ここから本文です
相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記
2019年9月1日で当ブログの運営は終了しました。長い間ありがとうございました。

書庫全体表示

携帯電話狂想曲!!

NTTドコモからまた12月分の料金請求書が届いたよ。(しかもほとんどがiモードばっか・・・)

最近は請求額も20,000円くらいは珍しくなくなりました。颯癲璽瓢箸い垢ですね・・・orz

今現在、契約してから9年8ヶ月になりました。(月日がたつのがあっという間です)



もう昔の事・・・・初めて「携帯電話」を持ったのは、1998年の4月頃です。

この頃はまだ「ポケットベル(略して『ポケベル』)」や「PHS(愛称『ピッチ』)」が全盛期でした。(もしかしたら、もう下降線だったりして・・・・)


1993年に社会人(一応)になってから、「ポケベル」とか「PHS」とかあこがれていましたが、友達が少なく(ていうか、ほとんどがその前の「専門学校」時代の友人ばかり)、そんなものを持つ必要がなかったのでした。

しかし、年がたつにつれて「携帯電話」が仕事上必要なアイテムになってきた事、「携帯電話」が簡単に買えるようになった事など、とどめに兄から「携帯電話を持とうね!!」と任意と言う名の「強制命令」で、自分も携帯電話を購入する事になりました。


この頃のキャリアは「NTTドコモ」、「東北セルラー(当時です。現在は『au』)」、そしてこの後に開業した「デジタルツーカー東北(当時です。現在は『ソフトバンクモバイル』)」がありましたが、当然『NTTドコモ』を選びました。

ちょうど、数ヶ月前に兄が「アナログムーバー(パナソニック製だったと思う)」から「デジタルムーバー」へ変えていたので、「ドコモにしろ!!」と兄から言われて『ドコモショップ』へ行きました。

NTTドコモでは「アナログ」から「デジタル」への機種変更キャンペーンを行っていて、それならたしかかなりの割引が適用されたような気がした。

・・・で家にあった。もう使われていない「アナログムーパー」があったのでそれを「ドコモショップ」へ持って行って契約したと思う。(回収時にかなり割引してもらったので)


最初に契約したのは、三菱電機製「デジタル・ムーパーD206HYPER(マリンブルー)」でした。
なぜ、これを選んだのかと言うと、父が「ポケットに入れる事が多いから、ボタンが露出していない『フリップ式』が絶対いい!!というかこれにしなさい!!」と言われたからでもある。プランについては『Bプラン』(待ちうけが多い人用、現在もこのプランのまま)

その頃はその『フリップ式』がブームだったのか?職場の先輩もそれだったような気がした。(たしかD205じゃなかったかな?)しかも、専門学校時代の友人も同じ「D206」を持っていて飲み会の時、間違えて友人の携帯電話を持っていった事があった。


それから数年が立ち、ドコモ携帯にも『颯癲璽鼻戮搭載された209颯轡蝓璽困出た。

約2年もD206を使っていたが、さすがに電池が持たなくなり、さらに「颯癲璽鼻廚ブームになったので、一大決心して機種変更した。2000年7月8日だった。

やっぱり『フリップ式』との事で「D209顳硲截丕釘辧淵澄璽チタン)」にした。
諸費用込みで27,930円かかった。でもこれで「颯癲璽鼻廚出来ると喜んだ。


しかし、悲しい悲劇が訪れるとはこの時思わなかった。
1年後の2001年8月2日頃、板倉町(現:上越市板倉区)で航空防除の基地整備をしていた。その時!!
ポケットにあったD209iが用水に落ち、懸命の処置もむなしく永眠してしまった・・orz
(この夜行われた「晴天祈願祭(つまり飲み会)」では、この件が酒の肴となっていた)

緊急事態である。もう、携帯電話は仕事だけではなく、生活にも必要不可欠である。
8月4日急遽ドコモショップへ・・・緊急的に安い携帯へ機種変更した。皮肉にも水没に強いとの歌い文句の「R691顱廚任△辰拭(諸費用込みで6,300円だった。「フリップ式」とはお別れ)

この「R691顱廚話韻覆襪弔覆でしか考えていなかった。早く10ヶ月になってほしいと思った。
(機種変更は10ヶ月からだったような気がした。当時は)


・・・で2002年12月24日に「F212顱淵澄璽メタル)」にした。諸費用込みで12,390円だった。
この「F212顱廚海縮4年間と一番長い機種になった。

・・・・実際は故障→無償交換で3代も続いたのであった。末期は電池の蓋がとれ、セロテープで止めたりした。

ドコモは「mova」から「FOMA」への移行が進み、時代は変わりました。自分の貯めたポイントが2007年3月末で消えてしまうとわかり(約16,800ポイントあった)、あせりました。

この際、「FOMA」にしようかな?でも今担当している地域では「FOMA」は使い物にならないし、やはり「mova」しかないか・・・・


ついに2007年1月2日に「P213顱廖prosolid)へ変更しました。(当然ポイントを使いました)↓
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
現在、使用している機種です。


しかし、一部では「mova」すら圏外な所があります。最近、そこもやっと携帯のアンテナが建ちました。
・・・auだけど・・・・

そこで、12月に入りついにauの「W44K供廚鮃愼しました。↓
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
・・・まあ、ワンプッシュオープンじゃないのが残念ですが・・・

ある意味、将来的にはauメインになるかも知れません。



これで確実なのは、2012年予定の「mova停波」までFOMAにする事がない事ですね・・・(今の所)


それでは、また・・・・

                 Written by 羽村 隆夫


   

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事