こんやのおかず

無期限休止中〜御用のある方はメールくださいな♪

全体表示

[ リスト ]

チキンカツ
水菜サラダ
カブの葉と高野豆腐の卵とじ
味噌汁(大根、大根葉、シメジ)
ごはん

NHK改革問題で、FM,BS放送の削減が求められているそうです。

FMはもう必要ないだろうって。。。。冗談じゃないっ!!

ラジオをここまで小ばかにしていいんですか?!
これを考えた人たちは、たかがラジオ、今更こんなもん聞いている人は少数だろう、と思っているかもしれません。
でも、ラジオは立派な文化です。ラジオが聞けなかったら、文化は衰退しますよ、絶対。

私が高校まで育ったところは民放のFMラジオ局はなくて、NHK FMだけが唯一まともに洋楽を流してくれる貴重なチャンネルだったのです。
別に、洋楽ばかり流していたラジオ局じゃないけれど、ここで流れる音楽で私の音楽観が育てられたことは間違いありません。

別に、そんなセンチメンタルな理由で今回のFM削減に対して怒っているわけじゃありません。
ただ、日本にはまともな音楽専門チャンネルがただでさえないのに、何でもごった煮でいろんな音楽に接することが出来た唯一のラジオ局が削減されてしまうことが悲しいのです。

今じゃ確かに民放FM局も随分増えましたが、全部商業ベースの局です。スポンサーの意向でしか曲を流せないこともあるでしょう。本当にDJが流したい曲を垂れ流しに出来るのは唯一NHK FMだけですよ。
CS放送の100chを誇るスターデジオや有線、はてさてはインターネットラジオ局など、今ではかなりラジオ局の選択の幅も広がりましたが、それらは音楽をただ流しているだけラジオ局が殆どです。

かつて渋谷陽一の番組を聴いていた私は、(今でも現役で頑張っていらっしゃいますが^^;)彼の(偏っているとはいえ)選んだ曲や番組リスナーのマイナーなリクエスト曲を聴いていろんなアーティストにめぐり合えたし、音楽に対するいろんな見方を学べる場でもあったと思うのです。

ただ音楽を垂れ流しにしていたり、スポンサーの意向でしか曲を流せないラジオ局ではこんなことは望めません。そういうことからフリーなNHKだからこそ、NHK FMは文化だと思うのです。

普段は聴かないクラシックだって、ワールドミュージックだって、民謡だって(今でも流れるのか?)、アイドルの曲だって、なんだって流れるNHK FM,1派じゃ足りないくらいだと思っているのに。。。

審議会の人たちは、全然わかっていない。

BS放送だって、民放が流せないものを沢山やってくれるじゃないですか。
レディオヘッドのライブを丸々1時間流してくれる普通の放送局はCS放送以外はNHKしかありません。
『ロック生誕50年』なんていうマニアックな番組だって民放は作ってくれないし、あんなに長々と(全3回で4.5時間!!)流せるのはNHK BSだからこそです。

そういったものを全否定する審議会、解散して出直してくださいっ!!(怒)

この記事に

閉じる コメント(20)

「エアチェック」というコトバも死語ですもんね。アルバム丸ごとDJ無しで放送してくれた時代がなつかし〜。。。

2006/6/8(木) 午前 11:27 ♪らぶゆめ♪ 返信する

顔アイコン

私も随分その恩恵にあずかりました。エアチェック世代ですよ〜レンタル屋もなかった時代だったし。今はかえって、どんな音楽を聴いたらよいのか誰もアドバイスしてくれない時代になったような気がします。

2006/6/8(木) 午前 11:35 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

にゃごにゃごさんには珍しいめちゃ熱いメッセージ・・。NHK-FMとか聴いたことなかったんですが、そんな思い入れが・・。まぁちょっとBS関係はチャンネル多いんでまとめたほうがいいでしょうけどね。それより受信料の不公平をどうにかしてもらいたい。払わんヤツが得をするなんてのは余りにおかしい。

2006/6/8(木) 午後 3:05 zeppelin_2nd 返信する

顔アイコン

たしかにNHK−FMにはずいぶん世話になりました。23時頃からあった番組でフロイドのエコーズや原子心母を初めて聴きましたし、エアーチェックもよくしていました。

2006/6/8(木) 午後 7:49 [ flowermanito ] 返信する

顔アイコン

私も高校のときからNHK−FMにはお世話になっています。他のFMに比べると、今でも音楽中心ですよね。FMだってのに、喋り捲りのFMが多くて困っているのに、NHKがなくなったら困ります。NHKってなんとなくクラシック・・・ってイメージありますが、昼なんかは歌謡曲や演歌が流れてて、雑多な感じですね。

2006/6/8(木) 午後 9:00 [ cha*ta*80* ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。トラックバックさせてもらいました。私も渋谷氏の昔からのリスナーです。番組がなくなるのでなくメディアがなくなるという乱暴な管理体制はおかしいと思います。

2006/6/8(木) 午後 11:43 [ fkpopjp ] 返信する

顔アイコン

最近のNHKバッシングは、政治的に仕掛けられたものだそうです・・・。悲しいことです。真面目に受信料払って、私はNHKを応援します!

2006/6/9(金) 午前 9:47 [ てつ ] 返信する

顔アイコン

zeppelinさん、つい頭にきて熱くなりました^_^;たしかにBSはエンタ系のチャンネルが出来れば問題ないので良いのですが、ラジオは受け入れ先がありませんよ。ラジオ文化を否定する審議会のメンバーは頭がどうかしているとしか思えません。確かに受信料問題に先に手をつけるべきですね。

2006/6/9(金) 午前 11:14 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

ITORUさんもお世話になった口ですね〜地方に住んでいた私にとっては唯一の情報源と言っても良かったです。ここで丸ごとエアチェックしたアルバムの枚数は数え切れません^_^;

2006/6/9(金) 午前 11:17 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

シャーリーさんも聴いてたんですね〜民放は確かにおしゃべりが多くて疲れます。もっと曲流せよ〜って思います。JWaveだって開局当初は音楽主体でいい感じだったのに、いつの間にか普通のおしゃべりラジオ局になってしまいましたね。

2006/6/9(金) 午前 11:19 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

楽ちんママさん、うちもマジメに払っていますよ〜、NHKあまり見ていないんだけどね。政治的に仕掛けられたって。。。酷いですね、国民の声を聞くのが一番先にたつんじゃないの?

2006/6/9(金) 午前 11:54 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

fkpopjpさん、いや〜、こんな頭に血が上った勢いで書いた記事にトラバありがとうございます。もっといろんな人を交えて議論を戦わせて欲しいですね。一握りの人たちに勝手に決めて欲しくありません。

2006/6/9(金) 午後 0:25 にゃごにゃご 返信する

ラジオに関しては賛成!BSも賛成!(笑)削減って削るチャンネルなんてないじゃん!って思ってました。黄金の洋楽ライヴがなくなったら困る!

2006/6/9(金) 午後 4:23 ★MAY★ 返信する

顔アイコン

そうなんですよぉ、J−WAVEはNHKを除ければ結構良い感じで音楽中心のFM局だったのに、いつのまにか、他局と変わらないようになって・・・ 情報発信基地のようになってるんですね、今は。FMには純粋な音楽発信基地であって欲しいです。

2006/6/10(土) 午後 10:29 [ cha*ta*80* ] 返信する

顔アイコン

MAYさん、そうです、黄金の洋楽ライブ、民放は絶対流してくれないですね!解説しゃべっている人はいらないけど、我慢するから残して〜〜!!

2006/6/11(日) 午前 0:37 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

本当に音楽だけを純粋に流してくれるラジオ局って日本にはないですね〜、残念ですけど。最近良く聴くのはAFNですよ、アメリカの基地のラジオ局。あまり面白い曲は流れないけど、深夜はロックオンリーでついついだらだらと聞いています。

2006/6/11(日) 午前 0:46 にゃごにゃご 返信する

アバター

私も渋谷陽一さんに学んで育ちました。開局からしばらくのあいだ,FM横浜も音楽垂れ流し状態で,すごく良かったんですけど,今はおしゃべりばかりの退屈な放送局になってしまいました。民放はどうもいけません。NHK−FMは確かに貴重ですね。

2006/6/17(土) 午後 11:04 NONAJUN 返信する

顔アイコン

のなじゅんさんも渋谷育ち!(笑)民放じゃ流れないような音楽もしっかりやってくれますからね。まだロックファンは民放も聞けるけど、クラシックファンには大打撃ですね、NHKが無いと。もっと議論して決めて欲しいです。

2006/6/18(日) 午前 6:01 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

そういえば、NHKーFMは残る方向で動いてるようでよかったですね。

2006/7/2(日) 午前 7:28 zeppelin_2nd 返信する

顔アイコン

そうなんですよ〜。でも、なんか中途半端な感じで議論されている感じがするので、まだまだ監視は怠れません。

2006/7/3(月) 午前 9:46 にゃごにゃご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事