|
ホームページ宣伝サイト「王国」が、「何でも知恵袋」という読者参加型の企画を行っています。
その中の一つのテーマが、「水虫の人に聞きたい!1番効果的だったものは何?」です。
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/00_15.html
一般の水虫患者がどのような治療法に興味を持っているのか、ということが少しはわかりますので、結果を解析してみました。
有効投票数は、84票です。
1位 30票 病院でもらった薬
2位 17票 酢、木酢、竹酢
3位 14票 市販の薬
4位 11票 清潔、靴下
5位 4票 茶
6位 3票 華陀膏(中国の水虫薬)
7位 2票 酸性水
8位 1票 その他(11件)
一番支持が多かったのはやはり水虫薬で、病院と市販薬とをあわせると約5割の得票でした。
患部を清潔にすることが効果がある、という意見も1割強ありました。
一方、酢(木酢、竹酢を含む)が良かった、という意見も2割弱ありました。
皮膚科専門医は、「酢は水虫を治せない」、と主張する人が多いのですが、これだけ多くの投票があるということは、酢は水虫に対してある程度の効果があることを示しています。
酢の成分である酢酸はカビを殺す作用を持っていますので、水虫の症状をある程度改善するものと思われます。
しかし、木酢や竹酢は有効成分である酢酸の含有量が不明ですので、医薬品として使うのには難点が大きすぎますね。
その他、お茶やなっとうなどの民間薬にも投票がありました。
現在、1日1回の使用で水虫に対して効果のある水虫薬が市販されています(病院、薬局)。
入浴後、あるいは就寝前にこれらの水虫薬を塗布し、患部の清潔を保つ努力をすれば、水虫の症状は良くなります。
一方、酢やお茶などの民間薬もある程度の効果はあるのでしょうが、使い方を自分で工夫しなければならないことや、十分な効果を得にくいこと、皮膚の炎症を起こしやすいこと、などの欠点があります。
いわゆる民間療法は、おやめになる方が賢明です。
|