ピッツァ マリオネッタ

本物のイタリアのピザを召し上がれ!

全体表示

[ リスト ]

化石燃料は、石油残存41年、石炭残存164年、天然ガス残存67年で枯渇する。しかし原発のウランは残存100年以上、将来高速増殖炉(非常に危険)を導入すれば数千年に延びる。CO2発生量は、石炭975、石油742、LNG400、太陽発電53、風力29、原子力22(数字のトリックでウソ)。これらを前提に水力発電10%、原子力発電30%、火力発電60%、の電力配分を、国は政策目標として原発40%程度以上にするとの見解になっていた。強弁派は60%という意見もあった。

私が考えるに、火力発電は化石燃料を燃やすから大気汚染物質やCO2を排出するが、最近の火力発電の技術進歩は目覚ましく、大気汚染物質を排出しないばかりか、CO2ですらも地下貯留により排出ゼロできる可能性がある。また、化石燃料はもともと地球上に存在したものでそれを燃やして地中に埋めても地球の循環に逆らわない。ところが原子力発電はどうか?発電によって直接CO2を排出することは無いが、核燃料製造過程で多量の電力を消費する。そして、発電の結果残る放射性廃棄物は地球上にほとんど存在しなかったもので、その放射能は完全に消滅するまで億単位の年月がかかり、問題ないレベルになるまででも数万年かかるので地球の循環に逆らっている。

事故がおこれば世界が地球の気流に乗って放射能汚染となる。日本で核の被害から逃れることが出来る場所はどこにも無いということを国民はまだ知らない。一度入れた原子炉の核の火は消せないし壊せない。その一つが福島第一原発だ。そしてまだ新設増設している。気がくるっている。二度と戻れないのに。引き換える条件が悪すぎる。青森六ヶ所村は全国50基近くが排出する世界最悪の原発のごみ箱。50年の一時保管という名目だがそこからどこへ最終的に廃棄するか引き取り先が無い。

日本は昔は自然にやさしい水力発電だけだった。私は、原子力発電は人類が自然エネルギーを利用するようになるまでの繋ぎの役目であるべきと考える。そのために電力の需給バランスがくずれ、一時的な経済不況が訪れようとも、人類の持つ知恵を結集し、原発にかける多大の経費を自然発電の研究や開発に生かせば、必ず復活し、やさしい地球を守ることが出来ると確信する。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

核燃料サイクルは、サークルで無いのにサークルと言い張って作って結果が、今回の事故!!
それに、今までの、、核の灰はどうなるんでしょうね????
早く核融合が立ち上がって欲しいです。

2011/3/24(木) 午後 8:49 [ manjyuuya ]


.
greenhorn
greenhorn
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ハリボウファンさん

仲良しさん

新しい仲良しさん

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事