|
当ブログでは、東日本大震災で被災された方や復興を支援する方からのブログ投稿をご紹介しています。
今回は2012年3月5日にピックアップした投稿をご紹介します。
被災した南三陸町の商店街が仮設店舗で復活しましたよー。 国道398号沿いの旧合同庁舎の隣の敷地です。 いろんなお店がありますねぇ。 警察の人達も巡回してましたが、兵庫県警のお巡りさんでした。 近くの小さな日和山は、慰霊碑と小中学生によるさくらの木植樹、花束、線香があげられていた まだ、まだ復興は何処に?と、問われる現状 前にあった人家は、どだいのコンクリートのみ。人の気配はまったく感じられない。残った傷ついた標識や半壊の家、家が胸を打つ 近隣の海辺の町村は、瓦礫こそ撤去されていますが、鉄骨が残った建物、基礎をむき出しにした町が広がり、その中に足を踏み入れると、かつて生活していた人々の名残がのこされていて、一瞬で生活の場を失った人たちの悲しみが伝わってきました。
報道では何度も目にしている光景ですが、その中に入って見る風景は、画像としては同じでも、訴えかけてくるものは全く別物でした。 もう、忘れてしまった人たちがいること。
世の中が無関心であること。 無関心でいることが楽なこと。 声をかけてくれる人。 興味をもって振り返ってくれる人。 小銭入れをひっくり返して全部入れてくれる人。 先週も募金してくれた人。 実際の被災者さんが募金してくれたこと。 さて、まもなく震災から一年を迎えるという事で、 結構、大きなレポート的な記事を書いてみようかな?とか思っています。 と言っても、ただ単に被災地の現状を見てこようと考えています。 被災地と言っても、東北ではなくて、千葉の浦安地域や我孫子布佐地区、九十九里沿岸。茨城県太平洋側等 「忘れられた被災地」と呼ばれる地域を見ていけたらと考えています。 アクアマリンふくしま前のアクアマリンパークにて「みなとまち福幸まつり」が開催されました。
ちょっと様子を見てこようと出かけると、案外、人が集まってる。 小名浜美食ホテル前では太鼓の演奏があったり、 バンドの演奏があったりと賑やかです。
|
東日本大震災 被災地からの声



記事とは関係ありませんが、最近どのカテゴリを見てもアダルト系の記事がいくつか投稿されます。すぐそのブログは削除されるようですが、残っている場合がありますのでどうにかしてください。よろしくお願いします。あといくつかの記事のコメント欄に「加藤綾子」なんちゃら関連がよくありますので、スパム対策も本格化して欲しいです。
[ - ]
2012/3/8(木) 午後 3:38
返信する全くアダルトコメントの多い事、如何なる御人か?真面目になって欲しいと思います。
2012/3/9(金) 午前 7:04
返信するお邪魔します
地震は怖いですね
この地は少ないですね
2012/3/9(金) 午後 0:09
返信する応援ポチ☆
[ Aikawa Aki ]
2012/3/11(日) 午後 2:17
返信する過去から学ぶことはある
しかし、振り返ってばかりでは前には進めない;;
自分は、今を大切にできることをするだけ;;
[ T.T ]
2012/3/14(水) 午後 8:58
返信する