こんやのおかず

無期限休止中〜御用のある方はメールくださいな♪

全体表示

[ リスト ]

Peter Bjorn & John

今年はPeter Bjorn & Johnというバンドで始まりました。

■スウェーデン北部出身のピーター、ビヨーン、ジョンの3人により、00年にバンドをスタート。
02年に、ファースト・アルバム「Peter Bjorn And John」を、04年にセカンド・アルバム「Falling Out」をリリース。
母国を中心に人気を固めていった。
■06年5月「ライターズ・ブロック」をスウェーデンでリリース。シングル「ヤング・フォークス」は16週にわたって
国営ラジオ局のAローテーション入り。アルバムも大ヒットを記録する。
■こうした勢いはUKまで飛び火。バンドはウィチタ(ブロック・パーティー、クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー、等が所属)と契約。
発売されたシングル「ヤング・フォークス」はトップ40ヒットを記録し、アルバムもNMEで9/10点を獲得する等、大きな評価を獲得した。
■そしてここ日本でも、「ヤング・フォークス」がFMチャートにて大ブレイク。"口笛ソング"として各局で異例のオンエア回数を稼いでいる。

と、ここまで説明されると、ああ、あの曲か、とお分かりになる方もいるかもしれません。
でも、私はラジオでこの曲がかかっているのを全然聞いたことがなかったんだけどなあ。。。
あ、私のよく聴くのはAFNとNHK−FM中心だからあまり聴かないのかも^_^;

私が最初に知ったのはMTVで見た"Young Folks"のPVです。
そのなんともチープな絵柄とアニメーション、それに乗っかるこれまたチープなようで、不思議なアンニュイ感が漂う音に惹かれたのでした。それに男女のデュエットというのも最近珍しいし、なんだか耳に残る曲でした。

そしてアルバム購入。
"Young Folks"しか聴いたことのない状態で「これは買いだぜ!!」といきなり買っちゃいました。

アルバムはこの"Young Folks"の男の子、女の子ジャケの日本盤じゃなくて、
イメージ 1

こちらのジャケのUK盤を買いました。
イメージ 2

日本盤はこれに"Young Folks"のリミックス数曲とPVが付いているだけのようですから、UK盤のほうが安いのでグッドです。あ、HMVでは安いですが、アマゾンでは高いですよ^_^;

実質歌物の1曲目は結構ハードな音でヤングフォークスのマッタリ感とは違いますが、音に温かみと厚みがあっていい感じ。アルバムを通しては、全体的に緩めな感じとちょっとテンパっている感じが上手く合わさって、結構大陸的な雰囲気も感じます。それに北欧的?なのかどうかわかりませんが、翳りのある明るさを感じます。メロディがまたなんだか懐かしい感じ。
3ピースなんですが、音にバラエティがあって、またボーカルも全員がリードを取れる上手さなのでバラエティに富んでいて飽きません。
そんなにメリハリの利いたようなものはありませんが、ジワジワとこみ上げてくる感じを作るのが上手いですね。
最後の曲がアコギをバックにちょっとわびさびの利いたような渋い感じで終わるのも良いです。

そういえば、Bjornをビヨーンと読ませるのですね。
ビョルン&ベニーという、ABBAの前身バンドを知っている私にとって、Bjornはやはりビョルン、と読みたくなるのですけどね。。。^_^;

ちなみに、私は口笛吹けません〜(>_<)
吹けたら、ヤングフォークスを口ずさむのが楽しくなるんですけどね。
皆さん、口笛ふけますか?

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

なるほど…。これは聴きたくなってきたぞ〜。みたいな感じですね。「ブルース」のブルー・ノートばかりに慣れている我が聴覚系にとっては、特に良いかも。初買いかな。

2007/1/4(木) 午後 8:54 sam 返信する

顔アイコン

ブルースっぽさは、ないですねぇ〜。きっとsamさんの耳には新鮮に聞こえるかも♪試聴できるところって有料ダウンロードサイトしかないみたいです。PVは公式サイトにYouTubeのリンクが張ってありました(笑)

2007/1/4(木) 午後 9:14 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

コレ、昨年末から妙にメディアでローテーションされていますよね。自分はFMでやたらかかっていたので気になっていたのですが・・。チャント聞いてはいないけど、なぜ、今になってこんなに穏やかな、特にクセのない音が急に受けているのか・・・少しわからないのですが・・。口笛がやはりキャッチーなのでしょうかね。ニャンズなら口笛が出来るのかも知れませんよ?!

2007/1/5(金) 午前 0:09 BILL 返信する

この口笛ソング、J-WAVEでは1位になったんですよね。PVも見ましたが、そうそう上のジャケです!

2007/1/5(金) 午前 9:10 ★MAY★ 返信する

顔アイコン

BILLさん、これ割りと耳に残るんですよ、口笛もですが、けだるそうなやる気のなさそうなヴォーカルが^_^;ン、これなんだろう、って思わせる何かが曲にもPVにもあるように思います。ニャンズの口笛ですか〜、仕込んだら売れるか?!

2007/1/5(金) 午後 11:03 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

MAYさん、一位になったんですか。いかにもJ-WAVEリスナーが好きそうな感じですね、確かに。口笛だけじゃなくて、このPVの絵もかなりポイント高いと思います。PB&J、3人それぞれ実力がありそうなんで、これからが楽しみです〜♪

2007/1/5(金) 午後 11:12 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

口笛はふけません。。。ちなみに、ウインクもできません…。あっ、聞いてないかぁ。。。

2007/1/6(土) 午後 0:34 ミウコ 返信する

顔アイコン

口笛くらいふけます〜〜〜。でもウインクできませ〜〜〜ん

2007/1/6(土) 午後 5:08 [ にゃこ ] 返信する

顔アイコン

私が口笛吹くと、木枯らしのような音しか出ません〜(>_<)ウィンクもなんだか顔引きつってるの?って言われそう。。^^;

2007/1/6(土) 午後 5:14 にゃごにゃご 返信する

私はコレ興味アリです。買うかもです。女性は口笛を吹けない人多いみたいです。(私の周りだけ?)

2007/1/7(日) 午後 1:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

なかなかいいですよ〜、他の曲も♪確かに女の人であまり口笛上手い人っていないような気がしますね〜。肺活量の問題かな?!

2007/1/8(月) 午前 1:18 にゃごにゃご 返信する

これ、買ったばっかりです。また遊びに来ますね。

2007/7/15(日) 午前 2:07 [ カール(カヲル32) ] 返信する

顔アイコン

彼らの力の抜け具合がとても気持ち良いですよ〜。疲れた時に聴くと癒されます〜♪

2007/7/15(日) 午後 2:34 にゃごにゃご 返信する

このアルバム、リズム・トラックがかなりツボです〜。音色といい、意匠といい、好みです・・。

2007/8/24(金) 午前 0:29 [ カール(カヲル32) ] 返信する

顔アイコン

アルバムはいいですよね、今年聴いた中でもかなり上にランクインするんですけど。CSでPBJがスタジオライブでヤングフォークスをアコースティックでやっていたのを見たのですが、口笛へたくそでした。。。(笑)やっぱライブがネックか。。。

2007/8/24(金) 午後 4:39 にゃごにゃご 返信する

このアルバムは、とっても気に入ってます!!似たようなものがほかにないですから・・。微妙に唯一無二と感じてます・・。

私も2007年の上位にランクインさせてます。

2007/9/5(水) 午前 2:02 [ カール(カヲル32) ] 返信する

顔アイコン

これをよく聴いていたのがちょうどうちの猫ちゃんたちが具合が悪くて病院通いをしていた冬の頃だったので、私の中では冬にぴったりなアルバムとしてインプットされているみたい(笑)
昨日久しぶりに聴いたけど、やっぱいいですよね〜♪
口笛ソングCMでも使われてますね。口笛バージョンと、ちゃんとヴォーカルの部分を使ったのと、両方あるのが嬉しいです。これで、またブーム再燃でしょうか(^^)v

2007/9/5(水) 午前 8:36 にゃごにゃご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事