Yahoo! JAPANカスタマーサービススタッフブログ

Yahoo! JAPANサービスのよくあるお問い合わせや、機能改善情報などをお知らせします。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。Yahoo! JAPANカスタマーサービスです。
 
6月17日に「お薬手帳」というiPhoneアプリがリリースされました。
 
 
自分や家族が処方してもらった薬の情報を登録することで、服用時刻になるとアラートが出て教えてくれます。リリース早々からありがたいことに関心を寄せていただき、ポジティブなコメントもいただいております。登録の仕方は以下の通りです。
 
1. お薬手帳を起動して「お薬を登録する」を選びます。
 
イメージ 1
 
2. 「お薬登録」の画面で薬の情報を入れて最後に「保存」ボタンを押します。
   (服用時刻は設定画面でカスタマイズできます。)
 
イメージ 2
 
3. 服用時刻になると画面にアラートが表示されます。
 
イメージ 3
 
その他、服用したかのチェックや、登録した薬の一覧を確認できます。
 
特に薬の飲み忘れが気になる方、試してみてはいかがでしょうか?
 
Yahoo! JAPANカスタマーサービスでした。

この記事に

閉じる コメント(12)

アバター

こんにちわ
医学的ソフト開発に携わっていた経験から一言申し上げておきます。

このソフト、一見して便利に見えますけど、薬の服用パターンを把握している方が開発に携わっていないみたいですね。

たしかに病院に入院している患者さんなら使えますよ。
でも家庭で利用するとなると問題があります。

内服薬の服用は一般的に食前、食直前、食中、食直後、食後、食間とするものが多く、指定された時刻に服用するものじゃないんです。

入院患者さんなら病院給食時間が決まっておりますので時刻を決められますけど、薬の効能は食事内容が胃の中でどのような状態にあるのかを元にして服用ししないと効能を期待できなくなってしまいます。

しかも頓服薬の服用は症状が現われた時としますので、時刻指定なんてできないんです。

医学的に問題を抱えておりますので、その点の注意喚起だけは忘れないでください。

2013/6/21(金) 午後 5:06 よっしみ〜☆ 返信する

アバター

これはスマホだけでしょうね。
普通の携帯は使えないんだろうなぁー

こうして便利になるのはいいけど
一度利用したら勝手に終了とかデーターが消えましたって事が無い事を祈る。
もう最近はYahoo=サービス終了って思うように色々終了してます。
情報漏えいもあってはいけないし終了もあっては困る。
終了するなら最初からやらないで欲しい。

それとこれは個人でデーター入力ですが入力ミスがあれば正常に機能しないですよね?
病院や薬局名の医療従事者ともネットワークで連携出来て飲み合わせや副作用管理も
出来たらもっといいですね。

人間だからミスは必ずあり完全ではないです。
連携してればそのミスを防げないかなって思うのです。
クラウドネットワークで医師会などを通じてそんなホストにもつながるといいかなって思いました。

2013/6/22(土) 午前 2:38 シルク 返信する

よっしみ〜☆さん、コメントありがとうございます。

いただきました服用パターンに関するご意見につきましては今後の参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

2013/6/24(月) 午後 7:08 [ カスタマーサービススタッフ ] 返信する

シルクさん、コメントありがとうございます。
はい、現時点ではお薬手帳はiPhoneのアプリのみがリリースされております。ご了承ください。
またいただきましたご意見は今後の参考とさせていただきます。
以上、よろしくお願いいたします。

2013/6/24(月) 午後 7:09 [ カスタマーサービススタッフ ] 返信する

2013/6/21(金) 午後 7:56にコメントをいただいた方へ。
ご意見ありがとうございます。類似の意見もございますので、こちらでお客さまのご意見を取りまとめさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

2013/6/24(月) 午後 7:10 [ カスタマーサービススタッフ ] 返信する

アバター

こんばんわ
『今後の参考』じゃだめなんです。
薬の誤った服用は死を招く重大な問題です。
実際に誤った服用で死にかけた方を知っていますので注意しているんです。
その方は胃洗浄を行い一命を取りとめましたけど、
そのままなら命を落としていました。
素人判断で作成されたソフト配布は中止してください。

2013/6/24(月) 午後 8:24 よっしみ〜☆ 返信する

よっしみ〜☆さん、コメントありがとうございます。

では非常に強い配布中止の要求があった旨を担当部署にお伝えいたします。

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

2013/6/25(火) 午後 7:04 [ カスタマーサービススタッフ ] 返信する

アバター

御社の犯罪に対する姿勢は甘すぎます。
泥棒が侵入したら警察に通報するのが当たり前です。
そしてIDが大量に盗まれ、一部はパスワードも流出した際にも警察の協力を得ていましたよね。
それがなぜ刑法168条2項違反になるとできないのですか。

『我知る、人知る、地知る、天知る』

有名な言葉です。

- 我とはネット犯罪をしている本人
- 人とはわたしを含むYahoo!の利用者
- 地とはYahoo! Japan
- 天とは犯罪を取り締まる警察と刑罰に処する司法組織

ネット犯罪を見つけ、せっかくYahoo!に通報しても天にまで届くこともなく、犯罪者にとって心地良い犯罪の温床を作り出しているのが地です。
天に届き、取り締まりの対象となった上で刑罰に処せられれば止まる犯罪も、天に届かなければいつまでも止むことはありません。

2013/6/26(水) 午後 6:36 よっしみ〜☆ 返信する

アバター

プロバイダー責任法を盾に取りたいと考えるかもしれませんが、立法の主旨は膨大な情報の中で犯罪を見過ごしても処罰対照しない免罪符を与えるためのものであり、法を順守しない者を見つけたら適切に対処すべきなのは社会の一員としての常識です。

今や会社とても社会を構成する一員として企業の社会的貢献が言われますが、それは基礎的な常識の社会的貢献を行った上で企業独自の社会的貢献をするべきものです。

すでにYahoo!ブログには多数の刑法168条2項(不正指令電磁的記録に関する罪)違反サイトへの誘導するブログが毎日開設され、一部は積極的に勧誘もしています。

刑法168条2項(不正指令電磁的記録に関する罪)違反サイトへの誘導するブログ削除はサドンデスで臨んでください。
また法律違反ですので企業の社会貢献として警視庁へ通報し、ブログはサドンデスで削除するようにしてください。

2013/6/26(水) 午後 6:36 よっしみ〜☆ 返信する

よっしみ〜☆さん、コメントありがとうございます。まとめてのお返事で失礼いたします。
よっしみ〜☆さんが違反ブログの即時削除および警察への通報を要求されている旨は担当部署に申し伝えておきます。
よろしくお願いいたします。

2013/6/27(木) 午後 6:16 [ カスタマーサービススタッフ ] 返信する

顔アイコン

飲み忘れ防止アラームについて問題を指摘されている方がいらっしゃるようです。
しかし、現在のところスマートフォンが食事終了などを認識できるわけではありませんので、時間になったらアラート表示しか方法はないのではないでしょうか。
あくまで"飲み忘れ"防止という事で、有用だと思いますし病気の時は活用したいです。様々な意見があるでしょうが、ヤフーさんにはこれからも頑張っていただきたいです。 削除

2013/8/2(金) 午後 9:54 [ こばたも ] 返信する

こばたもさん、ご意見ありがとうございます。
もちろん、いろいろなご意見の方がいらっしゃいますので、それらを参考に精進いたしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

2013/8/5(月) 午後 4:08 [ カスタマーサービススタッフ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事