|
水虫道場では、水虫特効薬を開発しています。
この水虫特効薬は、水虫道場で使用している標準の処理液であり、皮膚への浸透力が良いために、皮膚の水虫(小水疱型水虫、趾間型水虫、角化型水虫、体部白癬など)に対して卓効を示します。
この水虫特効薬は、薬効成分として高濃度のヨモギエキスを含有しています。
ヨモギエキスは、昔から水虫に効くといわれていた民間伝承薬の一つです。
水虫道場ではヨモギエキスの有効性を再検討した結果、高濃度のヨモギエキスを用いれば水虫に対してよく効くことを確認しました。
ヨモギエキスには数百種類以上もの有機物質が含まれており、どのような物質が水虫に対する有効成分であるのかは解明されていませんが、よもぎアルコールなどの脂肪族アルコール類が有効なのではないか、と推定されます。
ヨモギエキスの有効成分は、皮膚への浸透性と貯留性が良く、水虫菌に対して持続的な効果を発揮するようです。
この水虫特効薬は、長年来の水虫、難治性の水虫に対しても良く効きます。
文献
1、ヨモギの成分研究:柴本ら、J. Agric. Food Chem., 2000, 48, 3463-3469.
2、よもぎアルコール(yomogi alcohol)という名前は、学名で正式名称です。物質名は、2,5,5-trimethylhepta-3,6-dien-2-ol です。
|