こんやのおかず

無期限休止中〜御用のある方はメールくださいな♪

全体表示

[ リスト ]

金曜日に放送されたNew23のトム・ヨークのインタビュー、短かったけど、トムが見られただけでも幸せ〜♪
テレビの前で、ちゃんと正座して見ましたよ♪

トム、善場アナに「どうぞ」と日本語で話しかけていましたね。彼女、一瞬びっくりした顔をしていました。トムの日本語の発音が綺麗なのは、来日ステージを見たことある人ならよくご存知ですね。

番組中では、カリスマだのなんだのと紹介されていましたが、実際のトムはそんなに特別な人じゃないと思います。
皆が不思議に思うこと、疑問に思うことを同じように感じている。今回のインタビューでトムが言っていた事だって、同じように感じている人が沢山いるはず。
ただ、普通の人はそれを表現する術をなかなかもてないけれど、トムには歌がある。ただそれだけのことだと思うんです。

それに、子どもの話をするトムって、いつだって普通のお父さんと同じ。
トムは普段は自分の作ったレコードは聴かないんだそうですが、この前作ったソロアルバムは、車の中ではいつでもかかっているそうです。何故って、子供が気に入っていて、かけて頂戴とせがまれるんだからだそうです。親バカですね。

子どものことを見ていると、将来にどんな不安があってもそんなことはどうでもよくなってくる、みたいな事を言っていましたね。どんな未来であっても、子供には未来があって欲しい、とも。
どんな親でも同じように感じるところはあるはずです。

そんな子どもたちのために、今どうすればよいのか、というのをトムは真剣に考えているんだと思います。やはり子どもが生まれてから彼はよりいっそうそう感じるようになったんだと。

でも、実際にこうして声を上げている彼を見ると、普通の人ではここまでは出来ないとは思います。
やはりそこはミュージシャンという立場だからできることなのかなあと。

さて、トムがソロアルバム"The Eraser"のジャケットの絵の洪水のことを話していましたが、トムと実際に一緒にその洪水を見たのはジャケットを手がけたスタンリーダンウッドだったようですね。どんな状況で見たのかまでは判りませんけど。
そして、インタビュー中に出てきた、アルバムと同じイラストが施された建物は、そのアルバムを出したXL Recording社だそうです。

カメラが写した部屋の中を見てまずびっくりしたのは、なぜかホワイトストライプスのポスターがあったこと。
どうして?!と思いましたが、このポスターのメグのイラストが載っているホワイトストライプスのDVD"Under Black Pool Lights"のパッケージを見たら、このXL Recordingの名前がちゃんとありました。どうやらこのDVDのプロデュースに関わっていたようです。

インタビューの冒頭で流されたレディオヘッドのライブ映像は2004年の幕張でのもの。しかも、私が最前列で見ていたステージのものだったので、懐かしいやら嬉しいやら。。。

さてさて、News23に出るだけでもレディオヘッドファンの間では大騒ぎになっていましたが、トムさん、今度はなんとNHKのPop Jamに出るそうです!!
10月6日の放送だそうです。またテレビの前で正座しなければ。。。

モツ鍋

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

トムさんは歌手?わからなくてごめん。。。モツ鍋いいなぁ♪ニラたっぷり入れて食べたいわ!

2006/10/2(月) 午後 0:35 ミウコ 返信する

顔アイコン

それは素晴らしいことです。見そびれました。もう彼も40だから落ち着いた素晴らしい姿が見られたのでは・・。

2006/10/2(月) 午後 7:09 [ flowermanito ] 返信する

顔アイコン

みーニャンママ、トムさんは私は一番好きな歌手ですよ〜♪モツ鍋、ニラ2束入れたよ〜!モツを食べるというより、キャベツとニラを食っていた感じ^^;

2006/10/3(火) 午前 0:48 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

ITORUさん、トムはまだ38ですよ^^;四捨五入すりゃ40ですけど。彼の場合、落ち着くというか、貫禄が出る感じはしませんね、いくつになっても。そこがまた良いのですけど♪映像はYouTube捜せばありますよ〜、是非見てくださいな♪

2006/10/3(火) 午前 0:52 にゃごにゃご 返信する

この番組見ました。Pop Jamにも出るのですか?チェックです。(汗)

2006/10/4(水) 午後 1:21 [ - ] 返信する

顔アイコン

Pop Jamならパフォーマンスもありそうですよね、めっちゃ楽しみ〜〜!!

2006/10/4(水) 午後 4:44 にゃごにゃご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事