|
今から1ヶ月以上遡る出来事ですが、1月16日の土曜日に、手元に残っていた「青春18きっぷ」の最後の1回分を使って、ぶらりと電車にたっぷり揺られてきました。
実は、自分が旅の楽しさ、特に鉄道に乗る楽しみを知ってからというもの、自分の中での勝手な目標として『乗ったことのない鉄道に1路線でも多く乗るようにすること』を掲げています。
そのため、何処かに出かける際(特に遠出する際)には、出来る限り未踏の路線を使用するようにプランニングしていたりします。
ちなみに今回は、関東地方のJRの未踏路線を新たに制覇する目的で出かけました。
まずは早朝の埼京線に揺られて赤羽駅へ、そこから京浜東北線に乗り換えて上野駅へ。
ここで登場するのが常磐線。
これで一気に北上して水戸駅(茨城県)に到着。
ちなみにこの日は大学入試センター試験の初日だったため、常磐線に乗車している途中で、試験に向かう制服姿の高校生たちをたくさん見かけました。
そんな学生たちを見て「そういえば、10何年も前の自分も受験したんだよなぁ・・・」なんてしみじみ思ったりして。
それはさておき、朝の8時に水戸駅に着くと、駅前にある水戸黄門&助さん・格さんの銅像を1枚、携帯のカメラで記念にパチリ。
その後、再びホームに戻り、朝食として駅そばをズルっと食してから移動を再開。
乗り込んだのは、未踏路線の1つ・水戸線。
これで一気に西に向かい、終点の小山駅(栃木県)に到着。
本当なら車窓の風景の1つも楽しむところですが、朝が早かったので、小山に着くまでほとんど寝てました。
小山駅では次に乗る電車の発車まで時間があったので、駅前のコンビニに立ち寄り、“U字工事”の漫才のおかげで一躍有名になった、我が故郷栃木県が誇る(言いすぎだって!)「レモン牛乳」を購入。懐かしの味を堪能しました。
小山からはさらに両毛線に乗り込み、一気に高崎へ。
この区間は、桐生〜前橋間が未踏区間だったので、ちょうど良い機会と思い乗車しました。
高崎駅(群馬県)に着いたのが正午過ぎ。
午前中だけで北関東3県を一気に横断してしまいました。
高崎駅では、改札口近くの「吉野家」で昼食。
今回は低予算の旅をコンセプトにしていたので、食事を安上がりなもので済ませることに。
いい感じにお腹も満たされたところでさらなる移動を再開。
出来れば高崎から信越線で横川駅に向かうことも考えていたのですが、この日は高崎以北の水上方面は大雪の影響で在来線がストップしていたため、北上を断念せざるを得ませんでした。
だからといって高崎線での南下では面白みに欠けるので、高崎からは八高線に乗車してみました。
これで高麗川駅(埼玉県)まで一気に南下。
昔は八王子駅(東京都)まで一本で行けたのですが、高麗川〜八王子間が電化されて川越線との直通運転が行われるようになったため、八高線は高崎〜高麗川間のディーゼル区間と高麗川〜八王子間の電化区間に分割されてしまったのです。
そういうわけで、高麗川駅で“電化”八高線に乗り換え。
そこからさらに南下して拝島駅(東京都)へ、そして中央線快速で新宿駅まで出て、山手線で池袋駅へ。
池袋では、駅に隣接する東武百貨店で行われている北海道物産展に立ち寄り、実家の母親から頼まれていた買い物を済ませました。
この時点で日もとっぷりと暮れて時間は夜の7時近く。
この日の目的は果たしたので、池袋から埼京線に乗り帰宅しました。
これで関東地方を走るJRの路線の未踏区間がさらに減り、関東地方で残すは
鶴見線(安善〜大川)
水郡線(全線)
常磐線(水戸以北の路線)
烏山線(宝積寺〜烏山)
信越線(全線)
吾妻線(全線)
成田線(佐倉〜松岸)
鹿島線(全線)
東金線(全線)
久留里線(全線)
外房線(全線)
内房線(浜金谷〜安房鴨川)
となりました。
結構残ってるように見えますが、路線図を見れば分かりますが、これでもかなり乗った部類だと思います。
これから先、最低でも関東地方のJR線ぐらいは乗りつぶしたいので、これからも機会を設けて乗りに行きたいと思います。
(今日のBGM)
SUPER BELL’Z「MOTOR MAN」
|