昨日4月13日、お台場のZepp Tokyoにアイドリング!!!のライブを観に行って来た。
昨年11月のNHKホールでのライブ以来5ヶ月ぶりとなる。
ここ1〜2年、いろんないざこざ等で、ライブ中にジャンプしたり、振りコピ(ステージ上のアイドルと同じ振り付けで動くこと)するのが禁止になり、個人的に窮屈なライブになってしまった。
しかし、そうは言ってもアイドリング!!!好きなので、「せめて1回くらいは観ておかねば」ということで、顔見知りのアイドリンガー(アイドリング!!!ファンのこと)の方から余ったチケットを厚意で譲っていただいて観覧することになった。
今回の公演は、ステージの合間にメンバーに関する様々なミステリーが明かされるというネタがあったのだが、その中で2つ、重大発表があった。
1つは、新メンバー募集の話。
これはまあ、予想の範囲内だったので、それほど驚くものではなかった。
驚いたのはもう1つの重大発表。
内容は「アイドリング!!!9号・横山ルリカ、6月にソロデビュー」というもの。
思えば6年前。
今はなき番組「クイズヘキサゴン」に彼女がピンで出演したのをたまたま見ていて、それで気になり、あれこれ調べていったらアイドリング!!!というアイドルグループがあるのを知ったという経緯があった。
あれから6年。
細々と彼女のファンとアイドリンガーを続けてきて、ようやく彼女のソロデビューの知らせを聞くことが出来て、感慨深いものがある。
ただ、母体となるアイドリング!!!は如何せん知名度が低い。
AKBを始めとする「48グループ」や、ももいろクローバーZなどと比較のしようがないくらい知られていない。
夏場のお台場合衆国や新曲発売イベントを開催しても、一般の人々の反応は
「なに、この子たちは。AKB?あっ、違うんだ。じゃあいいや。」
みたいな一言を言ってスルーしていくのが、ごくごく普通のことになっている。
同じアイドルグループからのソロデビューと言っても、AKBからのソロデビューと比べるとまるで立場が異なり、最初から苦境に立たされるのは目に見えているのである。
これから6月のデビューに向けてどのようなプロモーション活動が行われるのか分からないが、少なくともアイドリング!!!と同じような戦略では全く勝負にならないのは確実。
少しでも彼女自身の知名度が上がるようなプロモーションをしてもらいたいものだと思う。
ちなみに個人的には、デビュー時に行われると思われるイベント的なものに駆けつけるようにしたいと思っていたりする。
(今日のBGM)
アイドリング!!! 「ガンバレ乙女(笑)」