|
「テル」さんは、4月13日に、「水虫さいなら。」というブログを始めました。
さいなら、というのは大阪の言葉ですね。
落語の仁鶴さんが、「ほな、さいなら」、と言っています。
テルさんは、水虫とは10年来のお友達だそうです。
水虫は足裏にできており、角化型白癬です。
水虫になってから10年も経過していますので、外用の水虫薬では到底治らない難治性水虫になっているはずです。
2月に水虫が悪化したので、完治を目指して治療を始めました。
治療薬は、ラミシール125mg錠(飲み薬)、ルリコンクリーム1%(塗り薬)です。
治療開始時には下痢がひどかったそうですが、今は落ち着いているようです。
ブログは手まめに更新されていますので、水虫治療の一症例として参考になるでしょう。
興味のある方は訪問してください。
http://teru-sun.cocolog-nifty.com/blog/
テルさんの記事で初めて知ったのですが、ルリコナゾールという新しい抗真菌剤があるのですね。
上記のルリコンクリームは、ルリコナゾールを含有しています。
ルリコナゾールは、クロトリマゾールと同様のイミダゾール系化合物です。
ルリコナゾールの抗菌力は、きわめて強いようです。
水虫を効果的に治す水虫薬が、さらに一つ誕生したようです。
http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/050519html/index3.html
私にとっては、強力なライバル出現か!?
|