全体表示

[ リスト ]

上司が部下の女性従業員を自由に強姦出来るスポーツシューズ、ナイキ
 スポーツシューズの有名ブランド・メーカー、ナイキのメキシコ、インドネシアの工場では、13歳〜14歳の少女達が時給わずか17セント、20円程で働かされている。子供を学校にも通わせない、この児童労働は違法な児童虐待と言える。

 ナイキは、13歳〜14歳の少女達が生理で仕事を休むためには、少女達を上司の男性全員の前で全裸にし、出血を確認するという「義務」を強制していた。

 この義務は、従業員全員に強制されていた。

 これは極めて悪質な人権侵害である。

 また、この少女達は仕事中、強引に別室に連れ込まれ、上司の男性により日常的に強姦されていた。

 ナイキはこの犯罪事実を「隠し」、そのような事は無いと嘘を述べて来たが、2003年6月、米国連邦最高裁判所は、児童労働、人権侵害、強制猥褻、集団強姦等の犯罪で、ナイキに有罪判決を下した。

 現在、従業員の13歳〜14歳の少女達を強姦し続けたスポーツシューズ、ナイキの企業犯罪の有罪判決は確定している。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

基本的にインドネシアの地方条例では最低賃金が定められています。この工場の場所にもよりますが、時給60円はもらえるはずですね。また、13〜14歳の子供を労働力として使うのは禁止されています。インドネシアの労働局は外国企業に対して非常に厳しい管理を行っていますので、このようなことが起こったとは不思議でしょうがありません。13〜14歳以上の労働力もたくさん居ますし、あえてリスクを背負わなくても良いのではないかなと思います。
インドネシアで未だにこのようなことをしている外国企業があるとすれば、労務担当者に資質を疑います。まともに操業したほうが、違法で子供を使うよりはるかに安いと思いますよ。
それと、この工場ってナイキの直営工場ですか?

2007/10/16(火) 午後 9:36 bak*mar*d*sh*_id

顔アイコン

瀬戸内さんコメントありがとう。この記事は、信頼しているオルタナティブ通信さんよりの転載です。以前マスコミでナイキ?の人権侵害の情報を知っています。

2007/10/17(水) 午後 6:18 松本哲

顔アイコン

いやーひどいものですね。
日本軍の行為なんかまだ良い方ではないですか。

2007/10/22(月) 午後 9:55 harrdway_tokyojapan

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事