ハーツクライ(社会・事件編)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

改めて思う。
やはり、年寄りには議員の仕事は任せられないと。
 
年寄り連中が決める法案は、自分たちの存命中ぐらい威力が保てればいいくらいのものが多いような気がする。
要するに、場当たり的とか、急ぎ取り繕ったみたいな形になるわけだ。
だからこそ、我々の世代がその煽りを食らうのだ。
 
よく、人生経験がどうのこうの言うが、こと議員に関してはそれがマイナスに作用しているようにしか見えない。
(いや、一般的にもそうかもしれない)
 
やはり、議員は我々30〜40代をメインにした方が良いと思う。
何故なら、自分たちの存命期間を考慮し、場当たり的ではなく、先々まで見据えた法案等を作ることが出来るはずだからだ。
会社にしても同様。
我々の世代をメインにすれば、最低でも向こう20〜30年は見据えた経営が出来るはずだ。
 
年寄り連中からすれば「若造どもに任せられるものか!」と思うかもしれないが、自分の知る限り、自分の周囲を見渡す限り、我々の世代はなかなかどうして優秀な人材がそこら中に埋もれている。
 
だから、心配などしなくていい。
50代以上の議員は、今すぐにでも辞職して大人しく隠居してもらいたい。
会社のお偉い連中も同様だ。
 
バブル全盛期を謳歌した世代は、
謳歌し過ぎてこの国をムチャクチャにした世代は、
もういらない。
 
これからは、その煽りを食らって辛い・苦い思いばかりしてきた我々の世代が掌握するのだ!
 
 
[今日のBGM]
TM NETWORK 「SEVEN DAYS WAR」
 

やっぱりな!

8月20日にupした「非常識にもほどがあるというもの」において、最近よく見聞きする若者による不適切な画像のツイッター等への投稿について書かせてもらったのだが、その文の後半に、この類の事件は今後も模倣犯が続出するだろうと言うような内容を記してある。
 
そう書きつつも、こんなくだらない事件が取り沙汰されることのないことを願っていたのだが、やはり考えが甘かったらしい。
 
その記事を書いてから1週間も経過していないのに、既に同様の事件が何件か発生しているのだ。
 
これまでもニュース等で散々報道しているから、今さら初めてのこととも言えないだろうから、やはり自分の推測どおり、その手の不適切な画像を投稿している若者は、ゲーム感覚で楽しんでやっているのだろう。
 
おそらく、どれだけ報道されても、ネット上での拡散の恐さを分かってない若者たちの心には届かないのだろう。
勝手な推測だが、
この程度のツイートが炎上なんかするわけない
とか、
どうせバレやしない
とか、
もし、賠償請求とか言ったって、店側は実際には請求なんか出来ないに決まってる
とか、
損害賠償の額なんか、どうせたかがしれてるだろう
などと、思い切りタカをくくっているのだと思う。
 
本人たちの若さゆえの思慮の浅さが、周囲に対してどれだけ重大な事態を引き起こすかということを分かっていないのだろうし、分かろうともしないのだろう。
 
こんな状況だからこそ、これから先もまだまだ引き続き似たような犯罪の発生可能性は極めて高い。
いつ何処で、どのような職種のところが実際に被害に遭うのか分からないが、一部の愚かな若者の愚行により想定外の事態に巻き込まれるのを考えると、何ともやりきれない気分になってしまうものである。
 
最近、若者による不適切な画像のツイッター・SNS等への投稿から起こる騒動が何かと悪い意味で話題になっているのはみなさんもご存知と思う。
 
個人的に言わせて貰えば、やらかした当の本人たちの愚かさ加減に、怒りを通り越してあきれ返るばかりである。
 
冷静に考えてもらいたい。
・業務用冷蔵庫の中に入り込む
・コンビニのアイス用冷凍庫の中に入り込む
・お客さまにお出しする食材(確かウィンナーだったと思う)を咥える
・お客さまにお届けするピザの生地を顔にのせる
これらの行為を普通に行ってしまう異常な感覚は、どうやって身についてしまうのだろうか?
 
今の若者は、それぞれ具体的な事例を挙げてモノの善悪について教え説かないと、理解することが出来ないのだろうか?
それこそ、「冷蔵庫の中に入ってはいけない」とか「お客さまにお出しする食材を咥えたり粗末に扱ってはいけない」とか、1個1個馬鹿丁寧に教えなければ分からないのだろうか?
 
そんな細かく教えてもらわなくたって、行為の善悪の判断がつく人の方が圧倒的多数だと思っていたのだが、どうやら今の日本はそうではないらしい。
 
まあ、善悪の判断がつかないのだから、当然ながら罪の意識なんか存在しないわけで、だからこそ、ウチらからすれば明らかに常軌を逸した行動でさえ、ごくごく当たり前のようにネット上に晒してしまうのだろう。
 
 
これらの件に関して人それぞれの意見があるだろうが、実際に、これらの愚かな所業により、フランチャイズを解消されたコンビニや、当該店舗を閉鎖することにしたチェーン店もあるのを考えれば、ネットに画像をアップした本人たちに対して損害賠償の請求をするのは当然のことと思う。
 
もちろん、そんな愚かな行為をした子供を教育・躾けることが出来なかった親も同罪である。
 
自分の教育が誤っていたことを悔いながら、苦労して育てたはずの我が子がしでかした愚行を悔いながら、親子共々頑張って罪の償いに勤しんでもらいたい。
 
 
 
それにしても恐いのはこれからである。
この手の事件が報道されてから1ヶ月〜2ヶ月は経過すると思うが、未だに似たような行為に及ぶ若者が後を絶たない。
つまり、テレビでは事件として扱っていることを、一部の若者は「何これ、超おもしれぇ〜。オレもやっちゃおうかな〜」ぐらいの軽い気持ちで見ているものと思われ、そうなると、今後も引き続き模倣犯が続出するであろうということが推測されるのだ。
 
一部のコラム等では、雇用側がそこまで教育するのは困難とあったが、当然のことだ。
いつ誰が一連の事件のような愚行に及ぶかなんて見当もつかないからだ。
とすると、これから先の雇用側としては、いつ誰がどのような形で会社の信用失墜行為におよび、損害を与えるか分からないまま戦々恐々とし続けなければならないわけだ。
 
まったくどうしようもない時代になったものだとしみじみ思ってしまう。
 

最高の一言

「天空の城ラピュタ」なう。
 
ムスカ大佐の名言
「見ろ、人がゴミのようだ!!」
は、いつ聞いても痺れるねぇ。
 
 
 

はた迷惑な話

どこぞの北朝鮮がミサイル発射の構えを見せてから、もうかれこれ数週間が経過している。
 
この影響で、北朝鮮のお隣の韓国では観光客が減っているとか経済的な影響を受けているなどという話を聞くし、日本を含めた東アジア地域では緊張状態がずっと継続している。
 
ちなみに今、日本国内において、この緊張状態を一番余儀なくされているのは
自衛隊のみなさんだと思う。
 
 
自分のイベント関係の知人で自衛隊に勤めている方がいるのだが、その方がmixi上で大迷惑だとつぶやいていた。
 
なんでも、いつ発射されるか分からないミサイルの迎撃等に備えるため、ロクに外出することすら出来ない状態がずっと続いているらしい。
 
一応、自宅には戻れるらしいが、いつ基地からの召集を受けるか分からないので、休日の基本は自宅待機だという。(さすがに食料等の買出しくらいは行けるのだろうが・・・)
 
その方は現在、東北地方のとある基地に所属しており(ちなみに実家は関東地方)、何ヶ月かに一度、まとまった休暇をとって関東の実家に戻ってくる生活をしている。
そのまとまった休暇を、数ヶ月前からこのゴールデンウィーク期間に申請していたのだが、今回の北朝鮮の騒動の煽りを受けて、休暇の予定が全て吹っ飛んでしまったらしい。
 
このような細かい部分まで含めて今回の北朝鮮のミサイル騒動は実に迷惑な話だと改めて思う今日この頃である。
 

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事