16n-7
B→補正A252ローブシンの鉄拳珠ドレパン低乱1(6.3%)
C→H4,D252ローブシンを晴れジュエルオバヒで高乱1(93.8%),
  H252,D12ヒードランをめざ地で確2
D→C252キングドラのジュエル龍星群低乱1(6.3%)
S→最速91族抜き
 
・クレセリア(31-0-31-31-31-31)
図太い H220,B52,C30,D36,S172(223-×-161-99-155-127)
H→16n-1
B→補正A252ハッサムのジュエル虫食い低乱1(6.3%)
D→補正C252シャンデラのジュエルシャドボ低乱1(6.3%)
S→最速61族+3
 
・霊獣ボルトロス(30-2-30-30-30-31 飛70)
穏やか H248,C40,D192,S30(185-×-90-170-136-125)
H→16n-7
C→2n調整,H4キングドラを眼鏡雷で確1
D→C252ラティオスのジュエル龍星群低乱1(6.3%)
S→最速61族+1
 
・ギャラドス(31-31-31-31-31-31)
意地っ張り H164,A116,B6,D28,S196(191-176-100-×-124-126)
H→16n-1
A→11n調整,2n調整
D→補正C252サザンドラの珠流星群低乱1(6.3%)
S→最速61族+2
 
・メタグロス(31-31-31-31-31-31)
陽気 H156,A164,S190(175-176-150-×-110-125)
H→16n-1
A→H116,B4ウルガモスをダブルダメ岩雪崩で確1
B→補正A252ドリュウズのダブルダメ珠地震低乱1(6.3%)
S→最速61族+1
 
・キノガッサ(31-31-31-31-31-31)
陽気 B6,A252,S252(135-182-101-×-80-134)
H→16n-9
S→最速
 
【立ち回り、配分の意図】
 
見ていただければ分かるとおり、キュウコンで晴れ天候を取りながらクレセリアで全抜きを狙うパーティです。
クレセリアを使う上で厄介となる悪、霊、虫タイプや砂、雨、霰の天候に強いポケモンを残りの4枠に採用しています。
それでは個別の役割を軽く説明します!
 
>キュウコン
自動天候操作枠。このパーティの要であると共に僕の好きなポケモンです^^
晴れ下でのジュエルオバヒの瞬間火力は凄まじく、H振りカポや流行の珠徹子ブシンを一撃で飛ばします。
さらに後発から出てきやすいニョロトノなどのタイミングに合わせて使うことが出来る日本晴れはかなり優秀で、3決ではこの技のおかげで勝ったと言っても過言ではありません。
守るは縛り解除として採用し、ラス枠でドランへの打点ということでめざ地を採用しています。
 
>クレセリア
積みエース。このパーティの実質エース?
雨パに対しての積み性能、特殊や有効打がない奴を対面にすれば、ほとんど突破されない要塞になります。
技は説明はいらないでしょうw
基本的に有利なときにしか出さない(出せない)のですが、非常に優秀でした。
ラム月光、ラム眠る、守る残飯など色々悩んだ結果ラム月光に落ち着きました。
Sの調整ラインはボルト、ギャラと同速にならないことだったのですがアリーナの時はギャラと同速になってました()
 
>霊獣ボルトロス
対雨パ枠。僕がここ最近愛用している穏やか霊獣ボルトロスです。
こいつはどのパーティに入れても強いです(確信)
説明はほぼ不要かと思いますが、一つだけ言わせていただきますと、このパーティだと草結びの使用頻度が高いのでラス枠は草結びをおすすめします。
この配分だとリンド以外のトドンが大体確1、H振りバンギラスが晴れ天候を取ることで68%くらいの乱数で飛ばすことが出来ます。
 
>ギャラドス
対雨パ&威嚇枠。クレセはD方面には固いのですが、Bは上げられないので威嚇は必須です。
そこで今まで使用していた霊獣ランドロス、ズルズキンなどをギャラドスに変更しました。
さらにトドンを呼びやすいため、水1枠の技構成だと生きて来ないと思い4技搭載の鉢巻に。
バンギを飛ばす高火力は魅力的でしたが、その反面命中不安定技が多くry
使って思ったのは地震を恩返しor捨て身タックルでもいいかな?ってくらいでしたかねw
 
>メタグロス
対ウルガモス&対トリル枠。まさかのスカーフ奴www
こいつは今回の地雷です。おかげで予選ではウルガ誘いながら雪崩で倒したり、ガッサのマッパと合わせて霊獣ランドロスを狩ったりと働きすぎましたwww
コメパン打たなかったので地震でもいいかもです。
 
>キノガッサ
格闘枠。こいつはズキンだった格闘枠を雨砂に強いガッサに変更したら強いんじゃない?と思い入れたらやばかったですwww
安定の襷で行動してくれるし、胞子による有無を言わさない行動抑制が鬼畜ですね。
あとトドン来づらくもなるのがいいです。
 
簡易的にはこんな感じ。
基本的に初手からキュウコンクレセリアが並ぶことはありません。
基本的に4匹で大体のパーティに合わせられるのでそこから2体を選出、裏に出せそうならキュウコンクレセリア、無理なら他と言った感じに選出をしていきます。
今回の改良で良くなったのは、クレセリアを出せないパーティに対して他の4体を軸としても勝ち筋を導ける点です。
比較的高火力なポケモンが多いため、ダメージレースを有利に進めることが出来、耐性も優秀なので後出しも利きます。(ガッサは無理)
トリックルームが重いように見えますが、グロスのトリックで縛ってガッサで催眠したり守るでターンを稼げばあまり問題はありませんでした。(トリックルーム貼られて負けた試合多分ないです)
最後に、選出はこのパーティに関しては慣れだと思っています←ぇ
直感的に選べるようになりましたが、最初の頃はgdgdで勝率はあまりよくありませんでした;;
無責任なようですが、慣れたら非常に優秀なので是非使ってみて下さい!
 
【オフ実績 etc...】
 
・アリーナオフ
予選 5-0、決勝トーナメント 3-1、*結果3位*
 
 
・DEXオフ(チーム戦)
予選 2-3、予選落ち
(キュウコン、クレセリア、霊獣ボルトロス、ズルズキン、ハッサム、ガブリアスで出場)
 
・ダブルレート
最高レート 1788
(キュウコンクレセリア軸、他のメンツはころころ変わってますw)
 
【最後に】
 
ながながとお付き合いいただきありがとうございました><!
あまりブログ慣れてないので読みづらかったりなどの不平不満はあるかと思いますがご了承ください。
今回、BW2最後の環境で「キュウコン」を活躍させることが出来て非常に満足です^^
私情なのですが、このブログはメモ的な感じで使っているので記事更新以外見てませんw
なので質問やアドバイスなどありましたら @y0ssh1_magi のツイッターアカウントまでリプでお願いします;;
 
ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!
 

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