こんやのおかず

無期限休止中〜御用のある方はメールくださいな♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

10/2 脳に刺激っ!!

今日、パラパラと見ていた雑誌に、脳が退化しないようにするためにやったらよいこと、というリストが出ていました。いや、正確なタイトルは忘れちゃったんですが、要するになまけた脳に刺激を与えよう、という趣旨だったと思います。

今、思い出せるだけ思い出してみます^^;

朝、いつもと違う時間に起きてみる。
朝のテレビ番組をいつもと違うものを見てみる。
テレビ欄を声を出して読んでみる。
よく噛んで食べる。
家に帰るのにいつもと違うルートで帰ってみる。
ランチメニューを同じものばかりにしないで、珍しいものを頼んでみる。
ランチをあまり気の合わない人、いつも一緒に食べないような人とする。
日記を書く。ブログは人に見られるので、考えながら書くことになるのでなおさら良い。
寝る前に、その日あった楽しいことをひとつでもよいから思い出してみる。

。。。実際はこの3倍くらいのことが書いてあったんだけど、見事に思い出せません、ははは・・・^_^;

八宝菜
味噌汁(豆腐、ツルムラサキ)
ごはん

開く コメント(18)

金曜日に放送されたNew23のトム・ヨークのインタビュー、短かったけど、トムが見られただけでも幸せ〜♪
テレビの前で、ちゃんと正座して見ましたよ♪

トム、善場アナに「どうぞ」と日本語で話しかけていましたね。彼女、一瞬びっくりした顔をしていました。トムの日本語の発音が綺麗なのは、来日ステージを見たことある人ならよくご存知ですね。

番組中では、カリスマだのなんだのと紹介されていましたが、実際のトムはそんなに特別な人じゃないと思います。
皆が不思議に思うこと、疑問に思うことを同じように感じている。今回のインタビューでトムが言っていた事だって、同じように感じている人が沢山いるはず。
ただ、普通の人はそれを表現する術をなかなかもてないけれど、トムには歌がある。ただそれだけのことだと思うんです。

それに、子どもの話をするトムって、いつだって普通のお父さんと同じ。
トムは普段は自分の作ったレコードは聴かないんだそうですが、この前作ったソロアルバムは、車の中ではいつでもかかっているそうです。何故って、子供が気に入っていて、かけて頂戴とせがまれるんだからだそうです。親バカですね。

子どものことを見ていると、将来にどんな不安があってもそんなことはどうでもよくなってくる、みたいな事を言っていましたね。どんな未来であっても、子供には未来があって欲しい、とも。
どんな親でも同じように感じるところはあるはずです。

そんな子どもたちのために、今どうすればよいのか、というのをトムは真剣に考えているんだと思います。やはり子どもが生まれてから彼はよりいっそうそう感じるようになったんだと。

でも、実際にこうして声を上げている彼を見ると、普通の人ではここまでは出来ないとは思います。
やはりそこはミュージシャンという立場だからできることなのかなあと。

さて、トムがソロアルバム"The Eraser"のジャケットの絵の洪水のことを話していましたが、トムと実際に一緒にその洪水を見たのはジャケットを手がけたスタンリーダンウッドだったようですね。どんな状況で見たのかまでは判りませんけど。
そして、インタビュー中に出てきた、アルバムと同じイラストが施された建物は、そのアルバムを出したXL Recording社だそうです。

カメラが写した部屋の中を見てまずびっくりしたのは、なぜかホワイトストライプスのポスターがあったこと。
どうして?!と思いましたが、このポスターのメグのイラストが載っているホワイトストライプスのDVD"Under Black Pool Lights"のパッケージを見たら、このXL Recordingの名前がちゃんとありました。どうやらこのDVDのプロデュースに関わっていたようです。

インタビューの冒頭で流されたレディオヘッドのライブ映像は2004年の幕張でのもの。しかも、私が最前列で見ていたステージのものだったので、懐かしいやら嬉しいやら。。。

さてさて、News23に出るだけでもレディオヘッドファンの間では大騒ぎになっていましたが、トムさん、今度はなんとNHKのPop Jamに出るそうです!!
10月6日の放送だそうです。またテレビの前で正座しなければ。。。

モツ鍋

開く コメント(6)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事