|
当ブログでは、東日本大震災で被災された方や復興を支援する方からのブログ投稿をご紹介しています。
今回は2011年11月21日にピックアップした投稿をご紹介します。
そして次に向かったのは陸前高田市
ここも夏来た時とほとんど変わることも無く悲惨な状態でした 自分の家の瓦礫を片付けにきていたおじいさんに話しかけると最後に「わしたちはもういいんじゃ」と・・・ 正直なんて言葉をかけたらいいのかわかりませんでした 車に戻りおじいさんを元気にさせられなかった自分の非力さに涙がでてきました 「まだ何もよくなってないじゃないか・・・」
そのあと震災後有名になった「一本松」の所に行きました
大津波を受けたにもかかわらず海沿いで天に向かって力強く生きてました 震災から8ヶ月経過しましたが、被災地は相変わらず瓦礫の山です。 報道などで見てはいましたが、平地などの残骸はある程度処理されていますが、未だ半壊した家屋等は手がついていません。 一日も早い復興と復旧を祈るばかりです・・・ 南三陸町
まだまだ片付いてませんね。 これからですね。 防災センターを見てたら涙が出てきそうになりました。
友達の手前泣きませんでしたが・・・ 一人だったら泣いてただろうな。。。( ノД`)シクシク… 自分に出来ることを少しずつしていきたいと思います。 これを機にまた行きたいと思います。 今頃行くということと、たった2日間ということで、
本当はこっそり行って黙っていよう・・・と思ったんですが、震災直後から災害ボランティアをずっとされている方から、 「短期間のあなたは、ありのままの姿を多くの人に伝えるのが使命」 と諭され、あちらこちらで話をしたり発信をすることにしました。
|
東日本大震災 被災地からの声



義捐金は何処に行ったのでしょうか?
戦争も紛争も震災も闇の勢力によるマッチポンプ。
赤十字も官僚の天下りの先の一つ、国民が官僚に甘過ぎるから、何時まで経っても正直者が馬鹿を見る社会が続きます。
官僚・公務員の税金の無駄遣いと公務員年金はそのままで、増税・弱い立場の人の年金は減額。
記憶力だけの偏差値と、お金の奴隷・家畜化洗脳教育で、何時まで経っても目ざないで、自分達は高学歴で優秀だと勘違いしている人が多過ぎます。
[ iwa*ima*u*a1949 ]
2011/11/25(金) 午後 0:17
返信するこんにちは。
石巻の建物を見ると、防災無線で最後まで呼びかけた
あの方を思い出すと本当に無念でなりません。
今後起こりうる災害伝達は、空からの
ヘリや飛行機による避難指示は不可欠ではなかろうか?
と思います。
あと瓦礫処理や土壌対策は、国からの雇用を設けて
対応されることも、必須ではないかとおもいますが・・・
いかがでしょう東電さん。
[ おバカなカエル ]
2011/11/25(金) 午後 0:44
返信する震災復興に向けて皆様が一丸となり、1日も早く復旧することをお祈りする限りです。
[ - ]
2011/11/25(金) 午後 1:36
返信する日毎に寒く成ってきました。どうぞ健康第一に、そして、心よりの復興をお祈り申し上げます。
[ ゆみ ]
2011/11/25(金) 午後 3:42
返信するまだまだ・・すすんでいませんね・・瓦礫がね〜
2011/11/26(土) 午前 11:20
返信する私も、昨日亘理町にボランティアで行って来ました。児童館の周りはそうでもないけど、海の近くにはまだ復興にはまだ時間が掛かりそうでした。自分達が今出来ることをこれからもやり続けて行きたいと思います。
[ taka46046 ]
2011/11/27(日) 午後 6:46
返信する被災地の映像見た時は涙が止まりませんでした。何千億もの義援金はどのように被災者の方々に配分されたのでしょうか?この義援金でおいし思いをしいる人間は必ずいます。私も僅かながらも寄付をさせていただきましたがこれら世界中の人達からの善意を目に見える形で我々に開示してもらいたい。台湾から寄せられた義援金は世界一多かったと聞いています。今現在も台湾の慈善仏教団体の慈済基金会のボランティアの方々が億単位の現金を携え被災地を訪れ被災者の方々に災害見舞金として現金を配っているのをある雑誌で見ました。本当に頭の下がる思いです。それに比べこの国の官僚、公務員は既得権益を守り国民をほったらかしにし自分達のことしか頭にないように思えて
ならない。官僚、公務員の方々どうか被災地、被災者の方々の為にもっと一生懸命仕事をして下さい。
[ qqb*w*47 ]
2011/11/29(火) 午前 8:58
返信する