|
当ブログでは、東日本大震災で被災された方や復興を支援する方からのブログ投稿をご紹介しています。
今回は2012年2月21日にピックアップした投稿をご紹介します。
被災地の現状を知ろうと宮城県と岩手県の沿岸部を歩き回った数日間。 道の駅で車内泊を繰り返し、全ての町や村を自分の足で歩いてきた。 僕はテレビから流される偏った情報だけではなく、自分の足で、目で、被災地を感じたかった。 海の中に防災無線のスピーカーが傾いて・・・・ と思ったら、地震の時に地盤沈下して、海になってしまったようです。 手前のガードレールのこちら側が元々の道路だったらしい。 東日本大震災から、まもなく一年になります。
日本中の人がテレビで見て
陸前高田市の様子はご存知かと思います。 町も少しずつ暮らしが出来る商店が点在していました。
プレハブのauショップや プレハブの100円ショップ プレハブの陸前高田市の市役所と、少しづつ山沿いにはプレハブの建物が出来てきている様子を道すがら見てきました。 自分は先週末、陸前高田市に行って思い出の欠片を探してきた。
震災から11ヶ月も経ったのに未だに山積みになっているがれき。大切な物を全て津波で流しちゃったから、宝物を探しにがれきの中を歩いた。 被災地だけでがれきを処理するのには3年かかると言われるこのがれきの量。放射線量がどうだとか不安になっている人は陸前高田にはいない。 田野畑村でも、このようなケースがあり、消防団員が津波にのみ込まれています。
田野畑の場合、沿岸地域の自営業の漁師や漁協職員が消防団員を兼任しているのです。 おそらく、岩手ではそんな消防団員がほとんどです。 昨日、歯医者でたまたま出会った母親も息子を、水門閉鎖後の移動中に津波にさらわれています。
|
東日本大震災 被災地からの声






あれから1年経つのデスね
私達には、早かった気がしますが被災地にいる方々にとって 長かったのでは、無いでしょうか
今でもあの時の場面をテレビで見て変わって無い状況を見ると心が痛み思い出します。
何とか協力したい思いでいろんな所で募金した事
韓流ファンの公式で皆で募金集めて義援金として送って貰った事
ファンの中に被災したお友達が、いて呼び掛けた事
沢山思い出します。
個人的に何か出来ないかと今でも思ってますが、私本人が昨年より癌で入退院の繰返しで思う様に行きません
直接募金を送る手立てが有ればまた、協力して行きたいです
国には、申し訳け無いですが…国民一人一人が立ち上がらないといつまで経っても復興が、進まない気がします
歯がゆい気持でいっぱいです
頑張って欲しいです
記事ありがとうございます
[ lili_cyan2 ]
2012/3/8(木) 午後 3:43
返信するいつもブログをありがとうございます。 東日本大震災の1000年に1度の被害の甚大さに、復興で政府の対応の遅さに、怒りすら、覚えます。
[ torasann_7 ]
2012/3/8(木) 午後 5:04
返信するもうすぐ1年ですね。
当日はまたあの映像がながれるのでしょうか?
民間の努力が今は唯一の励みに感じます゚(゚´Д`゚)゚
2012/3/8(木) 午後 8:29
返信する毎日、毎日が勝負です!
負けてられません。
まだまだ大変な方々がいるから。
1日1日をしっかり生きていきます
[ タイガーマスク ]
2012/3/11(日) 午後 10:24
返信する1年が過ぎても何1つ解決出来ない政府に毎日イライラします。
[ gpq*m*47 ]
2012/3/14(水) 午後 3:48
返信する