ぐうたらパパ(^_^;

がんばれ! 佐野小ファイターズ!!

ドッジボール

すべて表示

県予選

この3連休で多くの地域で全国予選が行われました。
(お仕事だった方々お疲れ様です。)

どこまでできるのかやれるのか、全くわからない今年のチームです。
予選リーグも接戦ばかりで終了までどちらに転ぶかわからない展開の試合が続きます。

それでも独特な緊張感漂う全国予選、ギリギリとは言え勝利する選手たちに
少し成長のあとも感じました。

館林さん、剛志さん(誰かが言ってたけど「くノ一剛志!」なかなかのネーミングです。)に
勝利できたのがその後に繋がったように思います。

予選は予想外ですが、何とか頼むぞ!と願っていた1位通過ができました。(笑)
トーナメントは反対側リーグの4位チームとの対戦です。
4位とは言え力は拮抗していますので、緊張のトーナメント初戦はいつもドキドキです。

キョロちゃんさんとの対戦は攻守のバランスが噛み合い何とか勝利することができました。
お互い緊張感MAXの中、選手たちは良く戦ってくれたと思います。
これで4強入り、関東選手権の出場権は確保できました。
(これは大会本部から言われて初めて気が付きましたけど。(^_^;)

勝負の準決勝は新町vs佐野小、TERAOvs剛志という組み合わせになりました。
こちらはノーシード対決、もう一つは第1vs第2シード対決です。

ノーシードとは言え新町さんはTERAOさんと並び今季県内1,2の実力チームです。
厳しい戦いになるのは容易に想像できました。

1セット目は徐々にリードを広げられ敗色濃厚の展開になっていく中、
選手たちは良く粘り、終盤差を詰めるいつにない戦いぶりを見せてくれました。
終了時同点にまで追いかけてくれました。

サドンデスのジャンプボールは負けヤバいと思った中ナイスキャッチ!
こちらに攻撃権で何とか決めてくれと思いつつ見ていたところ
外野選手が良いコースにアタックを打ち決まったか?と思いましたが
ここはアウトコールはなし。振り向きざまにアタックを打たれ反応できずこのセットは失いました。

それでも考えていたよりはるかに選手は良く戦い素晴らしい試合を見せてくれました。
但し次のセットを取られればそこで終わりです。
お互い苦しいシーソーゲームの末、2セット目は良く我慢し取り返してくれました。
正直ここまでやるとは想像以上でしたので、キャプテンの外野からのアタックが決まった瞬間も
一緒に喜んでしまい、内野復帰指示が一瞬遅れてしまいました。(^_^;

最近グズグズした部分を見せることもあったキャプテンなので特に嬉しかったですね。
やればできるんだからもっともっと頑張って欲しいです。

お互い譲れない3セット目も一進一退の展開となりました。
外野が当てた時、まだ時間がだいぶ残っていたので迷いましたが、
ここが勝負と外野を戻しました。

残った外野選手はアタッカーではないので、しっかり攻撃リズムを作ることと
内野陣の強気の集中力に懸けました。

試合終了までとっても長く感じましたが、アウトを相手内野からの1つに耐え
逆にこちらもバレバレのアタックでしたが一つアウトを奪ってくれて
ギリギリですがどうにかこうにか勝ち切ることができました。

お互い精根使い果たしたような試合だったと思います。
それでも新町さんのほうが緊張感が大きかったと思います。
負けて元々とぶつかった分だけ、こちらのほうが力を発揮できたように感じます。
目指してないと言えば嘘になりますが、本当に良く頑張って勝ち取った決勝進出でした。

決勝戦は予想通りTERAOさんです。
第1シードであり、スーパーカップ優勝チームでもあります。
胸を借りるにはできれば避けたい充分過ぎる相手です。(笑)

選手たちは勝つ気持ちで当然臨んだと思いますが、
体力、気力のスタミナも空っぽのようで決勝戦は完敗でした。
暑い夏場の大会です。体力も気持ちもスタミナ充分でなければ戦えません。

シーズン当初からここを目指して頑張ってきたTERAOさんの完勝でした。
TERAOさん最後まで見事な戦いぶりだったと思います。
優勝おめでとうございます!
地元群馬県開催の全国で是非上位入賞目指して頑張ってください。

決勝で負けたとは言え選手たちは良く頑張ってくれた1日でした。
最後の悔しさや情けなさは中身ある練習を重ねることでしか取り返せません。
また頑張る良い試練を与えてもらったと考え自分の行動含めしっかりやりましょう。

特に6年生男子!
色々言いたいことは次の練習でたっぷりと。

大きな声で最後まで応援してくれたOB、OG含めチーム関係者のみなさん、
大応援団のおかげで実力以上の頑張りが出せました。
ありがとうございます。

いつも大会を運営いただく協会や審判、スタッフの皆さんも暑い中大変お世話になりました。
ありがとうございました。

.


みんなの更新記事