|
当ブログでは、東日本大震災で被災された方や復興を支援する方からのブログ投稿をご紹介しています。
今回は2012年3月19日にピックアップした投稿をご紹介します。 津波と瓦礫のなかで この目で実際の被災地を見ておく事が大切なことかと思い、
石巻・南三陸町・気仙沼そして陸前高田市と見てきました。
桐生から往復で998.4kmを、24時間の大切なそして悲しい旅でした。
>>続きを読む 陸前高田市〜街はどこへいった もう 集めるだけ 集め尽くしたようで
重機も止まったまま
これらを 受け入れてくれる場所がなくて 途方に暮れているんですよね
人の気配も 音もないと 時間が止まっているように感じます
>>続きを読む 2012、3、11。陸前高田市〜1。 町全体を見たって、瓦礫置き場に瓦礫が集められているだけで、それ以外は何にも変わっていないと思います。
1年前もそうでしたが、どの人が地元の人かわからないのに、歩いていて何気なく目が合っても怖くて目をそらしてしまって目すら合わせられなかったです。
>>続きを読む 被災者の「心のケア」拠点開設〜ようやく、被災地沿岸に4市に専門スタッフが常駐。 今回被災地沿岸に4市に専門スタッフが常駐して、できるだけ、積極的に「仮設住宅を直接訪問して被災者の心のケア」にあたってほしいものです。 >>続きを読む 復興に向けてガンバの巻 半年振りにこの地に訪問しましたが確実に復興に向けて動いています 行政に頼るのではなく住民の方が自ら考え行動する 姿には考え深いものがありました
そして 皆さん表情が明るく前向きです
「がんばれ」とエールをおくり
この地を後にしました
>>続きを読む 被災された地域からの投稿をご紹介する「被災地からの声」ですが、定期更新は今回で終了させていただきます。 「被災地からの声」は定期的な更新は今回で終了いたしますが、Yahoo! JAPANではボランティア活動情報などの震災復興や今後の防災にとって、記録的価値の高いブログ記事や動画を投稿、紹介できる 「東日本大震災 写真保存プロジェクト」 を立ち上げています。こちらもぜひご利用ください。 東日本大震災に関するブログの記事を紹介できる「東日本大震災 写真保存プロジェクト」のご紹介インターネット上には、東日本大震災に関する数多くの記録が、ブログ記事・写真・動画など、さまざまな形式でちらばっています。これらを時系列に、地域ごとに検索できたなら、故郷の思い出や、その日その場所での特定の記録を探している人たちのお役に立てるのではないか?との考えから「東日本大震災 写真保存プロジェクト」が生まれました。
被災された方や地域の復興に関係される方のために、また後世にむけた防災研究に役立てられるよう、Yahoo! JAPANでは今後もインターネットだからできることを続けてまいります。 引き続き皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
|
東日本大震災 被災地からの声



1日も早い復興を心からお祈り申しあげます。
P!
[ - ]
2012/3/29(木) 午後 6:53
返信するもったいないよね 木材は資源です火力発電所を立てましょう
大分県日田市のウットパワーの火力発電は大成功しています。
不燃材は埋め立てて 護岸工事の骨材にしましょう 安定型のいい処分場が出来ます
現場の近くのものは原則その近くにつかいましょう
[ eiz*nto*ron* ]
2012/3/29(木) 午後 10:41
返信するほんと、被災地に一日も早く平和な日がおとずれることを願う毎日です。。。
大地震や大津波は絶対に許してはいけない存在です(`・ω・´)
傑作ポチ
2012/3/30(金) 午後 6:56
返信する最近このページの新規がありませんね。
良いように解釈すれば、確実に復興に向かっているから。
悪いように解釈すれば、関心度がさがってるのでしょうか?
多分まだまだ元通りには程遠い状態だと思います。
関心が薄くなるまえに、新しい記事の掲載を
宜しくお願いします。
必ず転載いたします。
2012/5/29(火) 午後 0:50
返信する