こんやのおかず

無期限休止中〜御用のある方はメールくださいな♪

全体表示

[ リスト ]

今日、お風呂でAFNを聴いていて流れた3連発、聴いたことはもちろんあるし、タイトルも知っているし、メロディも口ずさめるし、喉元までアーティスト名が出かかっているのにわからない〜〜!!

気になって気になって、風呂の中で悶えていました。
そして、出てから速攻で検索して、わかってすっきりしました(^_^)v

1曲目、"Happy Together"。
アーティストはTurtles。。。ラスカルズかと思っていたワ^_^;
マイナーコードとメジャーコードの対比がとてもポップでサイケで、私好みのメロディ♪
このTurtlesはまだ有名なほうですね。

2曲目、"Stuck in the Middle with You"。
アーティスト?b>Stealer's Wheel?br /> この曲、すっごく久しぶりに聴いた〜!!
このアーティスト名も検索してわかったんだけど、かろうじて記憶の片隅に残っていた!そうか、って。
Stealer's WheelってUKのフォークロックのバンドだそうです。私はこの曲しか知りませんでした。

3曲目、"Cisco Kids"。
アーティストはWar
ファンクテイストなソウルフルなロック寄りのブラックミュージック、ちょっと地味だけど。(って、一体どういう形容詞だよ^_^;)
他にも"World Is a Ghetto"(たしか「世界はゲットーだ」なんて邦題だったような。。。)や"Why Can't We Be Friends?"などのヒット曲がありますね。

この後にかかったのはSteppen Wolf "Born To Be Wild"でした♪

今日は曲名を覚えていたのでわかりましたが、曲名がわからないけど知っている曲って、調べようがありませんね^_^;
鼻歌でメロディを歌えば探してくれるって言うのが前にあったような気がするけど、どれだけ正確に当たるんだろう?!

でも、曲名だけでも調べるのが結構面倒です。
タイトルを正確に覚えているわけではないので、何回か検索しなおし、HMVやアマゾンで探しまくり、やっとわかりました。
しかも、Stealer's WheelとWarはHMVじゃ取り扱っていないし。。。(-"-)

全部6〜70年代のバンドです。結構多くのコンピ盤に入っているので、気になる人はコンピ盤でどうぞ!

今日探したアーティストはまだすぐに出てきたほうです。
最近のUKのバンドで、Keithというのがいるのですが、これがまた引っかからない(ーー;)
特にアマゾン、酷すぎる!!
出てくるのはELPばっかり。。。もっと細分化した検索が簡単に出来ると良いのに。
困るのは他に"The Band"とか”The Music"などもありますね。Warもそうですが、本当にどんぴしゃで出てこない。。。
しかも、BeckとJeff Beckが区別されて出てこないし(:_;)

何か、アマゾンの秘策を持っている人、教えてください(笑)

お刺身
筑前煮
納豆
味噌汁(なす、マイタケ)
ごはん

この記事に

閉じる コメント(8)

こんな夜更けにお風呂で悶絶してらっしゃったのですか(^^;アマゾンに限らず検索の時はメンバーのファーストネームを一緒に入れると割りとヒット率が上がるかなぁ。。。

2006/9/7(木) 午前 1:15 ♪らぶゆめ♪ 返信する

顔アイコン

う〜〜ん、全然知らないのばかり・・。あまりに普通の単語たと検索が大変ですよねぇ。「THE MUSIC」なんてひどいですよね。わっはっは〜。

2006/9/7(木) 午前 1:42 zeppelin_2nd 返信する

アマゾンの検索は軽いけど使い勝手悪すぎ^^;HMVは重いけどそれなりにひかっかるが、一文字でも間違っていようものならひっかからないし。。。なので結局いつもAllmusicで探します。これはちょっとスペルが間違っていても似たようなのを拾ってくれるので便利です(^^ゞ

2006/9/7(木) 午前 7:57 ★MAY★ 返信する

顔アイコン

らぶゆめさん、入っていたのはこの2,3時間前ですよ、そりゃ^_^;頭に血が昇りそうになりました。昔の曲って聴けばメロディとかは覚えてるもんです。でも名前とか忘れちゃうんだよね^^;ファーストネーム作戦ですか〜、そもそもメンバーの名前を気にしない私にはその作戦は無理です(爆)

2006/9/7(木) 午前 9:43 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

zeppelinさんがまだ小学生(以下かも)のときの人たちですからわからなくて大丈夫ですよ(笑)。本当、バンド名ももっと個性的なのをつけて欲しい。Keithのメンバーは、バンド名はわざと普通の名前を付けたそうです。あまりに普通すぎてもねぇ。

2006/9/7(木) 午前 9:58 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

MAYさん、アマゾンも前よりは良くなっているけど、まだまだですね。allmusicですか、今度試してみます♪

2006/9/7(木) 午前 10:01 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

ほんとアーティスト名の検索は苦しみますよね、、、わたしも諦めた数は星の数です、、、とくに曲を聴いてサビの部分の単語だけで曲名検索している時とかはすごい惨めです・・・。

2006/9/7(木) 午後 3:57 oba*ha*dek* 返信する

顔アイコン

そ、それは無謀です〜(*_*;歌詞を掲載しているサイトで探すほうが良いかと。。。HMVやアマゾンじゃ無理だ〜!!

2006/9/7(木) 午後 6:49 にゃごにゃご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事