こんやのおかず

無期限休止中〜御用のある方はメールくださいな♪

全体表示

[ リスト ]

6/1 CM曲、2つ。

メンチカツ
千切りキャベツ
ズッキーニとベーコンのソテー
味噌汁(大根、わかめ、溶き卵)
ごはん

最近のCMのBGMを2曲紹介したいと思います。

まず1曲目。

JT The Delight FactoryのCMで流れているのが、"Pop Muzik"performed by M
わかりづらいけど、Mという名のアーティストの曲です。
Mの本名はロビン・スコット。この曲しかヒットしなかったから、一発屋ですね。
でも、後に坂本隆一や高橋幸宏と競演しているそうです。意外と日本に縁がある人だったみたいです。

1979年のヒットで、いわゆるテクノポップの初期の代表曲です。
この曲の収録されたアルバム、"New York, London, Paris, Munich"のジャケット、このブログを良く見ている人は、あ、見たことある、と思います。
レッチリのニューアルバムのジャケットの記事に登場した、このジャケットがそうなんです。

イメージ 1

私はLPしか持っていないので、残念ながら音源は聴けないんです(涙)
CDで再発もされているので、興味のある方は検索してみてください。
でも、アーティスト名が、なにせ"M"ですから、探すの大変なんですよ。
アマゾンなんか、まずまともに出てきません。The MusicやThe Bandも同じように探しにくいアーティストですが、このMに勝てるアーティストはいないでしょう(笑)
是非とも、タイトルの"Pop Muzik"(Music、じゃないですよ!)で探してみてくださいね。

この曲に関するトリビアをひとつ。。。(検索してたら見つけました)
Ray Parker Jr.の「Ghostbusters」(同名映画の主題歌ですね)はこの曲の盗作だそうです。Mが裁判に訴えて認められたそうです。言われてみれば、似ていますね〜、私、今まで気がつきませんでした^_^;


もうひとつのCM曲は、クリスタルガイザーのCMの、"Baby, I Love Your Way"です。
オリジナルはPeter Frampton、彼も以前にこのブログで紹介しましたね。
CMでは残念ながらオリジナルではなく、誰かわかりませんが、女性ボーカリストが歌っています。
これから夏だというのを意識したんでしょうか、レゲエバージョンになっていますね。

ピーターフランプトンの今の姿を知りたい方は、上のリンクの昔の記事を見てくださいね(笑)

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

クリスタルガイザーのCM、最近よく見ますね〜。夏っぽいイメージです。最近、昔の曲がCMで使われてもオリジナルじゃないことが多くて残念です。

2006/6/3(土) 午後 8:41 [ cha*ta*80* ] 返信する

顔アイコン

Mのほうはオリジナルです。でももしかしたらミックスが違うやつかもしれません。昔の名曲を発掘してくれるCMのBGMからは目を離す事ができませんね!

2006/6/4(日) 午後 2:23 にゃごにゃご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事