Oharaの部屋/ラリーエンジニア 大原 康のブログ

今年のモータースポーツ活動を報告します!よろしく!

全体表示

[ リスト ]

昨日、全日本ジムカーナ 最終戦 本庄 決勝が、終了しました!
コースは、前日から、島周りが追加されただけで、パイロン区間もなく、ハイスピードな設定です!
まず、N4クラスのキセ選手ですが、今回、投入したKYBの3WAY別タンク式リヤーショックのセッティグを2日間
行い、かなりコントロール性とトラクションが、大幅に良くなりました!!!そして、決勝日!
車の動きが、安定していて、トラクションも掛っている!1本目ゴール!ベストタイムで終了!!!
同じ状態で、そのまま2本目へ!スタート直後の島周り区間は、アンダーが出て多少遅れたが、その後の区間は、
1本目の区間タイムを上回ってゴール!ベストタイムで終了かと思ったが、なんとパイロンタッチの判定!?
どこどこ???と思いながら、ガックリ(涙)今回は、いろんな意味で勝ちに、きたが、結果だけ共わなかった!
そして、SA3の松本選手!1本目は、タイヤのグリップが、出ず6番手で終了!プライベータの悲しい所で、
タイヤも中古タイヤなので、もう少し路面温度が、上がってくれないと、グリップが上がらない!!!
それでも、セッティングを変更して2本目へ!路面温度も上がったおかげで、大幅にタイムアップして5番手で終了!!!
しかし、トップまでー0.6秒差まで来たので、同じ条件で、走れればトップ争いも出来る車には、なったと思う!
最後は、SA3の西原選手!コース設定が、インプレッサには、辛い設定だが、どこまで喰い込めるか!?
そして、1本目スタート!スタート直後の島周りでオーバースピード気味でミス!その後は、ミス無く走り切ったが、
トップからー0.3秒差の3番手で終了!2本目に向けて、セッティングの変更と、コースのライン等の打ち合わせを
して、2本目!1本目のミスした所を、リカバリーしながら、気迫の入った走りだったが、タイムアップならず!?
更に、1台交わされて4番手で終了しました!ただ、今回のコース設定でトップからー0.4秒差で上がれたのは、
有る意味、来年は、もっと勝負出来ると実感した!
私自身、今年1年、ジムカーナでは、セッティングに明け暮れ、とても勉強にもなり、楽しかったです!
来年は、まだ、どうなるか分かりませんが、機会が有れば続けたいとは、思っています!
あと、今年限りで、ジムカーナを活動休止する選手が、2名います!
1人は、SCクラスの谷森選手で、彼とは、全日本デビューの時から、見ていたので、なんだか、仲間が居なくなっちゃう感じで、寂しいですね!実は、昔の話ですが、前の会社で、ジムカーナ活動をしていたときに、ドライバーとして、スカウトしたのが、谷森選手でしたが、彼は、断ってきましたが、その後、チャンピオンを、10連覇と
言う偉業を成し遂げました!本当に、お疲れ様です!また、いつでも戻って来てください!!!
次は、SA3の川脇選手です!彼も、長い間、ジムカーナに貢献したドライバーでした。D社のエースドライバーでも有り、沢山のドライバーの目標でも、有りました!本当に、お疲れ様でした!
あと、来年のジムカーナの動向が、気になります!最終戦と言う事も有り、色々と話題が、飛び交ってましたが、
気持ちの良い形で、スタートを切りたいと、思っています!!!皆様、お疲れ様でした。
 
 
 

閉じる コメント(2)

実は大原さんと帯広でお会いしました(^^)v 貴重なお話が聞けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

2011/10/11(火) 午前 9:46 [ tom*ima*i*en*evo6 ]

顔アイコン

そうですか!また、来年、お会いしましょう!よろしく!!!

2011/10/11(火) 午前 10:55 [ Ohara Yasushi ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事