ここから本文です

書庫全体表示

大正頃の今治風景・・

母が残していた、古い今治市周辺の絵葉書です・・・
 
①商店街本町通り 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          
②波止浜塩田の全景 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          
 ③小島公園北部砲台
イメージ 4
 ④小島公園 北部砲台
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • ランダムから参りました

    昔の写真を観るのが大好きな私・・

    傑作とファンポチさせていただきます

    楽しませていただいて ありがとうございました

    またよろしくお願いします

    あ ぐ

    2010/3/30(火) 午前 11:59

    返信する
  • 顔アイコン

    あぐぜんさん・・
    お越しいただき、ども、ど〜もです。

    今後とも、よろしく・・・

    [ 泰弘さん ]

    2010/3/30(火) 午後 0:59

    返信する
  • 顔アイコン

    調べ物をしていてこちらを偶然見つけ、感動しながらお写真拝見しました。
    今治の絵葉書すごいですね。商店街のおのなど面白くて見入りました。
    引き伸ばして飾っておきたいくらいです。貴重ですね!

    古い写真が好きで、わたしのブログにもちょっとだけ載せています。
    http://ameblo.jp/micapix/entry-11562349027.html
    風景ではなく、人物ですが。

    これから他の記事もゆっくり読ませていただきます。ありがとうございました!

    [ mic*p*x ]

    2015/7/4(土) 午前 2:00

    返信する
  • 顔アイコン

    micaさん、お早うございます。

    私、内子出身で京都在住です。
    ブログを拝見しましたら、新谷の記事やら風景やら
    懐かしく拝見いたしました。

    内子の古い写真等・・
    http://blogs.yahoo.co.jp/y294maself/34232332.html

    松山・城北練兵場のこと・・
    http://blogs.yahoo.co.jp/y294maself/8803577.html

    頭上のB29・・
    http://blogs.yahoo.co.jp/y294maself/9477431.html

    [ 泰弘さん ]

    2015/7/4(土) 午前 8:19

    返信する
  • 顔アイコン

    わたしも数年前まで京都におりました。
    桂、東向日、長岡京あたりで20年過ごしたのですが、
    父が亡くなりまして帰郷し、現在に至ります。

    内子の写真も魅力的でした!

    B29…大洲を通過するB29を見て、敵対心に燃えた伯父は航空自衛官となり、
    疎開していた松本零士先生の記憶は、銀河鉄道999の原案となりました。

    空襲を受けなかった地域でもそうなのですから、
    戦火の中に居た人たちには、どんなに強烈な記憶を遺したことだろうと思います。

    本当に貴重な記事をありがとうございます。
    これからもちょくちょくお邪魔します!

    [ Mica ]

    2015/7/4(土) 午後 5:17

    返信する
  • 顔アイコン

    > まちさん
    郷里の内子には、親元・親戚もあり、墓参り等で
    年に一度は帰郷しております。

    是非とも、時々でも覗いてやってください。

    [ 泰弘さん ]

    2015/7/4(土) 午後 10:54

    返信する
  • 顔アイコン

    なんか表記名が混ざってましたね。
    昔作った古いID(まち)が残っていたようです。

    先日の今治の写真があまりに懐かしく、面白かったので、
    商店街のものをプリントアウトさせていただいて、
    母に見せましたら、大洲の町と間違えていました。
    昔の商店街はどこもあんな感じでしたね。

    大洲のイラストレーター、Micaでございました♪

    [ mic*p*x ]

    2015/7/7(火) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    IDを直しました!今度からこちらで間違えないようにします♪

    [ Mica ]

    2015/7/7(火) 午後 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    > Micaさん、お早うございます。

    商店街の風情は、昔は昔なりに何処もいっしょの均一風景だったのでしょう。
    ↓にも当時の商店街風景です。
    http://blogs.yahoo.co.jp/y294maself/34003139.html

    今は現代なりの商店街風景は、全国共通の均一商店街風情ですね。

    [ 泰弘さん ]

    2015/7/8(水) 午前 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    あっ、でも!福知山はちょっと都会的ですね!(笑)
    お揃いののぼりが整然と立っているからでしょうか。

    でも道幅は狭めで、内子や新谷のようですね。

    いやー…面白いです。全然飽きません。
    子供の後姿も愛らしいですね。この子たちは今、ご健在でしょうかね。

    お母様、このような絵葉書がお好きだったんでしょうか。
    大変貴重なものですよね、日本中にどのくらい残っているでしょうか。
    とても嬉しくて、お母様にもお礼を伝えたい気持ちです。

    これから自分のブログを書くのですが、ぜひ、こちらのご紹介をさせてください!

    [ Mica ]

    2015/7/11(土) 午後 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    > Micaさん、こんばんわ・・・

    http://blogs.yahoo.co.jp/y294maself/11672891.html
    ↑にあるように、母は小学校の頃、収集していたようです。
    結構知識欲が旺盛であったのでしょう。
    当時は写真による情報は、絵葉書中心になっていたのだと思われます。

    母は若くして亡くなりました。↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/y294maself/8722503.html

    [ 泰弘さん ]

    2015/7/12(日) 午前 0:40

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。

    お母様が小学校の頃に収集されていたものなんですね。
    ずいぶん綺麗に保存されていたのですね、驚きました。

    そしてまた…ずいぶんお若くして亡くなられていたんですね!
    時代も時代、そういう方も少なくなかったかも知れませんが…
    泰弘さんもお辛い経験をされて、現在があるのですね。

    お写真の笑顔はとても美しくて、チャーミングで、お幸せそうです。
    思わず「ありがとうございます」と手を合わせました。

    [ Mica ]

    2015/7/12(日) 午前 1:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > Micaさん、お早うございます。

    長年、押入れの中に紙箱に入れられて、保管されていたので汚れや虫食い、シワもそこそこ有りますが、写真に写してから虫食い、汚れの補修や修正を要領よく実施しますときれいな画像になりますので最近のはきれいに仕上がっています。

    [ 泰弘さん ]

    2015/7/12(日) 午前 10:27

    返信する
  • 顔アイコン

    >> Micaさん、イラストレーターされているとか・・・

    商店街の風景で参考になるかも知れませんが
    松山・大街道の古い絵葉書もありました。

    http://blogs.yahoo.co.jp/y294maself/14004780.html?type=folderlist

    [ 泰弘さん ]

    2015/7/12(日) 午後 6:23

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは!

    はい、イラストレーターです。
    でも風景画は得意ではなく、殆ど描きません。

    大街道の写真素敵です!
    空襲直後のものは胸が痛みますが…歴史ですからね。

    知人が住んでいますので、今度見せてあげようと思います!
    ありがとうございました♪

    [ Mica ]

    2015/7/15(水) 午後 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > Micaさん

    今後ともよろしくです。

    [ 泰弘さん ]

    2015/7/15(水) 午後 9:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事