こんやのおかず

無期限休止中〜御用のある方はメールくださいな♪

全体表示

[ リスト ]

8/9 明日はライブジム

明日はB'zのライブに行きます。
最近は新作が出たときくらいしか聴かなくなってしまいましたが、ライブは楽しいので毎年参加します。
新作と言えば、"MONSTER"ですが、名前からして、ごめん、大げさすぎって、ちと引いてしまいました。

表題曲も、タイトルどおり大げさなイントロ、思わせぶりなストリングス。。。この部分要らないと思うのは私だけ?
というか、最近のB'zは、もう少し、シンプルにやったほうがいいんじゃない、と言いたくなるほど、ちょっとアレンジがくどい。。。
もっとシンプルにガツンと来るのをやってください。。。

このアルバム、買った時に少し聞いて、また今予習で聴いているのですが、今ひとつピンとこない。
雰囲気は、"Loose"(これは好き)に近いものがあると思うのですが。。。
あとは、ツェッペリン風に聞こえてしまうものがいくつかあるのが、いいんだか悪いんだか。。。
別にパクリと言うわけではないけれど、明らかに意識しているんじゃないかと思われるものもあって、よっぽど好きなのねぇ〜(いや、この期に及んでまだやるかっ、の方が近い)、と感じます。

あと、B'z自身の曲をほうふつとさせる所が多いのがとても気になる。。。ちょっとカクっとなりますね。

シングル曲が4つも入っているんですけど(全然お得感が無い、これは失敗でしょ!)、この中ではシングルになった曲が意外といい曲に聞こえる(ゆるぎないもの、とか衝動とか。。。)。

なんか、アルバムに関しては愚痴だらけなんですけど、ライブは楽しいんです。
だから、まあ、いいや^_^;

アジフライ
キャベツ千切り
ジャーマンパンプキン
味噌汁(ほうれん草、溶き卵)
ごはん

この記事に

閉じる コメント(13)

私の友人も同じことを言っています。ライヴがいいミュージシャンって魅力ありますね。楽しんできてくださいね。そういえば学生時代、学生服を着た松本氏の写真を見たことがあります(^^♪

2006/8/10(木) 午前 9:30 ♪らぶゆめ♪ 返信する

顔アイコン

音楽わからん。飯くわせてくれ

2006/8/10(木) 午前 10:16 [ にゃこ ] 返信する

顔アイコン

あじフライか!ガーリックマヨネーズで くいたい

2006/8/10(木) 午前 10:17 [ にゃこ ] 返信する

顔アイコン

ビートルズとツェッペリンで「Bz」らしいですね。アルバムも無いし聴いたことがないけど、ギターの人はジミーのファンなのかな???。ところで、今日、レコ・コレみていたら、「デラニーとボニー」のアルバム「ホーム」が再発だそうです。これ聴いてみたくありませんですか^^。Bz/liveお楽しみください!!。

2006/8/10(木) 午後 7:20 sam 返信する

顔アイコン

らぶゆめさん、帰って来ました〜。選曲はあれっ?てのもあったけど、好きな曲も聴けたので満足です♪らぶゆめさんのライバル増田隆宣さんのキーボードも凄く良かったですよ〜!松本さんの学生服って、高校のかな?うちの近所なんだよね、そこ。

2006/8/10(木) 午後 11:53 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

にゃこちゃんもたまにはライブではじけると楽しいよ♪アジフライはソースだった!

2006/8/10(木) 午後 11:54 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

samさん、名前の由来ですね〜。諸説あるうちのひとつですね、それは。松本さん、ほぼ私と同年代なので、彼のギターとか作る曲ってすごくわかりやすかったりします^_^;同じもん聴いていたな〜ってかんじ。

2006/8/10(木) 午後 11:57 にゃごにゃご 返信する

うふふ、増田隆宣氏はパープル通で有名ですもんね♪ルーツが一緒って聞いてるとすぐ分かります。いいですね(^^

2006/8/11(金) 午前 10:01 ♪らぶゆめ♪ 返信する

顔アイコン

昨日はスモークオンザウォーターの一節をやっていましたよ〜。日本のジョンロードと呼ばれるだけのことはありますね(^^♪

2006/8/11(金) 午前 10:15 にゃごにゃご 返信する

B'zのライブ、楽しみましたか?(^^♪

2006/8/11(金) 午後 3:01 COSMO 返信する

顔アイコン

一日たって思い出すと、演出的に、何これ?と言うのがあって、それ以外はとても楽しめました〜。ドームなんて大きなところでやると、どうしても演出過剰になってしまうのは仕方ないのですが、まさか、女性ダンサーがワンサカと(今まで数人くらいなら見たことあるけど、昨日はその数倍はいた。。。)出てくるとは思いませんでした^_^;

2006/8/11(金) 午後 7:51 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

B'zのライヴですか♪いいですね〜!私も邦楽で好きなのはB'zなんで羨ましいです!でもよく聴いてたのはアルバムの金と銀までかなぁ。ウルトラ・ソウルは当時仕事してた時、テンション上げるのに役立ってたけど^^

2006/8/12(土) 午後 5:14 [ - ] 返信する

顔アイコン

あら、私はちょうど金銀のあたりからですよ、聴き始めたのは。だからあまり古いファンではないのです。でも、もう8年くらいは経ってますか^_^;ライブに行きだしたのは5,6年前からです。一度くらいはホールかライブハウスなど狭いところでライブ見たいなあ〜

2006/8/12(土) 午後 7:34 にゃごにゃご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事