|
2018.1 バニラエア激安運賃わくわくバニラ利用で台北 その自己満足の現地での撮影記録です。到着後まず最初に台湾桃園國際機場の北側滑走路05L-23Rに面し飲食しながら飛行機撮影ガできる喫茶店「奇跡珈琲」へ。中国語では奇跡珈琲(チージー・カーフェイティン)ですが、その読み方から空港を連想させる奇跡珈飛場(チージー・カーフェイチャン)が正式な店名のようです。
↑管制塔を模した階段部分が特徴の「奇跡珈飛場」の建物外観
内部↓飲み物食べ物を注文して入場するシステム 撮影するにはオープンテラス↓で
腹ごしらえも早々に撮影開始。やはり台北では これ↓退役近いCIジャンボでしょう
現地に行ってわかったのですが、生憎画面右側の滑走路脇で工事↓が行われており土砂が積み上げられ滑走路が隠れてしまい視界が遮られ画一的な撮影構図でしか撮影できず無念!
当日の撮影時は手前05L-23Rが着陸 ターミナルの向こう側05R-23Lが離陸の運用でした
23R側を見てみると昨年2月に来た時も駐機していたオリエントタイの744とトランスアジアのA330がそのまま同じ場所に駐機してました。 生憎視界半分が土砂で遮られ画一的な構図でしか撮れなかったので1時間半程度で撤収 土砂がなく05Lから離陸する運用の時に再度訪れてみたいものです。奇跡珈琲・・同じ台湾の高雄国際機場滑走路脇脇にもあってこちらにも一度行ってみたいです。空港外周滑走路脇で食事や飲みものをいただきながらオープンテラスで飛行機が撮影できるお店・・日本の空港にもあるといいな。このお店までの空港からのアクセスは実質タクシーオンリー。帰りはお店のスタッフに頼めば呼んでくれます。但し白タクですが。ターミナル2まで100台湾ドルくらいでした。次回は台北松山國際機場での撮影記録をアップさせていただきます。 |
台湾桃園國際機場





こちらは工事で土砂の山ができてしまっているのですね。。
元々、木もあってあまり視界は開けていないとは聞いていましたが、中々厳しい状態ですね。
高雄にも奇跡珈琲があるのは初耳でした!
2018/3/4(日) 午後 3:10
こんばんは。
まずは「奇跡珈琲」というタイトルを見て???
怪しい店に行くはずもないと思いきや、滑走路が見える喫茶店だったのですね。成田周辺の農家さんも副業で経営してみてはいかがでしょうかね(笑)。
2018/3/4(日) 午後 4:52
台湾では白タクも合法らしいです、お店とかホテルで頼めばちゃんとした?白タク呼んでくれます、呼んだ白タクがボッたらリピートありえないどころか口コミが怖いでしょうからね。
桃園にこんなカフェがあるなんて全然知りませんでしたよ!(Speedbird)
[ bns*f4*1 ]
2018/3/4(日) 午後 10:36
たみぃさん そうなんですよ。滑走路からは少し離れてて木々などもあって視界の拡がりがイマイチ そしてさらに今回はご覧のとおり土砂が積み上げられてまして残念でした。しかし土砂の積み上げが無くなれば視界が広がりターミナルバックに離着陸する機体が撮れそうです。そうなんですよ高雄にもあるんですよ。高雄の方は視界も広くて桃園より撮りやすそうです😊
2018/3/5(月) 午前 7:40
リョウタンパパさん 怪しい店にも行ってみたいです!しかし小心者の私は怖くて行けませんよ(笑) 飛行機を見ながら撮影 飲食のできるお見せ ホント成田あたりにもつくって欲しいですね。ちなみに成田16Rエンドにある さくらの山のさくら館内に航空写真家のチャーリー古庄先生がカフェをオープンされるとの記事が出てました。
2018/3/5(月) 午前 7:44
Speed birdさん そうなんですか 知りませんでした。乗車時 まずターミナルまでいくら?と聞いたところダッシュボードを開いてその中にはメーターがあり メーター!との回答 ターミナルまでの道中 どんどんメーターが上がるのか?とビクビクしてましたが結果 普通のタクシーより安かった!(笑)台湾は何事にも大らかで滞在してても外国をあまり感じさせず安心感があるというのが私の印象です。長く滞在されてるSpeedbirdさんは どう感じておられるのでしょうか。
2018/3/5(月) 午前 7:49