|
Mさんの足指の爪は、両方の親指を含めて、重度の爪水虫になっています。
1枚目の写真は、左足を前方から写したものです。
親指の爪は全体が水虫に蚕食されて、分厚く膨れ上がっている状態になっています。
当初は、爪の根元まで完全に膨れた状態でした。
こんなひどい爪水虫が治るのか?
Mさんご自身がそう言うようなような重度の水虫でしたが、私は、治るだろうとしか思いませんでした。
当道場処理液をMさんに渡し、処理方式については試行錯誤でやってみることにしました。
2枚目の写真は、この親指爪を上から写したものです。
爪の先の方は全体がささくれ立って爪の組織が破壊された状態ですが、根元の部分では段差ができていて落ち込んでおり、奥の方から新しい爪が伸びてきています。
重度の爪水虫では、爪の根元の部分に水虫菌が入り込み、奥深いところまで水虫になっています。
そして、この一番奥にいる水虫菌を殺さない限りは、爪水虫が治りません。
この最深部の水虫を消滅させると、ようやく新しい健康な爪が伸び始めてきます。
新しい爪が伸び始めるという現象は、爪が正常な新陳代謝能力を回復したことを示しています。
Mさんの左親指爪は、一番困難な状態を脱して、快方へ向かっています。
しかし、まだ完全に水虫が治ったわけではなく、爪全体が新しく生え変わるまでは処理継続が必要です。
足の爪は伸びるのが遅いので、完治までには時間がかかりますが、来春頃にはきれいな爪になっていることを期待しています。
重度の足水虫(3):http://blogs.yahoo.co.jp/y20113jp/42972286.html
重度の足水虫(2):http://blogs.yahoo.co.jp/y20113jp/42878825.html
重度の足水虫(1):http://blogs.yahoo.co.jp/y20113jp/42758979.html
|
この方はもう治ったのですか?
2009/7/20(月) 午前 9:01 [ chami ]
残念ながら、この方は水虫を治そうという気持ちが全くなく、爪の処理を数回行っただけでその後は放置したままです。
処理を行えば治ると私は思いますが・・・
2009/7/20(月) 午後 0:00 [ 道場主 ]
水虫は全身に感染して皮膚の下で潜伏までするものなんですか?!
ホストさまはどうしてそんなに全身水虫になってしまわれたのですか?
わたしも潜伏しているかもしれません。水虫怖いです。
いろいろ教えてください。
2009/7/21(火) 午前 5:05 [ chami ]
動物は死ぬと地面に横たわります。その死骸は、微生物(カビ)によって分解されて炭酸ガスと水に還元されます。この重要な役割を担っているのが水虫菌の祖先であり、それが生きた動物にも寄生するようになったのが水虫菌です。
水虫菌は皮膚を分解して生きていますので、もともとは皮膚の奥深くでひっそりと生活します。人の側からいうと、「隠れ水虫」ということになりますが、彼らはもともと地味なのです。
水虫菌は、その感染力はあまり強くはありません。ですから、ふつうはあまり水虫のことを気にする必要はないのです。
運悪く水虫菌と接触して水虫に感染すると、これを治すのはかなり困難です。そして、処理を誤って手の爪が水虫になると、ここから全身に水虫がうつることになります。私もそうなのですが、このように手を介して水虫が広がっている方は多いようですね。
水虫のことについては、ブログ・水虫専科で記事をご紹介していますので、それを読まれるとかなりな水虫通になれると思います。
水虫専科:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/
2009/7/21(火) 午後 0:13 [ 道場主 ]
ありがとうございます。そうですか。
私はひきこもりで入浴もしんどくてできず、ひどくしてしまいました。
手でかいては全身に広げているのではないかと怖いです。
ネコにもうつしてしまったし、(ネコはドクダミ化粧水で治ってしまいましたが。)
家のフローリングなどにも菌がいっぱいではないかと思います。
水虫専科の記事に床はハイターを薄めたものでふくとよいとありましたが、
どのくらいの溶液がよいのでしょうね。
それはネコなどが踏んでなめても大丈夫なのでしょうか?
クエン酸も水虫に良いと聞いたのですが、クエン酸液などでふくのはどうなんでしょうか?
2009/7/22(水) 午前 0:32 [ chami ]
ハイターの件については、私には知識がありません。ハイターには次亜塩素酸塩と苛性ソーダが含まれていますので、強烈な殺カビ剤です。手につくと、皮膚が浸食されます。薄め方については、ネットで検索してみてください。
クエン酸については、使わない方が良いでしょう。クエン酸の効果は比較するととても弱く、床にクエン酸が残りますから。
水虫菌はカビであり、とても弱いものです。床面に水虫菌がついたとしても、そう長くは生きられません。掃除機で掃除する程度で十分でしょう。
水虫菌は、皮膚の中でいればこそ強いのです。
2009/7/22(水) 午前 5:31 [ 道場主 ]
ありがとうございます。
あと、水虫の部分を触るのが手にうつりそうで怖いのですが、
さわっただけではうつらないとよく書かれていますよね。
でも、アトピーなどで体に無数の細かいかき傷がついている場合などは
やはりうつりやすいのではないのですか?
ホスト様はアルテン液で、もう全部治ってしまわれたのですか?
それから、ひどい爪水虫でもアルテン液に浸さず、
ぬるだけでなおるものもあるのですか?
その場合高濃度になり、金額が変わったりするのでしょうか?
こんなにあれこれ質問するなら、
メールの方がよかったでしょうか?
2009/7/22(水) 午前 10:19 [ chami ]
あなたのコメントから、あなたは爪水虫のようですね。
そして、その爪水虫を治したいと思っているのでしょうか?
そしてまた、アルテン液を使いたいと思っているのでしょうか?
この肝心の部分について、あなたの思っていることを述べてください。
あなたの質問は、あなたが疑問に思っていることだとわかるのですが、それらは私とは何の関連もないことですね。
あなたが私と話したいと思っていることを、要領よく述べてください。
2009/7/22(水) 午後 0:55 [ 道場主 ]
ご指摘のとおり私は爪水虫も、そして他の水虫もあります。
なので、何かよいものがないか捜している最中です。
アルテン液にも当然興味を持っています。
ぬるだけで爪水虫が直るもので、金額的に私に可能なら
試してみたいです。
また、水虫のふるまいがまだよくわからず
いろんなところにうつってしまいそうで怖いので
くわしそうなこちらのホストさまにあれこれお聞きしてしまったしだいです。
あまり質問してはご迷惑でしょうか?
2009/7/22(水) 午後 1:05 [ chami ]
爪水虫は、抗真菌剤の内服療法で治します。これが皮膚科の常識です。
アルテン液は卓抜した効力を持っていますが、爪の外から塗るだけでは爪の奥にまで液が浸透しません。つまり、塗るだけでは治らないということです。
それでも、液に爪を浸漬すれば、爪水虫は治せます。これはアルテン液だけの特徴です。
水虫について知りたい、とのことですが、皮膚科へ行って皮膚科医に聞けば良いでしょう。彼らは喜んで答えるでしょう。 質問するときには、聞きたいことを要領よくまとめておきます。これが礼儀です。
2009/7/23(木) 午前 4:17 [ 道場主 ]
ご気分を害されてしまったようで申し訳ありません。
咲のコメントにも書きましたが、ひきこもりですので、皮膚科へは行けません。
水虫のことなら何でも聞いてくださいと他の方にコメントされているのをみて
また、このブログの説明の多さから見て、
ひきこもりで医者にかかれない私が気にしていることをや
いろんな質問にとことん答えてくださるかたなのかと勘違いしてしまいました。
爪水虫については、浸さなくてもぬるだけでよい特別なものがあるような記事を
ホスト様が書かれていたと思いましたので、質問しました。
あまりお話好きの方ではなかったのですね。
失礼いいたししました。
2009/7/23(木) 午後 1:10 [ chami ]