こんやのおかず

無期限休止中〜御用のある方はメールくださいな♪

全体表示

[ リスト ]

定額制150万曲聴き放題。
それは、蛇口をひねればいつでもいくらでも流れてくる「音楽環境」。
24時間365日、好きなだけ聴ける。音楽との出会いが無限に広がる。
2006年、秋。タワーレコードと組んで、ナップスターは日本上陸です。

こうした謳い文句のもと、今夜ナップスターという新しい音楽配信サービスが始まるようです。

なんでも、ヤフーニュースによると、「専用のアプリケーションをダウンロード後、月額1,280円を支払うと、登録されている約150万曲の楽曲を無制限に聴くことができるもの。楽曲はハードディスク自体にダウンロードも可能」うんぬんとあります。
他にも「楽曲を曲単位やアルバム単位で購入できる」らしいです。

そして、一番興味を惹くのが「開始当初の配信楽曲は、洋楽=9割以上、邦楽=1割弱の構成比」ということです。
洋楽派の私にとってはなんか聞き捨てて置けない雰囲気がします。
パソコンで好きな音楽をオンデマンドで高音質で聴けるラジオ、と考えたら、定額1280円は決して高くないと思うんですけど。

もっとも、まだ現時点ではどのようなジャンル、アーティストが聴けるのかが今ひとつわかりません。
もう少し様子見、という感じでしょうかね。

詳しい事知っている人、教えてぷり〜〜ず!!

カレーライス

この記事に

閉じる コメント(18)

音楽の聴き捨てに違和感、激しく同意です。。ので、このサービス、なんの興味もなくコメントできません(^。^;あ、カレーだ!

2006/10/4(水) 午前 1:19 ♪らぶゆめ♪ 返信する

顔アイコン

いえいえ、そうじゃなくって、私はどちらかいうと興味あり、なんです。新譜をそんなにバンバン買える訳でもないし、試聴してから買いたいじゃないですか。だから試聴機がわりに使えるかなあと。古いアーティストのものも温故知新で発見があると思うし。今お試しで一週間使えるみたいですよ。使ってみようかなあ。。。

2006/10/4(水) 午前 9:12 にゃごにゃご 返信する

コレどこかで、宣伝してるのを見ました。(どこかは忘れました)定額1280円というのは確かに安いと思います。洋楽=9割以上というのは知りませんでした。期待したいです。

2006/10/4(水) 午後 1:28 [ - ] 返信する

賛否両論が出ると思います、私は中間のビミョ〜派。試聴できるのはありがたいけど、CD等が売れなくなって音楽業界全体が不振になったら困るし、著作権の問題も心配です。

2006/10/4(水) 午後 1:51 COSMO 返信する

顔アイコン

nobさん、洋楽が多いのが気になりますよね。問題はどんなアーティストが聴けるかですが^_^;いつでも聴けるのなら、わざわざダウンロードしなくてもいいやって思いますし、やはり一度試してみるか。。。

2006/10/4(水) 午後 4:37 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

COSMOさん、これはレコード会社が参加しているものなので、著作権問題はクリアされていると思います。YouTubeなんかよりよっぽど健全かと。。。私は最終的に気に入った物はCDで購入する派です。でも世の中そういう人ばかりでもないでしょうし、これからはたしてCDを売る、という事ばかりにこだわっていても仕方が無いのかもしれませんね。

2006/10/4(水) 午後 4:41 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

僕も手元にCDがないと嫌なタイプですが、確かにこの値段はすごいですよねぇ。どんな曲が無制限なのかを見極めないといけませんね。

2006/10/4(水) 午後 6:08 zeppelin_2nd 返信する

こまかいこと分からないんでなんとも言えませんが・・・単純にいいかもって思います・・・。もう少し詳細が分かればいいとこ、わるいとこが見えてくるんじゃないでしょうか。

2006/10/4(水) 午後 8:31 [ ヘラコプター ] 返信する

顔アイコン

私も新聞で見ましたこのニュース♪ 何て言っても定額で聴き放題ってのがすごい魅力ですよねぇ〜 でも契約しちゃったらパソコンから離れられなくなっちゃうんだろうな、、、名前は知ってるけど聴いたことないのとか手当たり次第聴き漁りそぉな自分が・・・。

2006/10/4(水) 午後 8:52 oba*ha*dek* 返信する

このニュース読みました。私もCD買う派です。でも、試聴にはいいですよね。買って失敗する心配がなくなるでしょうし。でも、買って失敗する楽しみもあるしな〜(笑)iPodもいっぱい使っているけどDLしたことが一度もないくらいだから、結局使わない???(^^ゞ

2006/10/4(水) 午後 9:43 ★MAY★ 返信する

顔アイコン

やっぱりどうしても欲しいアルバムはCDを購入することになってしまいます。最近の新譜の試聴にはいいかもしれません。appleさんのitunesのStoreでも来年には日本で映画の配信を行うというニュースがありました。

2006/10/5(木) 午前 3:15 bardens_hiro 返信する

顔アイコン

zeppelinさん、ロック、ポップスだけじゃなくて、クラシック、ジャズも結構あるらしいですね。無料お試ししてみたいけど、クレジットカード情報を入れなきゃならないらしいので、2の足踏んでます。。。

2006/10/5(木) 午後 0:54 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

hellacopterさん、試聴機を1280円でレンタルする感覚でしょうかね。新譜が聴けると嬉しいんですけどねぇ〜。

2006/10/5(木) 午後 0:55 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

おばちゃん、そうですよね、泥沼にはまってしまうかも。。。^^;ラジオ代わりに流しっぱなしにしたいですね!

2006/10/5(木) 午後 0:57 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

MAYさん、買って失敗(笑)する余裕が今は無いので、試聴できるのはとてもありがたいですね。どうもダウンロードしたものって頼りない気がして、モノとして持ちたくなっちゃうんだけど、これからの省資源時代にはやはりこれしかない?!

2006/10/5(木) 午後 1:00 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

Bardensさん、新譜がどれだけ入るかが気になりますね〜。映画やゲームを配信するので、iTMSからMusicが取れてiTSになるらしいです。iTunesもどんどん進化しているんですね、ついていけない。。(笑)

2006/10/5(木) 午後 1:06 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

またまた時代は変わりましたね。アナログ系で、まだLPなども聴いている僕にとっては、もうついていけない環境かもね。多くの曲に出会えるのはいいけど、果たしてどうなのでしょう…。不明です。

2006/10/5(木) 午後 6:55 sam 返信する

顔アイコン

多くの曲に出会えるというのは、昔はラジオがその役割を果たしていたわけです。でも今のラジオははっきり言ってクソです(失礼)。だからオンデマンドで捜すしかないわけで。。。でも、誰かにいいよ、この曲。っていう風に教えてもらうのもなかなか味があると思うのです。音楽は溢れているけど、本当に出会いたい音楽に出会えない時代だと思います。

2006/10/6(金) 午前 0:08 にゃごにゃご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事