ここから本文です
GZ150と…風します?
オプミ2後編です。



本日は有給取ってあったので遅い起床です(( _ _ ))..zzzZZ
一昼夜で往復800kmの走行距離、10年前は出張でもっと走ってもへっちゃらで仕事してましたが流石に体力的に厳しいお年頃になってきました(笑)



イメージ 2

イメージ 3


お昼のパレードランを挟んであとはフリー走行と最後にお楽しみ抽選会の自由なスケジュール。



そこかしこで熱いラジコン談義が交わされる中、自分はtqtoshiさんとオサールさんのレクチャーでパルの走り方とオプティマのセッティング(というよりもラジコン全般のセッティング、考え方)を学びました(`・ω・´)

安心して走れるtqtoshiさんのターボオプティマを操縦させてもらい、同じ車両でこうも違うものかと感心しきりでそれを参考に自分のターボを見直しラインどりを練習すると最初は周回出来なかったパルのコースも周回出来るようになっていきます。



「ラジコンて楽しい!」

改めてそう思えた今回遠征した甲斐がありました。tqtoshiさん、オサールさん本当に感謝です✨



イメージ 4


お昼はパレードラン、これがめちゃくちゃ楽しかったのですが事件も…
ボールデフの現場組み立て禁止事件、粉川さんに火が付き参加者のボールデフを組み直すこと1時間あまり?パレードランの時間が押してしまいましたがそれも楽しい思い出に…(笑)



イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 13




最後はお楽しみ抽選会✨
なんと京商さんからターボオプティマのキットまで!Σ('◉⌓◉’)



イメージ 5

イメージ 6


予算がかなり余ったということで1人2品プラスアルファの大奮発の抽選会となりましたが自分はこんなにも頂いちゃいました(*´ω`*)



イメージ 7


粉川さんのサイン入り!アメリカお土産の掃除ハケと新品リポバッテリー、オサールさんから提供のガンプラまで…ラッキー7の抽選券ではるばる遠征するといいこともあるものです(`・ω・´)



イメージ 12


粉川さん達は撤収前にオンコースでVTAバトル、こんなの見せられたら欲しくなっちゃうじゃないですか(笑)



日没前に解散となりましたが今回関東圏以外からの参加は自分くらいだったこともあり粉川さんや主催のtqtoshiさんら多くの人にお声掛けをしていただきました!
改めてこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m



主催者の皆様、共に楽しい時間を過ごさせていただいた皆様、暑い中お疲れ様でした!
そして有難うございましたm(_ _)m
また機会があれば遠征したいと思いますので宜しくお願いします✨



イメージ 1

5/12日曜日、埼玉県川越市のスピードウェイパルさんで開催されたオプティマミーティング2(オプミ2)に参加してきました!



イメージ 1


出発は5/11の土曜日の夜。本当は午前中に出発して先日も訪れた南信州のFサーキットさんに寄ってからと思っていたら準備に手間取り結局夜…そのまま圏央道厚木PAまで走り車中泊💦



イメージ 2


スピードウェイパルさんには8時30分頃に到着、ちょっと早すぎました(笑)
オサールさんから聞いてましたがかなりテクニカルなコース、カーペットが敷いてあるのでグリップは悪くありませんが実際走ってみると凄く難しかったです💦


主催のtqtoshiさんやタナトゥさんオサールさん達と挨拶を交わしピットの準備をしていると続々とバギーミートでご一緒したことのある面々が到着…うひょ〜皆さん有名な方ばかり…( ̄▽ ̄;)



今回特に嬉しかったのが是非一度生でその完成度の高い車両の数々を拝見したかったPink RCのogaさん!
https://blogs.yahoo.co.jp/pinkrcoga



イメージ 3

イメージ 4


オプティマ以外も混ざってますが…(笑)
色々とお話を聞くことも出来眼福の極みです✨



10時になるとtqtoshiさんの進行でいよいよオプミ2の開催、勿論この方の挨拶も…



イメージ 5


バギーミートでもお馴染み開発者の粉川さんです(今回粉川さんからお声をかけて頂けてめちゃくちゃ嬉しかったです✨)



イメージ 6


当たり前ですがオプティマばかり凄い数(笑)



イメージ 7


今回発売されたばかりのターボに…



イメージ 8


ターボよりも多かったジャベリン(自分もターボのシャーシに白ジャベリン載せてます)



イメージ 9


今回1台しかいなかった自分が持ち込んだミニティマとogaさんのオプティマとのツーショット(*´ω`*)
1台だけだったのか何故かこのミニティマ好評でした(笑)

〜後編へ〜

令和になって最初のラジ活となった南信州Fサーキット走行会に参加してきました!

去年初めて訪れてプライベートコースなのにその圧倒的な完成度に驚愕したFサーキット。



イメージ 4


オンロードコースも設置されたということでラジ活の幅が増えたこともありこの日を大変楽しみにしていました✨



自分はヤスさんと共に5/2に前日入り。
明るいうちに到着したので早速この2台のシェイクダウン。



イメージ 2


ミニティマとファットフォックス 。
ファットフォックスはノーマルサスですがその挙動が面白くて良く走りますね(`・ω・´)



イメージ 3


FオーナーさんSabuさんヤスさんとの前夜祭は禁酒していた何年振りかの日本酒のお陰で潰れてしまいましたがラジ談義に花が咲きました✨
Sabuさん邸に泊めて頂き朝ご飯までご馳走になりお世話になりっぱなしでしたが、潰れたのと二日酔いで憧れのSabuさんのラジ部屋を拝見するのを忘れていたのが心残りです(笑)



明けて5/3は汗ばむ陽気で天気も良く走行会日和♪でも酷い二日酔いで最後まで頭痛が抜けませんでしたが…飲み過ぎには注意ですね(´;ω;`)



コースに到着するとバギーミート以来のオサールさんとりょうさんが既に到着されていてご挨拶。お二人ともコースの完成度に絶句していたのが印象的でした(*´ω`*)



イメージ 1


参加者も集まり集合写真。台数が凄いことになってますね(笑)
このあとさらに3家族合流して大賑わいの走行会となりました(*´ω`*)



イメージ 5


フリー走行から現行車、旧車、復刻車何でもありの540レースや昼食の焼き肉、お楽しみ抽選会などどれも楽しかったのですがこの日1番の盛り上がりを見せたのは…



イメージ 6

イメージ 7


こちらでもホリデーブームの到来です(笑)
6台の380ホリデーを貸し出し参加者全員(17名)でのホリデーレース(*´ω`*)
1コケが命取りの本当のイコールコンディションに皆さん夢中になりました✨



イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


走らせてばかりであまり写真撮ってませんでした( ̄▽ ̄;)



ひたすら話して走らせて…体調は悪かったですが楽しすぎてあっという間に帰りの時間(´;ω;`)
またの再会を約束してお開きとなりました✨(その後オサールさんを交えての朝まで慰労会だったようですがww)



この南信州Fサーキット、集まる皆さんの人柄も良く本当にいいところなので機会があれば皆さんも是非お越し下さい♪

1990年、今から29年前…皆さん何をされていたことでしょう…。

自分はRCから離れ始めた時期でした(´・ω・`)



その1990年、愛知県のとある片田舎で1/8エンジンオフロードの全日本選手権が開催されたそうです。

その頃隣町に住んでいましたが(今も住んでます)バイクや女に興味が向いていた思春期真っ盛り(笑)で詳しい場所までは知りませんでした。



その時の全日本優勝者は愛沢隆志選手、雑誌でも良く見ていたアフロヘアーの無限精機に所属する選手でした。



イメージ 3

1990年世界選手権(左が愛沢選手、中央真田選手、右金井選手)

同じ年に行われた世界選手権でも2位に入り愛沢選手含め日本人が世界戦の表彰台を独占するという素晴らしい結果を残されました。



イメージ 4

イメージ 5


なんの変哲も無いただの畑です。
150m×50mくらいでしょうか…。
セントレア中部国際空港と伊勢湾を望む少し高台にありよく言えば風光明媚、悪く言えばただのクソ田舎(笑)
起こしてはありますが特に何を育てているわけではなく予定もなく…。

1歳下でウチの会社の3代目次期社長が所有する土地であり会社の土地でもあります。

実は1990年の全日本選手権が開催された特設会場からすぐ側。
周りは同じような畑や田んぼが広がるのどかな通勤途中にある地。

「当時こんな場所で行われたんだな…」と少し感傷に浸ってみたり。



3代目は今は地元の祭りと子育てに夢中ですが若い頃はエンジン中心にRCをしていた経験者であり自分にとっての良き理解者。

「地目は畑なので隅っこのほうで、あまり派手にはやらないで下さいね…笑」



フッフッフッ…( ̄▽ ̄)

やると決めたら徹底的にやる自分に許可を出したことを後悔させてやる(笑)

まあ草刈りだけでも大変なので言いつけを守り隅っこの方でこじんまりとやりますが(笑)



というわけでとりあえずひたすら草刈り機で刈る、刈る、刈る…。



イメージ 6


休憩中に刈ったところを眺めていると…

あれ?集めた草が島になって…

コースになってない?( ̄▽ ̄;)



今日はひたすら草刈りだと思いマシンを持ってこなかったので急遽家に帰ってこの子達を…



イメージ 2


ワイルドワンに



イメージ 1


タボスコ。
定番ですね(笑)



ギャップだらけだし刈った草や砂も浮いてるけど…

ヤバイ、楽しい…(笑)



イメージ 7


今日はここまで、もう少し奥へ刈り広げます。

ただ…
トイレが無いんですよここ(笑)
水道は畑だから何処かに農業用水があるはずなんですが不明。
でも家からも会社からも5分、贅沢は言いません(`・ω・´)

色々とやることあるけど、夏までに完成出来たらいいな…(´・ω・`)

「風の中のすばる〜砂の中の銀河〜みんな何処へ行った〜♪」



日本RC界を牽引する2大メーカー、タミヤと京商…

タミヤのコミカルグラスホッパー、ホーネットが猛威を振るう30年以上前、京商にもディフォルメの元祖とも言うべきRCが存在した…

微かな記憶を辿り我々はそのプロジェクトに果敢に挑む!



プロジェクトM 〜挑戦者たち〜



…イッテQの中でスクール水着姿を晒すイモトアヤコのプリケツに萌えるぽっちゃり好きなオッサンです…(笑)

とおふざけはここまでにしてプロジェクトMの開始です( ̄▽ ̄;)


Mと言ってもタミヤのMシャーシではありません。
前々からオプティマシャーシをもう1台入手したら取り組もうと思っていたことがあります。
ターボオプティマを予約した時点で現オプティマの運命は決まっていました。



イメージ 2

当時のスーパーマシーンの記事

はい、ミニティマのMです(`・ω・´)

1988年か89年か記憶が定かではありませんが…当時京商からオプティマミッドが発売されるとそれまでオプティマユーザーだったお兄さん方がこぞってミッドへと鞍替えし役目を終えたオプティマ系。
でもまだまだオプティマで遊びたいとユーザーの遊び心で産まれたのがショートホイールベースのミニティマです。
正式販売はされていません。



当時オプティマミッドどころかオプティマすら指をくわえて眺めていた小僧だったのでスーパーマシーンの記事を眺めては自分も作ってみたいな〜と思いを馳せたものです(*´ω`*)

とは言っても当時の小僧の自分にアルミラダーフレームに正確に穴開けをする技術などあるはずもなくきっと失敗したでしょうね…(笑)



イメージ 1


で、いきなりですが現在この段階(細かい写真撮ってませんww)。



イメージ 3

イメージ 5


恐らく当時も主流だったと思われるラダーフレームの後端側で縮める手法です。



イメージ 4


最大の難所は超えたと思われます…。

無難に約40ミリ縮めてますがはてさて可愛く仕上がるかどうか…オプミまでに間に合うかどうか…乞うご期待( ̄▽ ̄;)



その他最近の成果…。



INAKAさんで壊したマーキュリーのアップライトですが…(会社の花見で行けませんが明日のINAKAさん走行会行きたかった〜(´;ω;`)



イメージ 6

イメージ 7


復刻オプティマのパーツを使いあんなこんなして(これまた細かい写真ありませんww)どうにか走行可能に。
GWの南信州オーナーさんサーキットにてテスト予定…。



イメージ 8


4月になり仕事がほぼほぼ定時で終わることもあり、息子さんとレーシングカートをやっていた2ストプロフェッショナルの先輩の協力のもと会社の駐車場でこの子のエンジンの慣らしをしたり…。



エンジンRCの経験のあるウチの会社の3代目次期社長(自分の1個下)の協力のもとプライベートサーキットの計画も進行中だったり…(`・ω・´)

繁忙期が終りボチボチとラジ活してます(笑)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事