水虫道場

水虫を治しましょう。

爪水虫

[ リスト ]

爪水虫(3)

イメージ 1

重度の爪水虫では、爪全体が水虫になっており、爪の根元にまで水虫菌が入り込んでいます。
このような状態になっている爪水虫では、爪の根元に住み着いている水虫菌を根絶させない限りは水虫完治にはなりません。
外用剤を用いて爪水虫を治すためには、爪の根元へと薬剤が浸透して水虫菌の病巣を消滅させるだけの強力な殺白癬菌作用を持つ外用剤が必要です。

水虫菌が爪の根元にまで入りこんでいる場合、爪の根元の皮膚の下で、爪の成長が妨げられて爪が部分的に欠損・変形した状態になっているケースがあります。
この場合には、爪の根元の水虫病巣を外用剤で消滅させると、欠損・変形した爪が上方へと伸びてきます。
上の写真は、欠損・変形した爪を捉えたもので、親指と第2指の中ほどにまで伸びてきた爪のくぼみが認められます。

このように爪の根元に水虫菌が病巣を作って爪が欠損・変形している場合でも、水虫菌が生きていれば上方へと伸びてくる爪は欠損のない正常な状態のままです。
つまり、爪の根元に存在する欠損・変形した爪は水虫の病巣とともにそのままの位置に留まり、上方へは出てこないのです。
この現象は水虫菌の優れた自己保身能力によるものであり、水虫の病巣が外部へと排出されることを防いでいます。
このように水虫の病巣がそのままの位置に留まる現象は、皮膚でも爪でも広く一般的に観察され、いわゆる皮膚や爪のターンオーバーは進行しません。

上の写真の爪水虫では、このまま処理を続けて欠損・変形した爪が上方まで伸びきって切除した段階で、爪水虫完治となります。
爪水虫は治りにくい、とされていますが、しかし、水虫菌は角質層(死んだ皮膚の部分)にしか生息できません。
浸透性の高い外用剤を用いれば、爪水虫の完治は容易に達成できる、といえますね。


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事