山と渓流行脚

登山とフライフィッシングを楽しんでいます。 最近はカメラも真剣に・・・

全体表示

[ リスト ]

聖岳 2017.8.13-15

イメージ 6
聖岳 (3013M)

 昨夏にやり残した聖岳。 ICから70km、井川のクネクネ道をまた走るののかと思うとうんざりするが、、50代最後の体力を試すには、申し分のない山。20㎏弱のテント装備担いで、いざ挑戦!
 
 お盆の渋滞に巻き込まれるのを避けて、12日の午後に出発したのは良かったものの、カーナビが道を間違えて、先で通行止め。 飛び込みの民家で道を尋ねて1時間弱のロス。白樺荘に着いたのは、京都を出発してから7時間。 疲れすぎて、酎ハイも半分残して、車の後部座席で丸くなる。

8月13日 曇り
 朝、6時30分のバスで聖沢登山口に向かう。 事前に電話予約していたのに、何等かの手違い。どうにかバスには乗せてもらったが、昨日の道間違いに続いて、なんか嫌な予感・・・


イメージ 1
 予定通り8時に登山口を出発

イメージ 2
9時30分 聖沢吊橋

イメージ 3
13時08分 岩頭滝見台

イメージ 4
14時30分 (累計5H30')

 去年は千枚小屋までへとへとでタイムオーバーだったが、7月の塩見岳が足慣らしになったのか、何とかコースタイム通りに歩けた。 天気も悪そうなのに、重い三脚を置いてこなかったのは、来年のトムラウシ大縦走への試金石。 これなら行けるぞ!

イメージ 5
小屋名物のフルーツポンチで生き返る


8月14日
 昨晩7時頃から雨がテントを叩き、朝になっても降りやまない。一晩テントの中で、 最悪、聖岳にも上らずにそのまま下山も止む無しかと・・・この機会を逃せば、二度と来ることが無いだけに無念の思いで、夜が明けるのを待つ。

 4時過ぎに雨が止んだので、この時とばかりに、テントを撤収。 重い荷物は小屋にデポして、展望は叶わなくても、最低限、聖岳の山頂は踏んで来ようとAM5:10 出発。

イメージ 7
登ること1H30'で小聖岳に到着  

イメージ 8
雲海に浮かぶ富士山

  良いぞ良いぞ! 空も明るくなってきた。 さて、聖から、昨年と今年に登った南アの山々がどんな姿を見せてくれるのだろうか・・・


イメージ 9
  聖への登り

イメージ 10
小聖岳を振り返る


イメージ 14
AM7;45 37座目GET

イメージ 11
大沢岳(左)から赤石岳(右) 遠くは塩見か?


イメージ 12
赤石岳

イメージ 13
兎岳〜大沢岳

 素晴らしい大展望が広がった!!!  一晩中の雨、ここまで来るのに車と徒歩で合計14時間。 苦労の分だけ、感動がより増す。

イメージ 15
二百名山の上河内岳も中々の山容

 山頂までは思わぬ天気の回復で大満足。 しかし、またガスって来たぞ。  さて、次なる行動はどうしよう・・・予定の茶臼小屋まで4時間半。 このまま天気がもってくれたら問題ないが、また崩れるようなら雨の稜線歩きはつらいし・・・(なんせ、テントはズブ濡れでリュックの重さは半端ない) お互い写真を撮り合った兄ちゃんは、縦走断念してこれから下ると聞いて、弱気の虫が・・・ 聖平小屋にもう一泊して、のんびり過ごすのも有りか・・・

イメージ 26
テント場近くから聖も見えていい雰囲気やし・・・

 
 負けへんで! ここで負けたら去年の二の舞いや。 しんどい山旅程思いで深し。 Re Let's Go!


イメージ 16イメージ 19
イメージ 18イメージ 17
花を愛で

イメージ 20
緑に癒され

イメージ 21
目指すは2803Mの頂

イメージ 23
ザレ場を10分上って

イメージ 22
ガスが掛って展望は利かずとも、満足度は大きい



8月15日 雨

イメージ 24
畑薙大吊橋 なんと、長さ181Mだって

 朝からまた雨が降りでして、予定を繰り上げ10時40分のバス目指して下山開始。 大吊橋に着いた時は雨具の中までドボドボ。 白樺荘へ着くなり風呂に飛び込む  
 
 今日は、ここに泊まって、明日早朝に渋滞を避けて出発の予定。 何度でも、温泉に入れるし、何と言っても生ビールがすぐ飲めるのよね(天国)  三日間の頑張りへのご褒美だ。


イメージ 25
鹿刺しが付いた夕食


 天気は、全般的に良くなかったけど、逆に暑くなくてそれはそれで良かったかもネ 稜線歩きの14日に天気が持ったのは本当にラッキー  出発前に、先祖にお参りした御利益か・・・


 さあ、来年60歳 還暦登山にいざ向かわん!

 
 
 



 












この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

還暦登山付き合いますよ!
papa

2017/8/18(金) 午前 5:34 [ yut*k*3123 ] 返信する

顔アイコン

Papaさん お盆はどこに登られましたか?

>還暦登山付き合いますよ!
旭岳〜トムラウシ 行く?

2017/8/18(金) 午前 8:26 [ ヨッシー ] 返信する

顔アイコン

ヨッシーさん、こんにちは。
小聖岳で写真を撮っていただいた者です。
聖岳に登れて本当によかった〜ですね!
茶臼小屋までご苦労様でした。
写真の緑がとても鮮やかでいいですね。
これからもどんどん登っていきましょう!
安全にネ。
それでは、またどこかの山で会いましょう。 削除

2017/8/19(土) 午前 9:22 [ konotin ] 返信する

顔アイコン

塩見に続いて南アルプスを攻めてるんですね
100名山を狙ってる人が最後のほうに回す山に登ったって行くことは
100を確定したようですね、天気がもったのが何よりでした

2017/8/19(土) 午後 7:36 ken**55 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事