こんやのおかず

無期限休止中〜御用のある方はメールくださいな♪

全体表示

[ リスト ]

12/13,14 レッドベリー

レッドベリーという古いミュージシャンを知っていますか?
Leadbellyというのは通称みたいなもんで本名はHuddie William Ledbetter、19世紀の終わりに生まれ20世紀の半ばに亡くなっています。

イメージ 1

詳しいことはウィキペディアを見てもらうとして。。。

彼は古いアメリカのフォークソングやブルースを後世に伝えた偉人だったのですね。
もと囚人の彼は、刑期を終えた後はニューヨークに行って、レコードを作り始めたそうです。

昨日ラジオを聴いていて、70年代に一発屋として知られているRam Jamというバンドの唯一のヒット曲"Black Betty"が実はレッドベリーのカバーだったと知って興味を持ちました。
この"Black Betty"はたぶんどこかで聴いたことがあると思います。
試聴はこちらで(^^♪)

私が聴いたことがあるカバーは、ニルヴァーナがアンプラグドでやった"Where Did You Sleep Last Night"や、ホワイトストライプスがライブの締めでよくやる"The Boll Weevil"だったりですが、ウィキペディアを見ると、古今東西いろんなミュージシャンが彼の曲をやっていることに驚きました。
サンハウスで有名な"Death Letter"もレッドベリーが"Death Letter Bluse"として歌っています。これは元々はトラディショナルソングだったんですね。

レッドベリーを知れば知るほど、色んなつながりが見えてきて面白いです♪

13日
かぶの挽肉あんかけ、味噌汁、ごはん。。。ヤバイ、あと一品何かあったんだけど^_^;
14日
煮豚、はたはた一夜干し、ジャガイモのおもちチーズ入り、味噌汁、ごはん

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

ニルヴァナのカヴァーは良かったですね。カートは彼のファンだったみたいです。レッドベリーのCDは持ってます。2枚組みのベストみたいな奴。あまり熱心に聴いてるとは言えませんが・・・系譜としてはフォーク・ブルーズでウディ・ガスリーとかに繋がってくようですね。ロバート・ジョンソンが”ロックの始祖”なら彼はトラッド・フォークの始祖なんでしょうか?CDの樹海のどこかに眠ってるはずです。。。

2006/12/15(金) 午前 11:52 [ ekimaejihen ] 返信する

顔アイコン

はたはた食べてないなぁ・・・。卵がいっぱい入ったのを食べたいです♪

2006/12/15(金) 午後 0:02 ミウコ 返信する

残念ながらこの方は初耳ですが、ラグタイムピアノの音源を集めたときに、SPレコード時代のものが数多く残っているのを知りました。まさに温故知新ですね♪

2006/12/15(金) 午後 5:17 ♪らぶゆめ♪ 返信する

顔アイコン

顔は見たような。。。でも黒人さんてよくわからん。ワシは今日は野菜炒めと煮物で簡単にすませたわ。

2006/12/15(金) 午後 8:34 [ にゃこ ] 返信する

顔アイコン

駅前事変さん、CDお持ちなんですね、樹海の中に(笑)実はもう注文中です、サンハウスと一緒に^_^;私が注文したのは4枚組、でも2590円と激安〜、サンハウスにいたっては1枚ですが1134円。HMVさま様でございます(笑)

2006/12/16(土) 午前 0:10 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

みーニャンママ、はたはたって子持ちがあるんだ、知らなかった。頭とはらわたが取ってある干物だったわ。ついてなかったよ、卵、残念〜!!美味しかったけど。

2006/12/16(土) 午前 0:12 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

らぶゆめさん、温故知新もいいんですが、はまりだすと大変です。いくらでも遡れますからねえ。という私も、レッドベリーとサンハウスのCDを注文してしまいましたけど^_^;いやあ、ほどほどにしないと、ね。

2006/12/16(土) 午前 0:14 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

にゃこちゃん、有名人じゃないから、この人。私も初めてお顔見たのよ。野菜炒めに煮物、いつものうちのメニューと変らんよ〜(笑)

2006/12/16(土) 午前 0:15 にゃごにゃご 返信する

私も名前しかしりません^^;色んなアーティストに影響を与えた方なんですね^^;勉強不足に反省^^;

2006/12/17(日) 午前 2:34 - 返信する

顔アイコン

私も本当によくは知らないんですよ〜^_^;自分が好きなものしか聴かない傾向にあるので、なかなかこういう古い人にたどり着きません。好きなアーティストが影響を受けた人ということで興味が沸いたわけです。まだまだ知らないことだらけ、洋楽の世界は深いです〜。

2006/12/18(月) 午前 0:27 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

私も何かのつながりで興味もって一枚だけ持ってます♪ でも、、、数回聴いてそのままに・・・。 なんか久しぶりにまた聴いてみたくなったのでトライしてみます!!! ←たぶんまたギブアップしそう^^;

2006/12/18(月) 午後 5:34 oba*ha*dek* 返信する

顔アイコン

私も今聞きたい気分なんだけど、CDが届くのがお正月ごろになりそうです。来年はレッドベリーで年明けか〜、渋い一年になりそうだわ^_^;

2006/12/18(月) 午後 7:25 にゃごにゃご 返信する

ニルヴァーナのカバーでレッドベリーを知りました。"Where Did You Sleep Last Night"は悲しげなナンバーだし、カートの死も思い浮かぶんであんまり聞きませんが、いい曲だと思います。

2006/12/18(月) 午後 9:52 [ ヘラコプター ] 返信する

顔アイコン

私もカートから教えてもらいましたよ。沢山のミュージシャンにリスペクトされているなんて、光栄なことですね。カートも生き続けていればそうなった人だと思うんですけどね。。。

2006/12/19(火) 午前 9:40 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

ほぉ〜〜。ニルヴァーナのあの曲はそうやったんですかぁ!

2006/12/21(木) 午前 6:25 zeppelin_2nd 返信する

顔アイコン

そうですよ〜、まだオリジナルは聴いたことがないけど、カートが歌うことで生き返った感じですね。

2006/12/22(金) 午後 0:59 にゃごにゃご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事