こんやのおかず

無期限休止中〜御用のある方はメールくださいな♪

全体表示

[ リスト ]

6/25 知名度、ある?

お茶漬け
きゅうり浅漬け(庭で獲れたきゅうりです)

昼間、法事の後の会席でみんな食べ過ぎた為、あっさりな夕ご飯になりました^^;

イメージ 1

ヤフー音楽ニュースより

話題のトム・ヨークって!? 認知度を大調査!

 2003年6月に発売された『ヘイル・トゥ・ザ・シーフ』は最高2位、累積売上11.6万枚と日本でもヒットを飛ばしていたイギリスの人気ロックバンド、レディオヘッド。そのフロントマン、トム・ヨーク初のソロアルバム『ジ・イレイザー』が、7月5日のリリースを前に話題を呼んでいる。

 発売3週前でのアーティスト認知は全体で5.8%とまだまだ低いが、男女とも20代、30代では10%前後の認知を得ており、レディオヘッドの実績を考えると発売までに認知度はさらに上昇すると思われる。
 また、比較的認知の高い男女20代、30代の興味関心では“興味関心がある"と答えた人が全て半数を超えており、発売に向けてのプロモーションでどれだけ認知、興味関心が上昇するかに注目したい。



え。。。「話題の」という形容詞は一体何?
なんか今回のソロアルバムが、最近あちこちで取り上げられているような気がします。
メジャーな複数の音楽ダウンロードサイトでダウンロードできるようになっているようだし、無料で試聴できる日本のサイトもあります。

バンド本体は、レコード会社の契約もないままアルバム製作を続けているわけですが、トムソロは、「イギリス最大のインディーズ・レーベル、Beggarsグループが、“Beggars Japan”を設立しての日本ではワーナーミュージック配給の第1号作」になるようです。

一応、レディオヘッドファンやロックファンが飛びつくのは当たり前ですが、しかし、ヤフー音楽の広告にもでかでかとトムの写真やアルバムジャケットが目立つように出てくるのにはちょいと驚きました。
だって、決して一般受けしているとは言い難いロックバンドのボーカルのソロアルバムが出るくらいで、何でこんなに一般向けに宣伝するの?
必死で宣伝するのは「“Beggars Japan”を設立」というのが関係あるんでしょうか。失敗は許されない、みたいな。。。

しかも、オリコンが知名度調査までやるってなんなんだ?!
さらに、ショックだったのは、結果。。。40代女性がゼロだよ。。。(爆)
あ〜、ショックのあまり私の年代をばらしてしまったではないかっ!!
(ってみんなうすうす感ずいているよね^^;)

はいはい、これ見た人、アルバム"The Eraser"をよろしくっ!!(宣伝費頂戴!!)

イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

CDショップに行くことがないので、セヴンイレブンの通販でさっき予約しました。知名度はないでしょう。今度、うちの学校に来るALTの先生はイギリス出身なのでレイディオヘッドのことをは知っていましたが・・。

2006/6/25(日) 午後 9:25 [ flowermanito ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。レディオヘッド、ボクも好きです。切なく悲しい曲、何度も読み返したくなる詞。最高です。レディオヘッドの情報がよくわかるブログで楽しませていただきました。また遊びにきます。

2006/6/25(日) 午後 11:08 [ yuーhe- ] 返信する

顔アイコン

早速のご購入ありがとうございます(笑)さすがイギリスではトム・ヨークは有名人でしょう。ブレアのことをけなしたり、政治的発言が多い人ですからね。。。

2006/6/26(月) 午後 0:51 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

nanaimigelさん、初めまして!ネタに困ると、レディオヘッド情報をあちこちのニュース見て拾ってきます(笑)私もレディオヘッドに出会わなかったらたぶん洋楽から遠ざかったままだったと思います。また来てくださいね♪

2006/6/26(月) 午後 0:55 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

なかなか耳にできなくて、どんなサウンドなのか気になってたんですが試聴できるところあるんですね!ちょっと今から探ってきます!

2006/6/26(月) 午後 4:15 oba*ha*dek* 返信する

顔アイコン

じゃんじゃん試聴してください〜♪http://www.mf247.jp/mfevent/eraser.htmlでも聴けますよ〜!

2006/6/27(火) 午前 1:11 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

レディオヘッドはもう日本でもそれなりにメジャーになってるってことでしょうね。実際、僕の周りでも好きな人がチラホラいますし・・。

2006/6/27(火) 午前 9:45 zeppelin_2nd 返信する

顔アイコン

そりゃ、2,30代では知っている人は結構いると思うけど、それより上の世代ではどうかなと。。。音楽聴いている人でも、自分が若かった頃のものしか聴いていない人も多いですし(笑)

2006/6/27(火) 午後 0:50 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

'話題のトム・ヨーク'だなんて語句合わせ、力の抜ける笑いが出ますね笑。イレイザー広告、あちこちでよく見かけるので私も多少驚いていたとこです。

2006/7/1(土) 午後 7:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

そんなに売れ線の音じゃないことは確かなので(汗)、もう少し静かに宣伝してもらいたいものですね(笑)

2006/7/1(土) 午後 11:37 にゃごにゃご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事