|
当ブログでは、東日本大震災で被災された方や復興を支援する方からのブログ投稿をご紹介しています。
今回は2011年12月13日にピックアップした投稿をご紹介します。
そして次に向かったのは陸前高田市
底には、いまだに津波で流出したものが蓄積しており、危険がいっぱいです。 ゴミを発見した時の対処法やバディの再確認等を行いました。 準備万端、海底清掃に出発です!! 元患者さんと結構あって いろいろお話し 先生絶対山田に帰ってきて再開してくれと何人もの人に哀願されたときは 目頭が熱くなった。
反面震災直後は被災地被災者の血走った眼の生きることに 必死だった殺気立った様子は 今はなくなったが反面これから先の不安めいた表情の方が多くみられる。 南三陸町
まだまだ片付いてませんね。 これからですね。 防災センターを見てたら涙が出てきそうになりました。
友達の手前泣きませんでしたが・・・ 一人だったら泣いてただろうな。。。( ノД`)シクシク… 自分に出来ることを少しずつしていきたいと思います。 これを機にまた行きたいと思います。 『おだづなよ!津波!!』と書いたTシャツを着た方がいた。 「おだづな」とは、「ふざけるな」と言う方言であるが、気持ちはよくわかる、、、 でも、この言葉に人間の驕りを感じてしまうのは私だけだろうか? テレビで幾度となく放映されている現地の惨状。 それは約半年経った当時でも変わりがなかったです。 何も無くなった現地では、がれきを積み上げる無数の重機やがれきを 運び出すダンプカー。 重機の端でがれきを拾い集めていく沢山のボランティアの方々。 復興、復旧に向けて慌ただしい雰囲気が漂っていました。
|
東日本大震災 被災地からの声






寒い冬を乗り越える対策〜ストーブは配られた様子が報道されておりましたが〜灯油は?畳は?間に合っているのでしょうか?
解散総選挙で国民のために仕事しない無駄議員削減をして税金の無駄遣いを無くして被災者サポートに回すのが当然の正義だと思いませんか。
2011/12/15(木) 午後 1:46
返信する傑作!
[ hanachan-234 ]
2011/12/15(木) 午後 3:35
返信するいつもメッセを、頂き、ありがとうございます。東日本大震災の皆様の事を、考えますと、心が痛みます。政府の対応が遅すぎる。もう12月、冬の寒さで、皆様、どうして見えるのだろう。考えると、イライラします。
[ torasann_7 ]
2011/12/15(木) 午後 10:58
返信する風化されない様に 定期的に報道を・・・各地でエールを送ってる様ですが、国会の先生達は何をされて要るのか?
パホーマンスで終ってる様で、何時までも国民を馬鹿にするなと言いたいです。
[ あかよろし ]
2011/12/16(金) 午前 0:07
返信するみなさんのコメント同様本当に今の国会議員は何を感慨て入るのか分かりません。住み良く成るのは何時の事やら?
[ アオ ]
2011/12/17(土) 午後 10:13
返信する気仙沼で震災にあった子供達のこれからを支援するグループを立ち上げました。
明日からクリスマス会のため「クリスマスキャンプ」をしに行きます。夏・秋と4回目のキャンプです。
毎月寺子屋を開いて子供達と勉強したりあそんだりの「森と海と子供達と遊ぶです」
それと、まだまだ進まない東北復興支援と心の復興になればいいなと会話をしたりしてます。
[ - ]
2011/12/19(月) 午後 6:21
返信する