水虫道場

水虫を治しましょう。

水虫治療の基礎知識

[ リスト ]

二大水虫菌

イメージ 1

日本人の水虫の原因菌として、一番多いのがヒト好性皮膚糸状菌(紅色菌、トリコフィトン・ルブルム)です。
二番目に多いのが動物好性皮膚糸状菌(毛瘡(そう)菌、トリコフィトン・メンタグロフィテス)ですが、両者はほぼ同じくらいの割合で発生し、この二つの菌だけで96%以上を占めるといわれています。

上の写真は、トリコフィトン・ルブルムのコロニーです。
私の右手薬指の爪水虫から単離、培養したものです。
私の水虫は、足から始まって、手(皮膚、爪)、体部(脇、背中、脚)など広範囲に広がったのですが、右手薬指以外はトリコフィトン・メンタグロフィテスが原因菌でした。

日本では、上記のトリコフィトンのほかに、ミクロスポルムとエピデルモフィトンという名前の皮膚糸状菌が水虫の原因菌として知られています。

手の爪が水虫になることは、最悪ですね。
自分でも気がつかないうちに、爪が触れる場所の皮膚が水虫に感染するのですから!
身体の思わぬ場所が赤く、少し盛り上がってかゆみがあるようなら、水虫の可能性がありますね。


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事