水虫道場

水虫を治しましょう。

水虫無限地獄

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

足に水虫ができると、どうしても手で水虫患部に触ります。
そうすると、当然ですが、指先の皮膚にも水虫がうつります。
1枚目の写真は、足裏の小水疱型水虫を治そうと努力していた際に生じた、右手人差し指先端部の水虫です。
この指先の水虫には、強いかゆみがありました。
この水虫は、市販の水虫薬(液剤)を塗ることにより、治すことができました。

2枚目の写真は、右手親指に生じていた水虫です。
当道場処理液を腕や胸などに広く塗る際に処理液が指先にも付着し、この水虫が表面化しました。
実は、この親指第一関節の腹の部分全体には、30年以上も前に水虫の患部(隠れ水虫)ができていました。
当時、アルコール浸漬法を用いてこの部位の水虫を治したのですが、その際に一部治し損ねていた部分があり、それがこの2枚目の写真の水虫であると思われます。
ですから、この水虫は30年以上もこの部位で隠れ水虫としてひそかに生きてきたわけであり、その逞しさには驚きました。
今回、たまたま運よくこの水虫を見つけたのですが、もしそうでなければ、私は一生この水虫があることには気がつかなかったでしょう。
このような指先部分の水虫は、それがあることさえ発見すれば、水虫薬を塗ることで簡単に治すことができます。

手の指先は、足の水虫を処理する際には必ず水虫患部にさわります。
ところが、指先部分の水虫というものは、意外と話題になっていないですね。
手は毎日数回は水で洗うでしょうから、そのおかげで水虫にはなりにくいのでしょうか?
それとも他の要因があるのでしょうか?
あるいは、指先の水虫は、隠れ水虫になっているのでしょうか?
いずれにしても、指先部分の水虫の写真は、かなり珍しいと思います。

「水虫無限地獄」書庫の記事一覧



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事