水虫道場

水虫を治しましょう。

全体表示

[ リスト ]

体部水虫の治し方

イメージ 1

イメージ 2

体幹部にできる水虫は、ふつうは手指の爪水虫を介して水虫菌がうつると考えられます。
手指の爪は爪切りなどでときどき切るわけですが、そのときに爪の切断面は鋭く鋭利になります。
その爪の切断面には、爪の中に菌糸を伸ばしていた水虫菌が破断された状態でむき出しになります。
そして、下着を着かえる際などに鋭利な爪が皮膚にあたって皮膚を傷つけ、同時にむき出しになっている水虫菌が傷ついた皮膚面へと付着してしまうのです。
これで、一発で水虫菌の感染が成立します。

1枚目の写真は、体部(腹部)にできた巨大な水虫で、激しい炎症が起きていて赤くはれ上がり、わずかに熱を帯びています。
このような症状が体部水虫の典型的なもので、かゆみもあります。
この水虫は、右手親指の爪水虫からうつったものです。
この右手親指爪水虫は、足の水虫を不用意にさわった(皮膚を爪で取ろうとした)ために水虫菌がうつったのです。
この例のように、水虫菌は自分自身の身体の中で移動してうつっていきますので、水虫のある方は水虫患部にふれるときには注意が必要です。

この水虫を処理するために、1日1回当道場処理液をスプレーで吹きつけました。
なお、処理する機会が1日に1回しかなかったために、処理液を吹き付けたあと処理面をしばらく乾燥させて、さらにまた処理液を吹きつけるようにしました。
どの部位にできた水虫でも共通しているのですが、水虫は感染初期にはとても治りやすく、水虫薬が良く効きます。
この症例でも処理の効果はすぐにあらわれて、水虫が簡単に治ってきました。
2枚目の写真は処理開始後約1週間を経過したもので、水虫患部は赤みが薄れて茶色みを増しており、水虫はすでに枯れかかっています。
茶色くなっているのは、皮膚に茶色の色素沈着が起きているためです。
このあとも処理を続けて、半月ほどで水虫症状は消滅しました。
なお、処理はその後も1ヵ月ほど続けました。

体部水虫は、水虫感染を発見したらすぐに処理して治しておくことが賢明です。
体部水虫を治し損ねてしまうと、市販の水虫薬で処理しても治らない水虫(頑癬)になってしまいます。
また、水虫感染源となっている爪水虫を治さないと、同じ部位の体部水虫が何度も繰り返してできてしまいます。
ここでは親指の爪水虫に由来する体部水虫をご紹介しましたが、左右の腕などにも小さな水虫が多数できていました。
これらの小さな水虫は、手指を介して足水虫からうつったものと思われます。
水虫は、たとえ患部が小さくても立派な水虫であり、それを治すためには1ヵ月以上も毎日処理を続ける必要があります。
水虫を治すのは、厄介なものです(笑)。

「水虫の治し方」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

花です。
水虫は怖いですよね。
私は男性珍しいと思われるかもしれませんが公衆浴場は絶対に入りません。なぜなら水虫がうつるのはもちろん毛包炎とかクラミジアがうつる恐れがあると思うからです。 従って付き合いで旅館行った時も寂しく地味〜に 部屋風呂に入り後は酒を少し飲んでボーとしています(笑)
長々と失礼しました。

2016/3/20(日) 午後 8:38 [ tao***** ]

顔アイコン

水虫は、浴槽の中ではうつりません。おなじく、洗濯の際にも水虫がうつることはありません。水虫菌は水に弱く、水の中では感染力を失うのです。ただし、足拭きマットは水虫感染のもとになります。

2016/3/20(日) 午後 8:57 [ 道場主 ]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事