水虫道場

水虫は簡単に治せます。この世から水虫を駆逐しましょう。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

最近の出来事なのですが、子供のところへ行き、数日間滞在しました。
風呂へ入った際に、そこにあったせっけんをそのまま使ったのですが、少し皮膚への刺激があるな、と感じました。
そして、就寝中に、股間部がかゆくて眼がさめました。
3日後、股間部が広範囲に赤くはれていました。
「わぁ、ひどい水虫だ、劇症水虫だ」、とびっくりしました。

上の写真は、一つの参考例です。
こんなにひどくはなかったのですが、私のケースでも陰股部全体に赤くはれて炎症がおきていました。
こんなひどい水虫ができるのか、と初めは思わず錯乱しましたが、陰股部での症状ですからカンジダ菌との混合感染だな、と気がつき、カンジダ菌にも有効なアゾール系抗真菌剤を使って何とか対処できました。

結論としては、私の症状は水虫ではなくてカンジダ症であったわけです。
上の写真もカンジダ症の症例です。
カンジダ感染症では、写真のように激烈な症状になるそうです。
そして、カンジダ症では抗真菌剤がよく奏効し、すぐに症状が軽快する、とされています。
水虫の場合には、このような急激な発症・患部拡大は起きません。
水虫菌の生育は、もっとはるかに遅いようです。

陰股部では、カンジダ菌が常在細菌として住み着いています。
ですから、陰股部の水虫では、水虫菌とカンジダ菌との混合感染症を形成している、と考えてよいと思います。
インキンタムシの場合、水虫菌とカンジダ菌との両者に効き目を持つ薬剤を使うのが好ましいでしょう。
また、陰股部以外の水虫でも、カンジダ菌との混合感染が起きていると考えられます。
水虫患部では、カンジダ菌が生き残っていると、水虫菌もその陰に隠れて生き延びるのでしょうね。
このような混合感染が、水虫が治りにくい要因の一つであると思われます。

カンジダ症に直面しているときは私も必死な思いで対応しましたが、終わってみればよい経験をした、と思えます。
水虫菌とカンジダ菌とは、共存している、ということを再認識しました。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

カンジダ菌はうつる?

カンジダ菌は人間が持っている常在菌なので、性器カンジダ症は自己感染による発症がほとんどです。
ただし、まれに性行為によって菌が感染することもあり、その確率は5〜10%程度といわれています。
自己感染と同様、主に体の免疫力が低下しているときに感染しやすくなるとされています。

特に、性器カンジダ症を患っているときに性行為を行うと、パートナーに菌をうつしやすいので注意が必要とされています。
性器カンジダ症の症状は男性における自覚症状が乏しいことから、知らずに性行為を行い、男性から女性へうつすケースが多いようです。

男性の場合は、仮に症状が出ている女性と性行為をしても、性器をシャワーなどで洗えば菌を簡単に落とすことができるので感染しにくいとされています。ただし、包茎の人はやや発症率が上がります。

2016/12/25(日) 午前 8:24 [ 還暦の健康管理 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事