水虫道場

水虫を治しましょう。

水虫治療の基礎知識

[ リスト ]

水虫関連特許の調べ方

今回は、水虫に関する特許の調べ方をご紹介します。
国は、産業振興という大きな目標のために、特許庁の持つ膨大な特許データベースを無料で公開しています:特許電子図書館(IPDL,http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl)。
このデータベースは大変使い勝手の良いものですので、大いに利用しましょう。

ここでは、特許の初歩的な調べ方をご紹介します。
特許電子図書館(IPDL)のホームページへ入り、2項目めの「特許実用新案検索へ」の3番目、「公報テキスト検索」をクリックします。
公報テキスト検索の頁では、自然語検索(通常の言葉)ができます。
このページの最初の設定は、特許公開公報の検索になっています。
「検索項目選択」の欄では、「要約+請求の範囲」を選びます(必須の条件)。
「検索キーワード」の欄に、「水虫」と入力し、下の検索ボタンを押します。
現在のヒット件数315件が表示されますので、一覧表示をクリックすると、該当する315件全部の表題一覧が表示されます。
読みたい公報があれば、その特許番号をクリックすると、その特許の全情報が表示されます。

水虫関連ということでは、もう一つの便利な使い方があります。
特許電子図書館トップページの「公報テキスト検索」のすぐ下の、「FI・Fターム検索」という項目をクリックします。
表示された検索ページの2項目目に、半角文字で「4C076」と入力します。
「4C076」は、医薬品製剤に関する特許を収集した分類項目であり、この中に「水虫」という項目があるので、この分類を使えば水虫関連特許を一挙に収集できるのです(キーワードは「CC20」)。
検索ページの4番目の項目「条件」欄に、{CC20}を入力し、検索ボタンをクリックすると、554件が表示されます。
500件を超えると、それ以上の検索ができませんので、検索条件の3番目「公知日」欄へ、例えば「19990101〜19991231 を入力し、検索ボタンを押すと、23件と表示されます。
「リスト」ボタンを押すと、全23件が一覧表示されます。

水虫に関する特許は、出願件数そのものが少ないのですが、さらにその上に、出願した特許願が最終的な特許になっている割合が極端に少ないのです。
水虫に関しては、個人の方が特許出願しているケースが散見されるのですが、それらはすべて特許にはなっていません(つまり、特許出願しただけです)。
水虫に関する特許を取得するのは、難しいことなんですね。
時間の余裕がおありの際に、特許電子図書館(IPDL)を試してみてください。


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事