こんやのおかず

無期限休止中〜御用のある方はメールくださいな♪

全体表示

[ リスト ]

環境問題に敏感なトム・ヨークは、ツアーのあり方にも疑問を抱いているようだ。地球温暖化の原因である二酸化炭素を放出する飛行機に乗りたくないヨークは、列車で日本へ行くことを考えているという。

この話を聞いて思い出すのは、デヴィッド・ボウイです。
彼は1973年の来日時、飛行機嫌いだからという理由で、行きは船で横浜から上陸し、帰りは新潟から船に乗って、シベリア鉄道で遠路ロンドンまで帰って行ったそうです。(しかし、その頃にも飛行機に乗らなかったわけではないらしく、本当に飛行機嫌いだったかどうかはどうやら怪しいですが^^;)
この時のボウイは、山本寛斎デザインの衣装を着ていました。漢字で「出火吐暴威」と刺繍されていたやつです^^;(暴走族か、お前は)
当時のボウイは地球人離れしていたので(なんせジギースターダストだった^^;)、シベリア鉄道に乗って帰るなんてのが実にイメージに合っていましたね。

もう1人思い出すのは、金正日。。。もう彼はどうでもいいです(-"-)

さて、トムヨークですが、彼はレディオヘッドが行っているツアーについても、矛盾を感じているようです。ツアーをやれば二酸化炭素放出量が増えてしまうからだそうですが、でも、ファンとしてはそんな理由でツアーに出るのを止めてもらっては困ります(ーー;)
エネルギーを無駄遣いしないようなツアーの仕方があれば良いと、トムは考えているようですが、どんな方法があるというんでしょうかね。。。難しいです。

さて、シベリア鉄道を使う案は実現されるんでしょうか?
ついでに、ファン対象にこんなんやってくれないかなあ〜♪

『レディオヘッドと行くシベリア鉄道の旅』


う〜ん、楽しそう〜♪

鶏手羽元のガーリック焼
ポトフ
ごはん

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

ボウイと列車か・・自分もすぐに思い出してしまいました。その時のBGMはクラフトワークのTRANCE EUROPE EXPRESSだったりして・・。確かにボウイにはSTATION TO STATIONという曲もありますからね。

2006/10/19(木) 午後 11:36 [ flowermanito ] 返信する

顔アイコン

今日もごはんに反応。手場元ね。。自分では調理しないな。チキンはサラダに使う程度。レバーやハツは好き

2006/10/20(金) 午前 7:59 [ にゃこ ] 返信する

顔アイコン

手羽元って、火を通すのが大変。。。いつも失敗しちゃうもん!「あっ、中まで通ってない・・・」って。私は飛行機大好きなんだよね♪離陸するまでが一番好き!

2006/10/20(金) 午後 0:48 ミウコ 返信する

顔アイコン

レディオヘッドと行くシベリア鉄道の旅♪素敵! でも同じ空間に憧れの人がいるかと思うと興奮して眠れないかも、、、食事中とかも凝視しちゃいそうだし、、、レディオヘッドにとっては地獄の旅行になりそう><

2006/10/20(金) 午後 3:59 oba*ha*dek* 返信する

飛行機嫌いって言ったらオランダ人のサッカー選手だったベルカンプを思い出します。一人船などで移動していたらしいです(^^ゞ二酸化炭素が出るからってツアーを止められては困ります!!!それはダメ!!!(笑)

2006/10/20(金) 午後 4:47 ★MAY★ 返信する

顔アイコン

ITORUさん、ヨーロッパ特急を聴きながらのシベリア鉄道旅行、良いですね♪列車ときくと何となくトランス系、テクノ系が浮かびますね。

2006/10/21(土) 午後 3:15 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

にゃこちゃん、手羽元確かに調理は時間がかかるけど、コラーゲンたっぷりでお肌モチモチになるよ〜♪

2006/10/21(土) 午後 3:16 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

みーニャンママ、確かに火を通す時間が難しい〜。今回も実はオーブンに入れすぎていて、ちょっと固くなっちゃいました^^;

2006/10/21(土) 午後 3:17 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

おばちゃん、確かにメンバーのストレスは高まりそうですね。でも一度で良いから同じ飛行機とか列車に乗りたいですぅ〜♪

2006/10/21(土) 午後 3:19 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

MAYさん、二酸化炭素どうのこうの言い出したらキリがないですよね。CDを販売すること自体でも何らかの資源を消費するわけだし。。。そうか、そのうち楽曲もDLオンリーになったりして^^;

2006/10/21(土) 午後 3:20 にゃごにゃご 返信する

『レディオヘッドと行くシベリア鉄道の旅』私も行ってみたいです。時間とお金が許せば・・・(汗)

2006/10/23(月) 午前 10:27 [ - ] 返信する

顔アイコン

nobさん、それならば是非シベリア鉄道の運転士に立候補されてはいかが〜?!

2006/10/23(月) 午後 11:59 にゃごにゃご 返信する

そ、その手があったか!!(汗)

2006/10/25(水) 午前 3:04 [ - ] 返信する

顔アイコン

そないにごちゃごちゃ二酸化炭素のことをいうからには車はもちろん持ってないんでしょうな??

2006/10/28(土) 午前 7:57 zeppelin_2nd 返信する

顔アイコン

いえいえ、トムさんちゃんと自分の車も持っているし、何と言っても彼は買い物ジャンキーなんですよ。そこら辺は普通の人と同じ。だからこそ自分自身にもきっと矛盾を感じているんでしょうね。悩み多き人です。

2006/10/30(月) 午前 1:02 にゃごにゃご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事