こんやのおかず

無期限休止中〜御用のある方はメールくださいな♪

全体表示

[ リスト ]

先日、ブックオフにふらりと行ってみて見つけた一枚です。
以前新品を買うかどうか迷って買わなかったんですが、750円だったので即買いました。

Saturday Night Fever: The Original Movie Sound Track

イメージ 1

ディスコ世代だった私(笑)には涙物の一枚。(別にロックばかり聴いていたわけじゃあないのよ、実は^_^;)
映画ももちろん見ましたよ。別にトラボルタが好きだったわけじゃないけど、流れる曲とディスコシーンはやっぱりかっこよかったんです(*^_^*)
そのせいで、ストーリーはすっかりかすんでいますが、内容的には青年の苦悩を描いた結構シリアスなものだったと思います。
ただこのカッコいいサントラのせいで、ディスコシーンばっかりの映画と誤解されているような感じもありますね。

多分、老いも若きもこの中の何曲かは絶対にどこかで聴いたことがあるはずです。
何といっても、ヒット曲満載なんです。17曲中、米英で10曲以上がヒットして、そのうち全米No.1が6曲もあるし、CMなどでも使われているものがありますしね。

1977年発売のこのアルバムはCDになるまでに2500万枚も売れたという、最も売れたサウンドトラックアルバムでもあります。
オリジナルは2枚組LPでしたが、今は一枚のCDに76分という長尺で収められています。
そして、2003年にローリングストーン誌が選んだオールタイム・ベストアルバム500の131位にランクインしています。

1 Stayin' Alive - Bee Gees
2 How Deep Is Your Love - Bee Gees
3 Night Fever - Bee Gees
4 More Than A Woman - Bee Gees
5 If I Can't Have You - Yvonne Elliman
6 Fifth Of Beethoven, A - Walter Murphy
7 More Than A Woman - Tavares
8 Manhattan Skyline - David Shire
9 Calypso Breakdown - Ralph Mcdonald
10 Night On Disco Mountain - David Shire
11 Open Sesame - Kool & The Gang
12 Jive Talkin' - Bee Gees
13 You Should Be Dancing - Bee Gees
14 Boogie Shoes - Kc & The Sunshine Band
15 Salsation - David Shire
16 K-Jee - M.F.S.B.
17 Disco Inferno - The Trammps

久しぶりに全曲通して聴いたけど、どの曲も実によく出来ています。今聴いても、あまり古臭さを感じません。
むしろ、ディスコを知らない人たちには新鮮に聴こえるんじゃあないかなあ。
捨て曲なしの名盤だと思うのですが。

また、ビージーズ抜きにこのアルバムは語れませんね。If I Can't Have Youはビージーズの曲だし、More Than A Womanは2つ入っているし^^;
ビージーズもポップスだけじゃなくディスコミュージックもやれるグループとして飛躍しました。

この映画がヒットして、ディスコブームが到来して、踊る為の音楽が一般化してきたといっても過言じゃあないでしょう。
また、フィーバーするなんて言葉も生まれました。
とにかく人々に、踊るのって楽しい〜♪と思わせてくれたのがこの映画であり、サントラ盤であったわけです。

まだ聴いたことない人、近所のブックオフへ探しに行って見て下さい(笑)

ししゃもの唐揚げ
豚ホルモンとキャベツの炒め物
レンコンの甘酢漬け
味噌汁(ツルムラサキ、溶き卵)
ごはん

この記事に

閉じる コメント(18)

フィーバーするが縮まって「フィバる」っていうのもなかったですか?私の周りだけかなぁ(^^;先週は○泉のブッコフでジョーン・ジェットを二枚も手に入れました。そのうち「ブッコフる:安いCDを漁り歩く」というのも生まれるかも。

2006/10/14(土) 午前 0:52 ♪らぶゆめ♪ 返信する

顔アイコン

高校の時は土曜日はバンドの練習で「フィバる」といってやってました。バンドの友達とこの映画を見に行きました。映画の最初のトラボルタのステップを真似て,街の繁華街を歩いて帰ってきました。

2006/10/14(土) 午前 4:16 bardens_hiro 返信する

顔アイコン

フィバるは言わなかったけど、Bardensさんも言っているからアリでしょうね。じゃあ、レンタルは「ゲオる」「ツタヤる」でしょうか?!

2006/10/14(土) 午前 9:00 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

トラボルタの真似をするとは、Bardensさんもりっぱなディスコ世代ですね〜(^^)vあの白いスーツは着なかったんですか?!

2006/10/14(土) 午前 9:02 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

「フィーバー」かぁ♪

2006/10/14(土) 午前 11:41 ミウコ 返信する

私もこの映画見に行きました。だって当時すごい話題だったんですもの^^;その中で一番気に入ったのがタバレスの「More Than a Woman」でした。ビージーズのヴァージョンをベスト盤にてレンタルしましたが、やっぱり映画ヴァージョンもほしいですね♪

2006/10/14(土) 午後 4:35 ★MAY★ 返信する

顔アイコン

わおおお。トラボルタ。死ってるよ。ふぃばーーーー!

2006/10/14(土) 午後 10:22 [ にゃこ ] 返信する

タワレコるのもいいけどブログるほうが楽しいです☆

2006/10/15(日) 午前 8:15 ♪らぶゆめ♪ 返信する

顔アイコン

うふふ、みーニャンママもフィーバー懐かしい?!

2006/10/15(日) 午後 4:42 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

MAYさん、タバレスバージョンのほうが私もお気に入りですよ♪下手な70年代ディスコのコンピ物よりこれ一枚で満足するような気がしますね。

2006/10/15(日) 午後 4:48 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

にゃこちゃんもフィーバー世代かあ〜(^o^)/

2006/10/15(日) 午後 4:48 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

そうか、らぶゆめさんはタワレコですかあ。私はHMVですぅ。。。なんていえばいいんだぁ〜〜!とりあえずコメっときました^^;

2006/10/15(日) 午後 4:52 にゃごにゃご 返信する

このアルバム私も持ってますよ!『Stayin' Alive』が色々な人にカバーされているので、興味があったのと当時(10年程前)Kool & The Gangにハマっていたので・・・。Open Sesameは邦題が『開け!ゴマ』ですよね。(笑)

2006/10/17(火) 午前 2:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

はい、そうです、開けゴマ(笑)クラシックの名曲がディスコになるという発見もありましたね、このアルバム。この映画の後に、ディスコはユーロビートにだんだんと侵されていったんですが、そういう意味では、ユーロビートが無いディスコの最後の姿がここにあるといえますね。

2006/10/17(火) 午前 10:20 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

昨年、このDVDを買ってしまいました(笑)。何度もテレビでみてるのに。。。ダンスシーン以外は結構暗い場面が多くてシリアスな造りですね。。。

2006/10/23(月) 午後 3:12 [ mic*an2*05*0*0 ] 返信する

顔アイコン

そのとおり、映画自体は内容的に暗いですよね。なぜかパスタを食べているシーンが思い出されます。イタリア系だったのかしら。

2006/10/24(火) 午前 0:05 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

はじめまして。 あの「メロディー・フェア」のビージーズが気がついたらこれですから、びっくりしましたね。

2006/12/30(土) 午前 0:12 Groove 返信する

顔アイコン

groove_waveさん、初めまして〜。このヒットがあって、ビージーズも一気にメジャーにブレークしたんですよね。売れるために考えた戦略だったのでしょうけど、彼らの音楽性にあっていたと思います、ディスコ路線は。

2006/12/30(土) 午後 8:23 にゃごにゃご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事