こんやのおかず

無期限休止中〜御用のある方はメールくださいな♪

全体表示

[ リスト ]

さて、今年最後の日です。
その年よく聴いたトップ10なんぞを毎年書いているのですが、とうとう最後の日にもつれこんでしまいました。
iTunesの統計によると。。。

Delays
Thom Yorke
The Raconteurs
El Presidente
Jack Johnson
Wolfmother
Beck
Red Hot Chili Peppers
Keane
The Vines

こんな面子が登場しています。
次点はThe Mars Volta。彼らは去年もトップ10には入らなかったけど、コンポでよく聴いていたので実質は入っていました。今年もそうですね、かれらはコンポでまともなヘッドホンつけて聴くほうが向いていますから。

この中でEl PresidenteとJack Johnsonは今年前半にはよく聴いていたのですが、後半ではさっぱり、でした。だから、なんでリストに入っているの?!と自分でも不思議。。。後半でよく聴いていたのはランク外だけど、OK GOですね。

ランクに入っていないけれど、すべてのアルバムを満遍なく聴いていたのはThe White Stripesです。私の感覚だと、多分WSがベスト1なはずなんですけどね。。。

どうも、iTunesの再生回数だけ見ていると、実際の自分のよく聴いていたのとはどうも結果が違うように思えます。
曲単位ではなく、アーティスト単位でも回数を数えられるようになればもっと実際の感覚と近いリストになると思うんですけどね、どうでしょう、アップルさん?!

あと、私の持っているのはシャッフルと30Gなんですが、シャッフルのほうは再生回数が反映されていないような気がします。以前はそんなことなかったような気がするんだけど、ソフトウェア更新してから変な気がする。。。だから実際の再生回数も本当はもっと違っているんじゃないかと。。。

なんだか、ここまで書いてきて、iTunesの再生回数なんてあまり当てにならん、ということに気がついてきました。来年からは、もっと違った観点でトップ10を考えないといけませんね^_^;

この記事に

閉じる コメント(6)

シャッフルも再生回数反映されていますよ♪聴くのはiPodだけじゃなくステレオで聴いたりしますから実際はやっぱり違いますよね。そうだ、にゃごにゃごさん、途中で再生回数をクリアしたとかおっしゃっていませんでしたか?^^;私はここでクリアにするかどうか悩むところ(笑)

2007/1/1(月) 午前 10:16 ★MAY★ 返信する

顔アイコン

再生回数、さっさとクリアしてしまいました〜(^^♪あれ?反映されているのかなあ、シャッフルも。。。ダメだった時があったんですよ、何回も聴いたはずなのにあれ?ってのが。まあ、そんなことはあまり気にせず今年もガンガン聴きまくります〜♪

2007/1/1(月) 午後 11:54 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

去年よく聴いたのって…僕の場合何だろう???。オールマン関係と山崎まさよし氏かな〜。一時、Freeも聴いていたなぁ〜。■今年の「おすすめ」等も時折、教えてくださいね〜。

2007/1/2(火) 午前 5:30 sam 返信する

顔アイコン

今年のお勧め、まず真っ先に来るのがいわゆる口笛ソング"Young Folks"で有名になったPeter Bjorn & Johnというスウェーデンのバンドです、って今私がはまって聴いているだけなんだけど^_^;メロディが親しみやすくってイイっす♪

2007/1/3(水) 午後 11:52 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。また聴いてみましょう。ところで、スウェーデンといえば、ビヨルン&ベニーってのも大昔居ましたが…。ノルウェーでしたっけ???。アバの前身ですかね?。「木枯らしの少女」

2007/1/4(木) 午前 0:01 sam 返信する

顔アイコン

今日の記事で紹介しちゃいました〜。そう、ビョルン&ベニーはアバの旦那衆です。今は違うか。

2007/1/4(木) 午後 8:20 にゃごにゃご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事