ピースな日々

どんなジグソーパズルができあがることやら

仙台の常識

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

獲りましたね! 荒川静香! 

荒川選手、金メダル獲得おめでとうございます


前評判どおりだったわけですが、
機は熟したって感じでしたね。
(荒川選手は、東北高校出身だそうで、地元が沸き返っています。)

今、全然違う世界の「戦う人たち」を見ていますが、
それってスポーツじゃないけど、ものすごく通じるところがあったりして、
どんな世界でも、1番をとるのはスゴイことだと、改めて感じています。

もちろん、1番というのは、相手がいることなので、相手の調子が悪かったり、
ものすごくよかったりすることで、運に左右されることもあると思います。
それ以前に、オリンピックに年齢制限で出られなかったまおちゃんだっているわけなので、
金メダルが「絶対」じゃないとは思っています。
でも、それを踏まえたうえでも、緊張を持続した中で、実力を出せるってスゴイと思いますね。  

ショートプログラムでメダルに手が届きそうになったとき、
「思わず意識してしまうところだったけど、意識しないようにして…」
と語っていましたが、意識しないようにすること自体、意識しているわけだから、
それであれだけゆとりあるように見えるってことが
金の価値あり! ってことなんだろうなぁ〜と感動しています。

あと一歩だった、村主選手、

「悔しかったですか?」という質問に、
「それがないとアスリートとして失格」
と答えていて、アスリート根性を見せてもらいました。
「早く自分の演技を見てみたい」
という答えも、さっすが〜。
自分のありのままを見ることが、次への成長につながりますからね。

やわらかいイメージなので、とても意外な芯の強さを見せつけられた思いです。

荒川選手が、
「長野のときはいっぱいいっぱいだったので」
と言っていましたが、今回、安藤選手がそんな感じだったんじゃないかなぁと
勝手に想像しています。4年後が楽しみですね。

いやぁ、特に興味あったわけじゃないんですが、
なんか、「戦う人」魂に感動しちゃったので、記事にアップしちゃいました。
みなさんは、どう観ましたか?

もういっこ♪

イメージ 1

もういっこ


って、イチゴの名前です。
今回の「イチゴ文字」を作るのに使いました。

宮城オリジナルの品種だそうです。
確かに、一個食べると、つい「もういっこ!」ってなるおいしさです。

うちの息子には、「もういっこ」じゃすみませんけどね。
今、密かに(?)気象予報士どうしのバトルが展開しています。
結論からいうと、このバトル自体には、自分、興味ないんですが、
改めて、宮城での齋藤気象予報士の人気を確認できて、嬉しく思っています。

齋藤気象予報士は、TBS系の放送局、TBCで活躍する気象予報士で、
朝7時30分ごろから始まる、ローカル番組「ウォッチンみやぎ」の中で、
その日の天気予報を、いろいろなパフォーマンスを交えて紹介してくれています。
= 宮城県に住むんなら、ウォッチンみやぎの天気予報は要チェック! です =

バトルについて詳しくは、このトラバの元の記事をご覧いただきたいんですが、
要は、全国区の有名M気象予報士が、宮城のカリスマ気象予報士・齋藤さんの名をあげ、
宮城の気象予報を中傷したのが、ことの発端で、
それに対し齋藤さんが抗議文を送り、
その抗議文をM氏が(齋藤さんの許可を得て)ブログに載せたものに、
「齋藤さん応援団」が猛烈にコメントしている という状態です。
(もちろん自分も、コメ入れました。)

まぁ、口がすべるとか、つい本音が出るとか、違う意味にとられちゃったとか、
いろいろあると思うんですが、聴いていた人が(本人も含め)不快感を覚えたのは確かで、
まずそこで、ちゃんと自分の予報の根拠を説明した抗議文を送った齋藤さんは、えらいと思うんですよ。

プロとしての誇りを感じます。


そもそも、

仙台に越してきて、最初に実感したのが、

「天気予報って、こんなにアテにならないものなのかぁ〜〜〜」

ってことでした。
とにかく天気が変わりやすい! 東京近郊だったら、絶対雨なんかふらないでしょうって空が、
急に雨雲に覆われることなんて、日常茶飯事。
なのに、どの天気予報みても、雨降りますなんて、どこでも言ってくれていない。
アバウトなんですよ。全国の天気予報は。
その「急な雨」がわかってこその、天気予報じゃないですか。

そこに現れたのが、「齋藤気象予報士」!

彼の天気予報は、実に細かい!

宮城県は、海あり山ありで、場所によって大きく天気が変わるんですが、
場所、時間を考慮して、それを細かに説明してくれます。

でね、ここがいいところなんですが、専門用語をやさしくかみくだいて、
= その予報をした根拠も含めて説明してくれるんです。 = 
だから、自信がないときは、本人もそういってくれます。

情報の精度がわかるんです。


天気予報は、当たることにこしたことはありませんが、
何しろ自然相手のものですから、「絶対」がないのが当たり前。
はずれたら「おぃおぃ齋藤さん!!」と文句を言いながら雨にぬれた洗濯を取り込んで(笑)
次の日の朝の番組で「ごめんなさい」と誤る齋藤さんに。「よし」って言うぐらい。

そう、齋藤さんは、

「はずれましたごめんなさい。」が言えて、はずれた理由を教えてくれるんです。


この、「理由を教えてくれる」っていうのは、気象現象に興味がある子には、
とっても役に立つんじゃないかと思います。
気象用語の説明とかもしてくれます。
(それについては、以前記事を書きました。「霧」と「もや」の違いね。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_cosmos93/6538062.html)

ウォッチンみやぎの中では、いろいろなパフォーマンスがあって、それも見所。

「冬将軍劇場」は楽しみにしている人も多いんじゃないかな

 番組スタッフが、「今作ったばかり」って感じの衣装で冬将軍の格好をして、その日どのぐらい
「寒いか」を表現してくれるパフォーマンス。文化祭の出し物みたいなところがすきです。
(ときたま、東京からきたゲストアーティストが、コメントに困ったりしていますが…。)

「人間アメダス」は、視聴者参加型

 視聴者がメールで送ってきた今の空の様子などを紹介。外に出なくても寒さを実感できたりします。

 ときたま「おぃおぃ、やりすぎ」って感じもありますが(笑)、あのてこのてで、

「天気予報っておもしろい」って啓蒙してくれているんです


この元記事(トラバ先の記事)のコメントを読むと、いかに多くの人が、
齋藤さんの天気予報を楽しみにしているかがわかります。

宮城に来たら、ぜひ朝の「ウォッチンみやぎ」で天気予報をチェックしてみてください。

(欲を言うなら、斉藤さんの細かい天気予報が、常時チェックできる
 インターネットサービスがほしいんですが…。ウォッチンと同じ内容なら載っているんですけどね)

節分の豆といえば

イメージ 1

今日は節分。
豆まき用の豆、買ってきました。

小さいころからずっと、
節分の豆といえば、「大豆」だったんですが、

仙台に来たら、なんと

節分の豆といえば「落花生」


所変わればですねぇ。
幼稚園の豆まきとかは、これを使いました。

仙台では昔からそうなのかは定かではありませんが。

殻ごと撒くんで、拾い集めた後、殻をむいて食べられます。
広い集めるのもラクだし…。すっかり落花生派になっています。

みなさんのところの豆は、どっち?

ビックリ! 震度5強

いやぁ〜ビックリしましたよ。お昼の地震。

自分はちょうどブログめぐりの途中で、息子はそのとなりでドリルを解いていました。
地震が起きてビックリして、二人で身を寄せて…。
こういうときって動けないものですね…。
結構大きく長い揺れでした。

落ちて壊れたものは、今のところないけど、
もともと地震直後みたいな部屋だから、どこから手をつけようかなぁ〜って感じです。

ブログしてたのに、インターネットが接続できなくなって、
一時的なものかなぁとしばらく放っておいたのに、
3時過ぎても接続できなかったので調べてみると…。

ヤフーのモデムのコンセントのスイッチの上に本が落ちて、
モデムの電源がオフになっていました〜

ほら、省エネ用の、電源ごとにスイッチがある大型コンセントってあるでしょ?
あのスイッチの、ヤフーのモデムの電源のところにだけ、本が落ちてスイッチオフになっていたんです。

いやぁ、こんなことってあるんだ…。
というわけで、今頃地震の記事ですよ。

余震がないといいんだけど…。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
y_c*smo*9*
y_c*smo*9*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事