ここから本文です

書庫全体表示



日頃からご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度、Yahoo! JAPANは公開から20周年を迎えることができました。
Yahoo! JAPAN 20周年 大感謝祭の一環として
特集サイトに載せる記事を募集いたします。


スタッフにピックアップされた記事は20周年特集記事に掲載されます。

20周年特集記事「あなたの20年 過去・未来」

募集期間:4/22(金) ~ 6/20(月)

募集条件
  • 以下のテーマに関わる内容をお書きください
  •     【20年前の思い出】
  •     【20年間続けていること】
  •     【20年後に残したいモノ】
  • 記事のタイトルにキーワードを入れて投稿してください(テーマ毎)
  • 記事を「転載可」にして投稿してください
※スマートフォンなどからの投稿で「転載」ができない場合は、記事本文の上部または下部に「この記事は転載可能」の旨をご記載ください。

募集するテーマは以下の3つです。
いずれかに絞ってもいいですし、複数のテーマを書いていただいても結構です。
(複数のテーマを含む場合、全てのキーワードをタイトルに含ませてください)

20年前の思い出
キーワード:【20年前】

20年前、1996年当時の思い出の「お店」「景色」「場所」「音楽」「モノ」「コト」「人」「ファッション」などについて教えて下さい。

例)
  • 家族で通ったレストランの思い出について
  • 恋人とデートした綺麗な夜景が見られる場所の思い出について
  • 友達とよく遊んだ公園の思い出について
  • 毎日聞いたアーティストの曲の思い出について
  • 夢中で遊んだゲームの思い出について
  • 大好きだった憧れの人の思い出について

20年前の1996年といえば、海の日の施行、野茂英雄投手のノーヒットノーランや広島県の原爆ドームが世界遺産に指定された年。アムラー現象、へそ出しルック、たまごっち、プリクラなどがはやりました。ヒット曲では、「名もなき詩」、「そばかす」、「I’m proud」などがありました。

20年間続けていること
キーワード:【20年間】

過去20年間通い続けている「お店」、自然と訪れてしまう「場所」、20年間使っている愛用の「モノ」、習慣で続けている「コト」などについて教えてください。

例)
  • 大学生の頃に癖になって今でも通い続けている△△食堂の○○丼について
  • 気持ちが落ち込んだときにいつも訪れる元気になれるスポットについて
  • 子供のころからずっと通い続けている近所の理髪店について
  • 使い続けている愛用の道具(文具、楽器など)について
  • ずっと誰にも明かさず内緒にし続けている秘密のことについて
  • ずっと毎朝行っている運動(ランニング、体操など)について 

20年間といえば、約7300日、約18万時間。こんなに長く続けられるって、それだけでも才能ですよね。今まで人に言えずに黙っていたものも、ぜひこの機会に公開してください。

20年後に残したいモノ
キーワード:【20年後】

20年後の2036年にも今と変わらず残したい「お店」「景色」「場所」「モノ」「コト」「人」「音楽」などについて教えてください。

例)
  • 成人した子供と一緒に20年後にお酒を飲みに行きたい居酒屋について
  • 昔から変らず残っている○○の街並みや景色について
  • 自然の川岸が残る△△川の土手と桜並木の風景について
  • 先祖代々受け継いできた我が家のひな人形について
  • 長い歴史が刻み込まれた町のモニュメントやランドマークについて
  • 子供のころからずっと使い続けているお気に入りの道具などについて

20年後の2036年。「人間の寿命は100歳を超える!?」「いまの仕事の半分は無くなる!?」「自動運転車が当たり前の時代!?」など各方面でさまざまな未来予測がされていますね。どんな世界になっているんでしょうか。

Yahoo! JAPAN 20周年

皆様、奮ってご応募ください。
お待ちしております。

この記事に

  • 追伸。この20年間は、にゃんこのお蔭で、何とか主人と別れずに過ごせたかと。
    今、凄まじく?幸せです。(笑)

    [ さんちゃん ]

    2016/5/24(火) 午後 7:34

    返信する
  • 顔アイコン

    アーチェリーは20年間続けています。国体に行ったり楽しくやっています。国体の監督に「出されたものはすべて食べる」という教育をされたので今でも出されたものはしっかり食べます。酒もつがれたものはすべて飲むと言うので育ったので酒もすべて飲みます。体に悪いような気がしますが、自転車も始めたので食べても太らないです。

    [ こわしやさんじ ]

    2016/5/26(木) 午前 6:19

    返信する
  • 顔アイコン

    20年前…う〜ん既に生まれてたけど
    今は知り合いの孫であるbabyちゃんが可愛い盛りなので、20年後が楽しみだなぁ(^_-)

    Lucky☆

    2016/5/27(金) 午前 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    20年前〜しまちゃんは、地域新聞・千都よみうり〜紙面上にで提案〜『生き甲斐無用論』要点は〜*生き甲斐を無視すれば自分の人生が見えてくる、寿命も延びる。*大きな生き甲斐より小さい感動。*永遠の生き甲斐とは愛である。*生き甲斐を捨てて生活名人を目指しなさい。*3Kを提唱。ヾ世鬚く恥をかく?*ものをかく=自分史を書け。生きてきた証。 〜 そのようなことですが、ああ懐かしき記事。ハンパな記事だったかも。見出しは{生き甲斐に振り回されるな 我が一生。

    [ ブログの殿堂 しまちゃん ]

    2016/5/30(月) 午前 11:09

    返信する
  • 顔アイコン

    20年前は、小学4年生です。
    その頃から始まったコナンをずっと見ています。
    20年経っても続いていることを願います。

    [ kou**i_1*86090* ]

    2016/6/4(土) 午前 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    20年前は退職した会社に勤めていた。
    58歳で早期退職をした。
    20年間投資活動を行ってきた。
    経済の勉強を20年間した。
    最近体調が良くないので、20年後まで生きる自信はない。健康が金より大事だと、現在感じている。

    [ 白熊のクール ]

    2016/6/4(土) 午後 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    20年前田舎にUターン小さい頃からやりたかった仕事につき
    5年前に癌を患って、20年後どころか1年後の自分の未来も見えない。

    [ yuu***** ]

    2016/6/6(月) 午後 3:40

    返信する
  • 20年前は14才、テニス部をやってました

    20年間続いていることはテレビゲーム、もうやめたいんですが結局毎年やってます

    20年後は歌手をやっているかもしれません、自分が作った歌を人生に残したい

    [ 平石 ]

    2016/6/6(月) 午後 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    同様の投稿あると思いますが、1996年10月結婚しました。
    今年10月で結婚20周年を前に3月離婚しました。

    faz*****

    2016/6/7(火) 午後 8:56

    返信する
  • ヤフメでウェブキャメに貴方の顔が映って以来恋をしつづけて20年。ああぁぁぁ〜〜〜 『お元気ですか?』あのIDしか知りません。。。。

    [ ★☆PEN☆★ ]

    2016/6/8(水) 午後 4:51

    返信する
  • 20年前、僕は宝物を神様より授かりました。

    20年間、その宝物に振り回され辛くも楽しい人生を送りました。

    20年後、その思い出を宝物として、宝物を大切にして暮らしていきます。

    [ sakurahill ]

    2016/6/14(火) 午前 0:01

    返信する
  • アバター

    この企画のお陰で・・・20年前を振り返り今も続けているNETについて投稿してみました。

    tom*_16*en

    2016/6/14(火) 午前 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    今から20年後、83歳になってまだ本が書けないでいる。今後20年たったら103歳、今よりもっと書けそうな気がしている。

    [ ヒト ]

    2016/6/19(日) 午後 8:02

    返信する
  • 20年前に…中国で占い師に
    20年後に死ぬと余命宣告されました
    そして…今年 【癌】と診断を受けました
    20年前に20年後の運命が見えていたのですね
    20年後なんて 随分先と何も考えずに自分勝手に生きてきました そしてこの未来は本当なのか? 早く分かっても分からなくても 未来は変わりませんね そして…知ったところでどうしたら?良かったんでしょうね?後悔でもなく あの時 何を思えば良かったのか?未だに分からない事にモヤモヤしてしまいます

    [ ぴっぴっぴんきー ]

    2016/6/20(月) 午前 6:27

    返信する
  • 20年前に…中国で占い師に
    20年後に死ぬと余命宣告されました
    そして…今年 【癌】と診断を受けました
    20年前に20年後の運命が見えていたのですね
    20年後なんて 随分先と何も考えずに自分勝手に生きてきました そしてこの未来は本当なのか? 早く分かっても分からなくても 未来は変わりませんね そして…知ったところでどうしたら?良かったんでしょうね?後悔でもなく あの時 何を思えば良かったのか?未だに分からない事にモヤモヤしてしまいます

    [ ぴっぴっぴんきー ]

    2016/6/20(月) 午前 6:27

    返信する
  • 20年前の1996年5月5日の荒れ模様の日、祖母が84歳で亡くなりました。私は死に目に立ち会えなかったけれど、臨終に駆けつけた父の日記を後日のぞき見してみたら、祖母は「自殺だった」と書かれていました。父と母の前で私は、今なおそれを問いただすことはせず、知らぬふりを続けています。

    祖母は熱心な日蓮正宗の信徒で、生前は孫の私にも自身の信仰を押しつけ私は迷惑していました。その祖母の葬儀の時、坊さんの読経が「南無阿弥陀仏」だったことに違和感を覚え母に聞いたら「お前なんかに何が分かる」などと一蹴されました。

    これが悔しかったのと、生前「南無妙法蓮華経」にすがって生きて来た人は「南無妙法蓮華経」で供養すべきだろうと当たり前のことを自信をもって当たり前に考えて、毎年5月5日の命日には祖母の墓前で遺品の経本を手に、朗々と「南無妙法蓮華経」を唱えて地中の祖母に聞かせています。

    [ マチルダ ]

    2016/6/21(火) 午後 7:33

    返信する
  • 20年前大学生
    20年後そろそろ定年?
    その前に日本脱出かな?

    この企画よく読んでみます!

    たぬきまる

    2016/6/22(水) 午前 1:59

    返信する
  • > 平石さん
    おまえにはむりだよ!

    [ swe**s_ski_*0k* ]

    2016/7/17(日) 午前 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    生まれて15年だが、13年間大切にしているトラのパペット人形!!

    20年後もずっと一緒にいてほしいな♪

    [ 嵐ファンの黄色日記 ]

    2016/8/19(金) 午後 11:38

    返信する
  • 顔アイコン

    20年前はアマチュア無線で 全国 世界とつながっていました、日本のネット時代を開くのはヤフーだと大きな声で叫んでいました 今も頑張っていてくれてありがとう、60歳超えたら ネットでボケ防止が 口癖です でも国民年金では まだ通信料が高い やふーワイハイがんばれー。20年後92才 まだヤフーブログで 全国とつながっています、 千葉乙女です。

    ゆう

    2017/4/9(日) 午後 3:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事