水虫道場

水虫は簡単に治せます。この世から水虫を駆逐しましょう。

全体表示

[ リスト ]

体部白癬

イメージ 1

私の水虫は、足から手の爪に移り、そして手の爪から全身に広がりました。
体部白癬はかゆみを伴うことが多く、無意識のうちに掻いてしまうので、いつの間にか広大な水虫患部ができてしまいます。
上の写真は、脇腹〜背中にできた広大な水虫患部です。
(背中一面にも水虫患部が拡がっています)

体部白癬は、感染初期には治りやすくて、水虫薬をつけると1週間ほどで症状は消失します。
ところが、これが曲者で、すぐに薬を止めるとやがて再発してきます。
このサイクルを繰り返していると、やがて水虫薬は効きにくくなり、治療に手こずるようになります。
これを頑癬とよびます。
上の写真の水虫は頑癬になっていて、例えばメンタックス(科研)やアスタット(ツムラ)などでは1ヶ月以上も塗り続けないと症状が消えませんし、さらに完治することなく再発を繰り返します。
これが頑癬と呼ばれる由縁でしょうか。

私の場合には、手の爪を介して広大な水虫患部が全身に拡がっていましたので、手の爪と体部白癬の間に水虫菌がうつりあう、という負の循環ができていました。
このため、いつまで経っても水虫が治らない、という状況に陥っていたのです。
ですから、私は、「内服薬を使わなければこの水虫を全部治すことはできないだろうな」、と判断していました。
しかし、仮にも水虫道場の道場主を標榜する以上は、自力で水虫を治さないといけない、と思い、内服薬を使うつもりは全くありませんでした。

その我慢の甲斐あって?ようやく強力な処理液の開発に成功し、今ではさしもの頑癬もほぼ消滅しています。
たかが水虫、なのですが、これが広範囲に拡がった場合には、とても治しにくいものです。
介護の必要な方が重度の水虫になった場合、これは治らないといってもよいでしょうね。
水虫は軽症のうちに治したいものです。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

右手親指の爪の水虫、どう治療したらいいか?教えて
いただけますか?爪の表面がへこんだり、でつぱつています。

2011/12/22(木) 午後 9:22 [ her**blog*007 ] 返信する

顔アイコン

水虫であることは確認できていますか?
爪水虫であれば、アルテン液浸漬法を使えば治せます。
アルテン:http://y20113jp.ocnk.net/
爪水虫の治し方を見てください。

2011/12/23(金) 午後 5:43 [ 道場主 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事