こんやのおかず

無期限休止中〜御用のある方はメールくださいな♪

全体表示

[ リスト ]

Sweetだっ!!

以前The Mars Voltaのライブに行った時、開演前に流れていた曲で、聞き覚えがあるけどアーティスト名が思い出せないものがありました。流れている曲の多くはワールド系のものが多く、その曲だけがポップでちょっと異色な感じでした。

数ヶ月経った昨日、急にその曲のことを思い出して探してみました。
それはこの曲でした。

Sweet "Love is Like Oxygen"


最初は10c.c.かELOあたりかな、と思ったのでしたが、Sweetだったとは。。。(笑)
こんなポップな曲もやっていたのですね。
そこで、ちょっとYouTubeにお邪魔して捜してみました。
すると、こんなもん見っけました。

John Fruscianteが歌う"Fox On The Run"!!




おお、マーズのオマーと仲良しのジョンですが、好きなアーティストも同じだったとは。。。(笑)
ついで、といってはなんですが、一応本家のバージョンもどうぞ。



ん〜、なんともアイドルチックな映像ですね。みんなおかっぱ頭と言うのがちょっと。。。^^;
Sweetはグラムロックとして売り出されたのですが、アイドル的な要素も持ち合わせていましたね。
でもその風貌とは裏腹に、結構ガツンと来るロックなナンバーも多かったですね。

そして、これが捜していた"Love is Like Oxygen"です。
上の映像に比べ、メンバーが男臭くなっていますね^_^;



この曲を出してまもなくSweetは活動を止めたようです。
既にボーカルとドラマーは故人だそうです。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

ワールド・ミュージックの中にどさくさに紛れてスウィートが流れたんですね(笑)!この時代のグラムの人たちは、みんなセンスが良かったですよね。

2007/3/29(木) 午後 0:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

そうなんですよ、浮いてました(笑)グラムといっても音楽性は様々でスウィートはかなりポップな部類でしたね。グラムで売り出さなけりゃもっといい線行っていたかも知れません。

2007/3/30(金) 午前 11:13 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

Sweetって、大昔ヒットした曲があった記憶がありますね。もう忘れましたが、聴いたら思い出すと思います。

2007/3/31(土) 午後 3:04 sam 返信する

顔アイコン

BlockbasterとかBallroom Blitz、それにこのFox On The Runあたりが有名でしょうか。iTunes Storeで試聴できるので聴いてみてください♪

2007/3/31(土) 午後 8:36 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

そうそう、「ブロック・バスター」でした!!。思い出しました。

2007/3/31(土) 午後 8:50 sam 返信する

顔アイコン

LOVE IS LIKE〜はSWEETの問題作とされたアルバム「甘い罠」に入っていた曲ですね。急にアコースティック色を押し出したので駄作扱いされたそうですが、それはメディアの偏見で、非常に素晴らしいアルバムで自分も大好きな1枚です。でも流石マーズボルタですね。こんなマニアックなアルバムの曲をSEにチョイスするとは・・・。

2007/4/1(日) 午前 0:55 BILL 返信する

顔アイコン

やはりLove is Like~までくると知っている人も少ないみたいですね。私もよく覚えていなかったし^^;でもいい曲ですね。それこそ、10ccやELOのような洗練された雰囲気があって、もっとこの路線で行けば良かったのに、と思います。

2007/4/1(日) 午後 10:34 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

なぜか”スウィーツ”の話題と思い込んでました(笑)音楽記事だったんですね。。。フルシアンテのカヴァーは初めて聴きました。ジャンルはグラムでしたけどかなり雑多でヴァラエティにトンだバンドでしたよね、けっこう面白いバンドだと思います。今はベストしか持ってませんけど昔はオリジナル・アルバムも聴いてました。なんでもありな感じが好きでしたね。

2007/4/2(月) 午前 0:36 [ ekimaejihen ] 返信する

顔アイコン

そうか、そちら方面と間違えられそうですね^^;もうSweetという名前すら知らない世代もあるだろうし(笑)グラムといってもみんな違う音楽性で楽しめた時代でしたね。スレイドなんかも(顔はともかく)音的に面白くて好きでした。

2007/4/2(月) 午後 1:59 にゃごにゃご 返信する

確かにアイドルチックですね〜。(笑)この手のファッションは、日本のアイドルも昔やってましたよね?野口五郎とか・・・。そういえば、ジョンはレディオヘッドなんかも、好んで聴くそうですよ。もしかしたら、にゃごにゃごさんと、仲良しになれるかも??

2007/4/3(火) 午前 0:07 [ - ] 返信する

顔アイコン

ひえ〜っ!レッチリがこの曲演ってたとは知りませんでした。スウィートのこの曲はシングルで持ってましたね。気に入ってました。この後の「Action」も最高でした。

2007/4/3(火) 午前 2:14 BBコシ 返信する

顔アイコン

nobさん、そりゃアイドルとして売り出されたのでこれくらいはしないと(笑)確かにあの頃の日本のアイドルにもかなり影響を与えていたと思います、グラムファッションは。ジョンの趣味、確かにかなり私と近いかもしれません。それだけで仲良くなれるもんなら是非なりたいです!!(笑)

2007/4/3(火) 午前 11:28 にゃごにゃご 返信する

顔アイコン

コシさん、レッチリは結構昔の曲をカバーしていますね。ジョンは凄く色んな音楽知っていますしね。シングル盤持っていたんですね〜、結構当時は流行っていましたよね。ミュージックライフの常連だったような気がします。

2007/4/3(火) 午前 11:34 にゃごにゃご 返信する

Sweet、流行りましたね〜。ファッションはともかく、いいバンドでしたね。

2007/5/9(水) 午後 8:35 りょうじ 返信する

顔アイコン

本当、今聴くとその良さがわかりますね。当時はただの流行り物という感じでしたけど。

2007/5/9(水) 午後 10:19 にゃごにゃご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事